和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【エアロパーツ仕様】気をつけるべきこと※エアロパーツ仕様の漢字にする上で【非一般漢字・当て字・子供の名付け】

f:id:peaceheart:20220309225053j:plain

【エアロパーツ仕様の漢字とは?】

 「風→颯」「利→莉」「太→汰」の後者の漢字。

※「Aero Parts(エアロパーツ)」は和製英語(参照:JMdict)。

 

 画数の少ない一般的に使われる漢字を名付けの際に避けて、部首などが加えられた画数の多い漢字を用いて名付けること。

 

『希』=エアロパーツをつけてない状態

『稀』=エアロパーツをつけてカスタマイズ

 という図式。「希」に「禾」というパーツをとりつけ「稀」にしたということ。

 

 

▼エアロパーツ仕様化 どう感じる?

f:id:peaceheart:20210104235237j:plain

 大事なこととして、漢字そのものは否定されるものではありません。

 「翼(つばさ・よく)」などの画数の多いエアロパーツ仕様の(車で言う装備・改造だらけの)漢字を使うことが問題なのではありません。

 そもそも、「エアロパーツ仕様」と揶揄されるのは、名付けた者の漢字の使い方・考え方に問題がなければ、揶揄されるものではないと見ています。

 

 そこで、エアロパーツ仕様扱いされない名付けをする際に、「気をつけなければいけないこと」を まとめました。

 

【気をつけなければいけないこと】

A:漢字に引っ張られて、子供への思いを変えてしまうこと

B:普通の人は読み方を知らないような漢字を使うこと

C:音を考慮せず漢字を入れ替えてしまう

D:漢字に引っ張られて、当初の子供の音を変えてしまうこと

 

 

【A:漢字に引っ張られて、子供への思いを変えてしまうこと】

f:id:peaceheart:20210104235237j:plain

例「文徳(ふみのり)」→「旻徳(みんとく)」

 

 😀「名前は"文徳(ふみのり)"で決定ね! "文化・学問を重んじ"・"徳のある"両立する子になるといいね!」

😎「最高じゃん! そのわが子に込めた思い!」

   ↑

 このように我が子に込めた思いとともに「文徳(ふみのり)」という名前を絶賛する二人だったが、"文"にエアロパーツのついた"旻"の字を見つけると…

 

😎「なんか、"文"がついてる漢字で"旻"って漢字があるみたい、画数多くてカッケーじゃん! "文"の字使わないで"旻"の字使おうぜ!」

 🙄「でも、名前を"ふみのり"で決めてたじゃない。」

😎「"旻徳(ミントク)"に変えちゃおうぜ! なんか英語っぽくもあるし、聖徳太子っぽいからいいじゃん!」

 😀「うん。そうしよう!」

   ↑

 こうして"文化・学問を重んじ"・"徳のある"両立する子になってほしいという思いは消え、画数の多さを理由に"旻徳(ミントク)"ちゃんに変わってしまった。

 ちなみに、この二人は「旻」の意味を知らない。「旻」の意味は「そら。あきぞら」という意味なので、当初の我が子への"文化・学問を重んじ"の部分が消え去っている。

 

【B:普通の人は読み方を知らないような漢字を使うこと】

f:id:peaceheart:20210104235237j:plain

 😀「名前は"卯月(うづき)"で決定ね!」

😎「"ウヅキ"最高じゃん! イカすぅ!」

 

😎「なんか、"卯"がついてる漢字で"劉"って漢字があるみたい、画数多くてカッケーじゃん! "卯"の字使わないで"劉"の字使おうぜ!」

 😀「名前は"劉月(りゅうづき)"で決定ね!」

😎「まあ、オレは"劉月(ころしつき)"でも、よかったけどな。」

   ↑

 こうして一般的ではなく、読める人が多くない漢字を使った「劉月(りゅうづき)」ちゃんとなった。※超ド級DQNであれば、"劉月(ころしつき)"になってたかもしれない。

 まず、幼いときには幼稚園の先生が親に聞きます。

 「なんてお読みするのでしょうか?」

 そして、「劉月(りゅうづき)」ちゃんが成長した際は、名前を見られるたび、

「お名前はなんと読むのですか?」

 と聞かれることになり、ウンザリするでしょう。

※"劉"の読みは音「リュウ」、訓「ころす・つらねる」。意味「ころす・ならべる・つらねる」※参考:漢字ペディア。

 

【C:音を考慮せず漢字を入れ替えてしまう】

f:id:peaceheart:20210104235237j:plain

 😀「名前は"風真(カザマ)"で決定ね!」

😎「"カザマ"最高じゃん! イカすぅ!」

 

😎「なんか、"風"がついてる漢字で"颯"って漢字があるみたい、画数多くてカッケーじゃん! "風"の字使わないで"颯"の字使おうぜ!」

 🙄「でも、名前を"風真(かざま)"で決めてたじゃない。」

😎「だから、漢字だけ変えて"颯真(かざま)"に変えちゃおうぜ!」

   ↑

 こうして読み間違えのない自然な読みの「風真」ちゃんは消え、不自然な読みで読み間違える可能性のある「颯真(かざま)」ちゃんとなりました。ちなみに、「颯真(そうま)」という名前もいる。

※「颯」の読み「音:サツ・ソウ、訓:はやて」※漢字ペディア。

 

【D:漢字に引っ張られて、当初の子供の音を変えてしまうこと】

f:id:peaceheart:20210104235237j:plain

 😀「じゃあ、この子の名前は羽と月で"うづき"で決定ね!」

😎「"うづき"最高じゃん! イカすぅ!」

   ↑

 このように、はじめは子供の名前を「羽月(うづき)」に しようとしていた親がいるとします。そこで、「羽」の字を見ていると「翼」という漢字が頭に浮かんできました。

 

😎「おっ、画数多くてカッケーじゃん! "羽"の字使わないで"翼"の字使おうぜ!」

 🙄「でも、名前を"羽月(うづき)"で決めてたじゃない。」

😎「じゃあ、名前を"翼月(ヨクゲツ)"に変えちゃおうぜ!」

   ↑

 こうして「うづき」ちゃんは消え、「よくげつ」ちゃんとなりました。

 

▼エアロパーツ仕様化の理由、本当にこだわる必要ある?

f:id:peaceheart:20220309225053j:plain

 エアロパーツ仕様化の漢字を使おうとする理由は、下にものが多いとされています。

 

【理由】

・人と同じはイヤ

・お馴染みの漢字がイヤ

・画数の多い漢字が好き

・パーツつけされている漢字が強そうに感じる

・新しいと感じる

・逆にエアロパーツ仕様化されてない感じを使った名前を古いと感じる

   ↑

 どうでしょうか、このような理由を我に返って考えると、

「そんなにこだわる理由ではなかったな、ふつうに読める字にしよう!」

 と思った人もいるかもしれません。変なコダワリで将来的に子供に大変な思いをさせる可能性が高いことを考えてみましょう。

 

※これらの理由は、各所インターネット上の実体験 や そられの情報(および日本にある当て字など※)から、和語の里 が 推測した理由となります。

※和語の里は、おそらく世界一多く当て字をまとめているサイトでもあります※固有作品の当て字除く・一般公開されているサイトの中での話。参考までに当て字関係のまとめは下のリンク集から見ることができます。

 

<<当て字辞典風のリンク集>>

【あ行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0a

【か行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0k

【さ行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0s

【た行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0t

【な行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0n

【は行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0h

【ま行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0m

【や行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0y

【ら行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0r

【わ行】https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0atj0w

 

 

 

 

kw:earopa-tusiyou earopa-tujitenn、エアロパーツ辞典風、エアロパーツ仕様の当て字

なんどくかんじ、なんとくかんし、ナンドクカンジ、nandokukanji、nandokukanzi、nanndokukannji、nanndokukannzi

kw:当て字 あてじ アテジ、ateji、atj、ひょうき、ヒョウキ、hyouki、hyoki、表記、かんじ、カンジ、漢字、kんj、kanji、kannji
kw:漢語崇拝、かんごすうはい、看護崇拝、カンゴスウハイ、kangosuuhai、kanngosuuhai、kangosuhai、kanngosuhai、

kw かんじすうはい、かんしすうはい、カンジスウハイ、漢字崇拝、kanjisuhai、kannjisuuhai

kw:どきゅんねーむ、ときゆんねーむ、ドキュンネーム、DQNネーム、dokyunnne-mu、dokyunne-mu、DQNname、ときゆんネーム

kw:きらきらねーむ、キラキラネーム、kirakirane-mu、kirakiraname、綺羅綺羅ネーム

 

※まだ、完成していない記事へのリンクもあります。

・エアロパーツ仕様で気をつけるべきこと※この記事

https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0aeroparts0kiwotuke

 

・エアロパーツ仕様辞典風

https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0earopartssiyou0a

 

・エアロパーツ辞典風のタグ説明

https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0earopartssiyou0tags

 

・エアロパーツ辞典風の用語説明

https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0earopartssiyou0yougo