和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【感動詞辞典風・セリフ辞典風】さ行【日本語の感嘆詞・間投詞】


記事編集用Link

【Sa さ】

さあ;アオリ・呼びかけ・誘い。「ねえ・さあ・もしもし」など。
さいこう・さいこー;srh;サイコー・最高
さいてい・さいてー;srh;サイテー・最低
さいわいです(おへんじいただけるとさいわいです);srh bsn;お返事いただけると幸いです;返事そのものという意味が本心ではなく、「あなたが返事の際に、今回の件を承諾いただけると私と私の会社が幸せですので、どうかお願いします」が本心である。
さしつかえなければ;srh bsn;差し支えなければ;例「差し支えなければ、住所・電話番号の記入もお願いします、連絡の際に使わせていただきます」。絶対に必要ではないけれど、それをしてくれれば別な何かを提供できる際に使うことが多い。例文の場合は、連絡を電話番号や郵便ハガキなどでするというのが提供物になる。そして、客側はそれと住所・電話番号を教えるというリスクなどと比較して、差し支えがないなら記入しようという気持ちになる。「失礼ですが」との大きな違いとして、「差し支えなければ」のあとに続くお願いは、相手が受け入れなくても、事自体は進む。お願いは単なる その他の提供を出す場合に必要なものである。「失礼ですが」は、そのあとに続くことは基本的に必要な情報であるから聞いている。年齢制限のある店での年齢確認など。
さようなら・さよなら;srh;サヨウナラ

【Si し】

しつれいですが;srh bsn;失礼ですが;例「失礼ですが、ご年齢を確認できるものは お持ちですか?」などと酒などのアルコールを提供する店が、客が入店時に聞くとき用いる。聞いたことが、場合によっては相手のコンプレックスになるときにも使われる。特に年齢・性別などを聞く場合などで気をつける場合に使われる。
しつれいですが(実際に非礼をした);srh bsn;失礼ですが;以前、会ったことある人でそのときにしっかりと名前を聞いていたにも関わらず、忘れてしまったとする。その場合、生を忘れるという非礼という失礼なことをしているので、「失礼ですが」をつけて、「名前をお伺いしてよろしいでしょうか」などとつづく。
しめしめ;mlt dakunasi srh;シメシメ・占め占め;みんなのものを一人で得られるときに言う・みんなのものを人目のないところで軽く口にする(味見・つまみ感覚)ときに言う・泥棒がうまい具合に盗めたときに言う・警備や人目から逃れる道を見つけたときに言う。例「シメシメ、この宝石はいただき!」。
しめた;mlt dakunasi srh;シメた・占めた;シメシメの畳語ではない形、用法として「シメシメ」と基本は同じなので、「しめしめ」参照。畳語にない意味として「シメた!」には、戦い・競い合いの中で、相手がスキを晒したときに言うセリフとしても使われる。例として、まったくスキのない相手が足をスベらせた際に、自分が「シメた!(今がチャンス)」のように言う。
しゑや(siweya)・しえや;srh dicgzk;辞書上では「えい、ままよ」と同じ。▽物事を思い切るときに発する語。出典万葉集 一九二六「憎からぬ君にはしゑや寄さゆともよし」[訳] 心をひかれるあなたのことで、えい、ままよ、噂(うわさ)されてもよい。
しまった;ssn srh hrgnooi;仕舞た;しまった; 物事に失敗した時などに発する。関連語「しもうた・しまうた」。
しもうた・しまうた;ssn srh hrgnooi;仕舞た;しもうた・しまうた; 物事に失敗した時などに発する。関連語「しまった」。
じゃあ
じゃあまた
じゃあまたね
じゃあな
じゃあね
じゃあの
じゃま;srh siji;邪魔・ジャマ;モノに向かって独り言のように言う場合は感動詞のように使われる。人に向かって言う場合は命令形のように使われる。関連「どけどけ」。
じゃまじゃま;mlt dakur9 srh siji;邪魔邪魔・ジャマジャマ;モノに向かって独り言のように言う場合は感動詞のように使われる。人に向かって言う場合は命令形のように使われる。関連「どけどけ」。

【Su す】

すいません;srha;呼び止め、急いでいる人を「すいません。」などと呼び止めた場合、「お忙しいところ、申し訳ありません。」などと続けることがある。

出典: 【感動詞辞典風・セリフ辞典風】さ行
すみません;srha;呼び止め、急いでいる人を「すいません。」などと呼び止めた場合、「お忙しいところ、申し訳ありません。」などと続けることがある。

すきにしろ(受け入れ);srh dicnasi grpsknsr;好きにしろ;このセリフを言う場面として、自分が何かしらのカラダを痛めつけられたり 嫌がらせを受けたりするような場面がある。そのときに使う場合は、自分が逃げられるチカラがなかったり逃げる気がなかったり逃げても ふたたび捕まると想定できるため逃げるのを諦めたりしている心情であることが多い。そして、相手にされることを受け入れる覚悟や諦めゆえの受け入れからなる気持ちで放つセリフである。類語「好きにして・煮るなり焼くなり好きにして・好きにしてくれ・煮るなり焼くなり好きにしてくれ・好きにしろ・煮るなり焼くなり好きにしろ」。
すきにしろ(怒り・あきれ);srh dicnasi grpsknsr;好きにしろ;ここでの「好きに」というのは「自分が良いと思うように」という意味で使っている。「好きにしろ」という投げかけのセリフ=「自分が良いと思うように、好き勝手してろ」という意味。用法で見ると、口論になった際に、聞く耳を持たない相手に対して、「こちらの良い意見を受け入れないなんて、アナタと話してもムダだから」という含みを持った上で、「好きにしろ」というセリフを放つ。仕事や練習をしっかりしていない人に対して、上司や監督が「そんな トンチンカンな考え・やり方をするなら、ワタシは面倒を見てられない」という含みを持った上で、「好きにしろ」というセリフを放つ。類語「好きにして・煮るなり焼くなり好きにして・好きにしてくれ・煮るなり焼くなり好きにしてくれ・好きにしろ・煮るなり焼くなり好きにしろ・好き勝手してろ」。「すきにしろ・すきにしていいよ」と相手に過ごし方や進めかたを好意的に任せるセリフもある。
すきにしろ・すきにしていいよ(任せる);srh dicnasi grpsknsr;好きにしろ・好きにしていいよ;怒りを伴った「好きにしろ」とは異なり、こちらは好意的に使う。これは、セリフを言う人が相手に対して「自由にしていてほしい」という願いのもと放つセリフ。関連語「すきにしろ(怒り・あきれ)」。 
すみません(呼び止め);srha;呼び止め、急いでいる人を「すいません。」などと呼び止めた場合、「お忙しいところ、申し訳ありません。」などと続けることがある。「意味のあるコトバ」として使うものは「すみません(意識的に言う)」参照。呼び止めのコトバとして使うのは「すみません(呼び止め)」参照※このデータ。考える前に出るものは「すみません(反射的な感動詞用法)」参照。
すみません(反射的な感動詞用法);srh;しっかりと「今から謝ろう!」という意識で言う「すみません」ではない。店の中でぶつかった際に、「悪いことをした、謝ろう!」と考える前に、反射的に「すみません」「あっと、すみません」などと反応した場合は感動詞と言ってもいいだろう。「意味のあるコトバ」として使うものは「すみません(意識的に言う)」参照。呼び止めのコトバとして使うのは「すみません(呼び止め)」参照。考える前に出るものは「すみません(反射的な感動詞用法)」参照※このデータ。
すみません(意識的に言う);;しっかりと「今から謝ろう!」という意識で言う「すみません」の用法。店の中でぶつかった際に、「悪いことをした、謝ろう!」と言語的に考えた上で「すみません」と声に出すもの。失敗したため先方や仲間などに謝りに行き、「すみません!」「すみませんでした!」という場合も、これにあたる。「意味のあるコトバ」として使うものは「すみません(意識的に言う)」参照※このデータ。呼び止めのコトバとして使うのは「すみません(呼び止め)」参照。考える前に出るものは「すみません(反射的な感動詞用法)」参照タ。

【Se せ】

せい;srh;セイ;攻撃する際に放つ・力を込める際に放つ。
ぜひ;ssn mlt srh hnshuku;ぜひ・zehi;是非;none;ぜひ;セリフ的に使われる「ぜひ(是非)」の場合は、ぜひどうぞ・ぜひ思うままにしてください・ぜひこちらの好意を遠慮せずになどの意味合いで使われることが多い。たとえば、同僚の机に差し入れの飲み物を置いていた先輩がいたとする、後輩が「これもらっていいのですか?」と言ったので、それに対する返答として「ぜひ」のみでも成立するというもの。;https://kotobank.jp/word/%E6%98%AF%E9%9D%9E-548716
ぜひぜひ;ssn mlt srh hnshuku;ぜひぜひ・zehizehi;是非是非;ぜひぜひ;ぜひぜひ;「ぜひ(是非)」を重ねて強めていう語だが、現代では相手にプレゼントする際に、相手が「もらっていいのですか?」などと聞いてきた際の返答として用いられる機会が多い。
ぜぜひひ;ssn mlt srh;ぜぜひひ;是々非々・是是非非;none;none;「ぜぜ‐ひひ【是是非非】」にて「荀子‐脩身」の「是レ是非レ非、謂二之知一、非レ是是レ非、謂二之愚一」によるとある。文字通り「是を是とし、非を非とすること」で「よい事をはっきりよいとし、悪い事は悪いと公平な立場で判断すること」。政治家の発言として、「是々非々で〇〇・是々非々の姿勢で〇〇」などと発言することがあり、答えたくない質問があった際に、定型文のように話すことが結構ある。ロマネスク(1934)〈太宰治〉喧嘩次郎兵衛「彼の気質の中には〈略〉本来の意味の是々非々の態度を示さうとする傾向があった」。

【So そ】

そ;srh hns感動 srh;① 馬を追う声。しい。※万葉(8C後)一四・三四五一「左奈都良の岡に粟蒔き愛(かな)しきが駒はたぐとも吾は素(ソ)ともはじ」② 相手の注意を喚起する掛け声。それ。義経記(室町中か)三「あともそとも言はば〜」。
そこそこ;mhok hrknooi dakun;其処其処;そこそこ
そこそこ(場所を指す);mhok hrknooi dakun;其処其処;そこそこ;誰かに場所を指示しているとき・誰かが場所を探しているときに、その探している場所を指したり、近くに移動したときに言う。
そこそこ(気持ちのいい場所を指す);hrknooi dakun;其処其処;そこそこ;マッサージされているときに、気持ち良い場所をマッサージされているときに言う。
その節は大変お世話になりました
それ・それそれ;srh dakun;何かを投げる際の呼びかけ・掛け声。何かを促すための呼びかけ・掛け声。「それ・それそれ」も同じように使えるが、傾向としては「それ」は状況ごとに1回で終わるものや1回ごとの間隔が長いもの。「それそれ」は連続して行うときに使ったり、間隔が短いもの。ただし、間隔問わず「それそれ」のほうが働きかけの意思が強く感じられることがある。これは相手の気持ちの良し悪しを問わない。そのため、イヤがっている相手に「それそれ」と促すのは脅迫・強要になるし、楽しんでいる相手に「それそれ」と促すのは楽しさをふくらませる効果がある。
それからどうされたのですか
それでは(では・それでは・それでしたら);srh;相手が提案してきた際に、それに答える際に「では・それでは・それでしたら」から始める。例「では、お願いいたします」「それでは、いただきます」「それでしたら、麦茶をお願いいたします」など。
それみたことか;srh ddj;それ見たことか;忠告を聞かずに失敗した相手などに対していう言葉。類語「それ見ろ・それ見たことか」。例「それ見たことか、だから気をつけろと言ったのに」。
それみろ;srh ddj;それ見ろ;「それ見ろ」=「それ見たことか」に同じ。忠告を聞かずに失敗した相手などに対していう言葉。類語「それ見ろ・それ見たことか」。例「それ見ろ、だから気をつけろと言ったのに」。
それってあなたのかんそうですよね;srh;それってあなたの感想ですよね?;小学生の流行語ランキング2022というもので、「Q:今年一番流行った言葉は?」を「進研ゼミ小学講座」が調べたそうだ。それの1位が「それってあなたの感想ですよね?」であった。セリフを言い放った本人「ひろゆき」ですら、「先生やりづらそう。。。」という感想を漏らしていた。ちなみに2位は「それな」だった。prtimes.jp/main/html/rd/p/000001094.000000120.html、PRTIMES - 小学生13,000人に聞きました!2022年総決算ランキング(株式会社ベネッセホールディングスのプレスリリース)。


https://twitter.com/hirox246/status/1598239111714078721 *1

それな;srh;それな;同意する際に用いられる。カジュアルな言い方。どの同意でも使えるが、細かく詳しく語られたことへの つい同意したくなる際に使う人がいる。たとえば、「最近、発売した商品のいいところは、袋を開けたときに感じる食欲を誘うニオイと食べたときの予想外の味がいいよね」に対する返事としての「それなそれな!」のような返し。


【あ】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0aa
【か】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ka
【さ】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0sa
【た】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ta
【な】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0na
【は】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ha
【ま】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ma
【や】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ya
【ら】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0ra
【わ】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0srh0wa

kw:さぎょう、さきよう、サギョウ、sagyou、作業、さ行、サ行
kw:さぎょうさ、さきようさ、先用差、サギョウサ、sagyousa、作業差、さ行さ、サ行サ
検索:あいさつことば、あいさつことは、アイサツコトバ、aisatukotoba、挨拶言葉、あいさつ言葉、アイサツ言葉
ひとりごと、ひとりこと、ヒトリゴト、hitorigoto、独り言、ひとり言、一人言
kw:さぎょう、さきよう、サギョウ、さ行、サ行、sagyou、作業、左行
kyyword:omp_感嘆詞 kanntannsi kantansi オノマトペ おのまとぺ onomatope
keyword:ぶんぽう ブンポウ 文法 bunnpou、かんたんし カンタンシ 簡単視 感嘆詞 kanntannsi、かんどうし カンドウシ 感動し 感動詞 kanndousi
kw:かんたんし、カンタンシ、kanntannsi、kantansi、簡単視、感嘆詞
kw:せりふ、セリフ、台詞、serihu、serif
せりふじてん、せりふしてん、セリフ時点、serihujitenn、台詞時点、台詞辞典、セリフ辞典

*1:ひろゆき@hirox246 小学3~6年生、13,816人に聞いた小学生の流行語ランキング一位。 「それってあなたの感想ですよね?」 先生やりづらそう。。。