和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

Oxford Languagesの定義で、日本語辞書にない意味が載っていた「ちんちんかもかも」に「片足跳び」の意味【日本語・辞書について】

▼Oxford Languages

 Google検索では、検索ワードに関連した語の意味や定義を「Oxford Languages」の情報を引っ張ってきて表示してくれます。

 そして、今回「ちんちんかもかも」をGoogleで検索すると、下のような表示が出てきました。

出典:Oxford Languagesの定義 · 詳細
ちんちんかもかも俗語
1.
男女の仲がきわめてよいこと。
2.
子供の遊びの一種。片足でとび歩くもの。けんけん。ちんちん。

 これは、日本語の辞書の意味と定義が異なります。わかりやすいように比較図を次に載せます。

▽Oxford Languagesと日本語辞書の比較

【Oxford Languagesの定義】
ちんちんもがもが:片足跳び
ちんちんかもかも:男女仲が極めてむつまじいこと・性行為・片足跳び

【日本語辞書での意味】
ちんちんもがもが:片足跳び
ちんちんかもかも:男女仲が極めてむつまじいこと・性行為

 Oxford Languagesの定義では、
・ちんちんもがもが
・ちんちんかもかも
 このどちらにも「片足跳び」の意味が書かれています。

 さあ、これは どちらが間違っているのでしょうか?
 一応、日本語の辞書のほうが日本語に関しての信憑性が高いと思うので、「Oxford Languagesが"ちんちんかもかも"の意味を間違っているのではないか?」と考えています。
 とはいえ、絶対に間違っているとは断定できないので、調査を兼ねて報告をしました。

▽フィードバックを送ってみた

 間違っている旨のフィードバックを送れば、それを見たOxford Languages側が自身の情報を精査してくれると思います。
 そして、「ちんちんかもかも」に「片足跳び」があるという根拠を示してくれば「Oxford Languages」側の意味(定義)に信憑性が持てます。

 しかし、返答がなければ、「ちんちんかもかも」に「片足跳び」の意味を加え続けている「Oxford Languages」の意味説明は根拠が薄いものが掲載されているという事例をつくることになります。
※なお、実際にフィードバックを送る手順を踏みましたが、「送信完了」などと表示されませんでした。とはいえ、指示通りに操作したので送れていると思いたいです。

▽Oxford Languagesが間違っていた場合の問題

 Oxford Languagesの定義・意味を そのままスクショで引用している人もいます。


*1
   ↑
 こちらの投稿で画像が複数貼られていて、その1枚にGoogle検索結果でOxford Languagesの定義における「ちんちんかもかも」が表示されています。

出典:Oxford Languagesの定義 · 詳細
ちんちんかもかも俗語
1.
男女の仲がきわめてよいこと。
2.
子供の遊びの一種。片足でとび歩くもの。けんけん。ちんちん。

 このスクショを見た人は「ちんちんかもかも」に2の意味が含まれていると考えてしまう人が多いと思います。その理由として、Oxford Languagesという「いかにも正しそうで権威もありそうな"Oxford Languages"という名の情報」だからです。
 まあ、Oxford Languagesが間違っていなければ、日本語の辞書が意味を漏らしていたということになりますが、どちらなんでしょうかね…

▼おわりに

 現代は、いろんな情報源があるので、それらに大きな違いがあった場合に、どちらを信用するかなどを考えなれければいけません。
 ネット上の情報が全部悪というわけではありませんので、よくわからないサイトの情報でも頭の片隅に入れておいておくのは大事です。頭に入っているけど信用していない情報として蓄積させておくのです。
 そして、大手辞書などのしっかりした情報源を見てから、「ああ! あの部分は合っていたんだな!」「あれ? あの意味は違うんだ!」などと情報のすり合わせをするのが大事だと思います。
 日本の義務教育の国語で最優先に指導すべきなのは、情報の見方だと思います。

▽辞書データ


精選版 日本国語大辞典 「ちんちんもがもが」
〘 名詞 〙 片足を少し上げ、もう一方の片足で軽くはねる動作。片足跳びをいう。けんけん。ちんがらこ。ちんがらもんがら。ちんぐらはんぐら。ちんちん。ちんちんがいこ。ちんちんちが。ちんちんまごまご。ちんちんもがら。ちんちんもぐら。ちんちんもぐらこ。ちんちんもんがら。
[初出の実例]「それでもこれを片足穿いて、チンチンモガモガしても出られませんからネ」(出典:駒のいななき(1916)〈巖谷小波〉六)

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=6801883189108675684

【KEYWORD ZONE】

jisho_houkoku_oxf_tinntinnkamokamo、grp_tinntinn
ちんちんかもかも、tinntinnkamokamo チンチンカモカモ、チンチンかもかも、ちんちん鴨鴨、チンチン鴨鴨、ちんちん鴨々、チンチン鴨々、珍々かもかも、珍々カモカモ、珍珍かもかも、珍珍カモカモ、
ちんちんもがもが、tinntinnmogamoga、チンチンモガモガ、珍々もがもが、珍々モガモガ、珍珍もがもが、珍珍モガモガ
ちんごじてん、ちんこしてん、チンゴジテン、tinngojitenn、tingojiten、鎮護時点、鎮護辞典、ちんご辞典、チンゴ辞典、チン語辞典、ちん語辞典
ちんこじてん、ちんこしてん、チンコジテン、tinnkojitenn、tinkojiten、ちんこ時点、ちんこ辞典、チンコ辞典、
ちんちんじてん、ちんちんしてん、チンチンジテン、tinntinnjitenn、tintinjiten、ちんちん時点、ちんちん辞典、チンチン辞典、珍々辞典

*1:エディ@softcreamlight 3月31日 みんなどの「ちんちんかもかも」から入った? 多分、日本人が初めて「ちんちんかもかも」と出会うのはこの3択からだと思うんだけど。 「ぱにぽに」 「課長島耕作」 「ニンジャスレイヤー」