和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

貸舗(チンポ)・珍宝(チンポウ)・珍肴(チンコウ)。下ネタに聞こえるけど下ネタじゃない語【日本語・非下ネタ】


 下ネタに聞こえるけど下ネタじゃない語というのが あります。
 今回は、チンチンなどと同音の非下ネタの語をまとめます。

【ちんこ・チンコ】

背の低い人・男の子

【ちんこう(珍肴)】

珍しくてうまい魚、または珍しくてうまいごちそう。
ちんこー・チンコー

【ちんこう(沈降)】

「土地などが、沈み下がること。沈殿」などの意味
ちんこー・チンコー

【ちんこきり(賃粉切り)】

賃銭を取って葉タバコを刻むこと。また、その職人。
チンコ切り・ちんこぎり・ちんこきり
 いきなり耳にしたら、「え?チンコ切り!? 恐ろしい・・・」と思うでしょう。

【ちんこ芝居】

大正ごろまで行われた芝居で、十代前半ぐらいの子供たちで演じる。「ちんこ」と略すこともあったらしい。
チンコ芝居・ちんこしばい

【ちんこちん(熱い状態)】

方言で「非常に熱い状態」として使われてるらしい。


*1

【ちんちん(湯の煮えたぎる音)】

湯の煮えたぎる音やさまを表わす語

【ちんちん(沈沈)】

静かなさま。とくに夜が静かにふけるさま

【ちんちん(犬への合図・犬の構え)】

犬が手を胸の前に上げて、体を垂直に起こしている構え

【ちんちん(ヤキモチ・嫉妬)】

ヤキモチ・嫉妬。

【ちんちん(クロダイ)】

クロダイの幼魚を「チンチン」と呼ぶ地域があるようだ。

出典 株式会社平凡社 改訂新版 世界大百科事典 「クロダイクロダイ (黒鯛) Acanthopagrus schlegelii
スズキ目タイ科の海産魚。日本各地,朝鮮半島南部,東シナ海に分布している。関西ではチヌ,関東では1歳未満をチンチン,2歳をカイズ,3歳以上をクロダイと呼ぶ。

【ちんちんもがもが(けんけん)】

「けんけん」と言われる動きで、片足のみでジャンプして進んだりすること。それを「ちんちんもがもが」とも言うようだ。
チンチンモガモガ・チンチンもぐもぐ・チンチンもがもが

チンチン電車

街を走る路面電車で、地域によりある場合とない場合がある。デジタル大辞泉によれば、由来は《合図に車掌が紐を引いて鐘を「ちんちん」と鳴らすところから》だそうだ。
ちんちんでんしゃ・ちんちん電車・チンチン電車

【ちんぽ(賃舗)】

家賃などをとって貸す店。かしだな。
※「ちんぽ」を入力してからの変換候補(G IME)にありませんでした。ただし、現代で「賃舗ちんぽ」の用例が見当たりませんでした。この記事のように「なんだこの言葉?」みたいな 言葉の紹介として「賃舗チンポ」は紹介されるのがほとんどでしょう。

【ちんぽう(珍宝)】

めずらしい宝物
ちんぽー・チンポー

【ちんぽん(珍本)】

めずらしい本。めったに手にはいらない本



▼おわりに

 今回紹介した下ネタに聞こえる語が 存在していようと、結局は同音の下ネタがあると使いづらさが出てきます。
 同じ下ネタでも全国民老若男女が知っているような下ネタであると、同音への影響は大きくなります。今回紹介した同音の「チンコ・チンチン(男性器)」なんて、言語習得した日本人で知らない人はいないハズです。
 さまざまな同音異義語がある中で、どの音が不都合が大きいかどうかなども変わっていくというのも意識していこうと思います。

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=4207112889966987069

【KEYWORD ZONE】

grp_tinntinn dic_simonetadouonn
ぽんち、ポンチ、ponnti、ponti、tinnpo、tinpo、チンポ、チンポ
ちんこ、チンコ、珍古、亭子、tinnko、tinko、chinko、chinnko 
ちんちん、チンチン、珍々、沈沈、tinntinn、tintin、 chinchin、chinnchinn
声に出すと恥ずかしい言葉一覧、こえにだすとはずかしいことばいちらん、コエニダストハズカシイコトバイチラン、koenidasutohazukasiikotobaitirann
声に出すと恥ずかしい言葉辞典、こえにだすとはずかしいことばじてん、コエニダストハズカシイコトバジテン、koenidasutohazukasiikotobajitenn
声に出すと恥ずかしい言葉まとめ、こえにだすとはずかしいことばまとめ、コエニダストハズカシイコトバマトメ、koenidasutohazukasiikotobamatome
口に出すと恥ずかしい言葉一覧、くちにだすとはずかしいことばいちらん、クチニダストハズカシイコトバイチラン、kutinidasutohazukasiikotobaitirann
はじおとことばじてん、はしおとことはしてん、ハジオとことば辞典、私家版恥音言葉辞典的なもの】
はばかりごとどうおん、ははかりこととうおん、はばかり語と同音、はばかりごと同音、ハバカリゴトドウゴン、habakarigotodouonn

*1:蝸牛。@ゆっくりお迎え中@denden48101 「熱い」のこと「ちんちん」って言います レンジとかで温めて貰い時とか、「ちんちんにして」とか言います。 ものすごく熱いを意味するちんちんは静岡でも言います。 ちんちこちんは言わないけど。 — ヨッシー (@laputalaputa2) 2022年1月1日