和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【クソッタレ】こういった汚い罵りコトバが使われるには理由がある【日本語、くそったれ、糞ったれ、糞垂れ、糞っ垂れ】


😡「クソッタレ!」

【「クソッタレ!」のようなコトバの扱い】
・ビジネスや公的な場では非推奨扱い
・日本人も学校で教わらない


 しかし、ほぼ日本人全員※と言っていいくらい、日本人は「クソッタレ」というコトバを知っています。
※幼児は除く


 それには理由があります。

・創作で登場する機会が多い
・感情の起伏を表すのに効果的
・必要性が高い、他の語で代用しにくい

▽創作で登場する機会が多い

・ドラマ
・マンガ※
・小説

 などで 使われやすいコトバが「クソッタレ」です。
※マンガ由来のアニメ含む。


 「なぜ創作物で使われやすいか」という説明は
「感情の起伏を表すのに効果的」
「必要性が高い・他の語で代用しにくい」

で語ります。

▽感情の起伏を表すのに効果的


 どのように効果的か、「クソッタレの効果」を説明いたします。


【「クソッタレ」の効果:感情の起伏】
「悲しみ」
「怒り」

 などの感情の起伏を表しやすいコトバです。

 それを表すために創作物でも使われます。

 創作物「ドラマ・マンガ・小説」などで、視聴者・読者の興味を引く要素として2つの感情があります。

「悲しみ」
「怒り」



 その「怒り」の感情を「クソッタレ」で表す例を書きます。
 ふだんは上品な言葉遣いのキャラが「クソッタレ」などの汚いとされる言葉を使う場面があります。
 それは、そのように言葉遣いが変わるくらい怒りの度合いが高いということです。
 そういった感情の変化を表すのに、「言葉遣いが変わる」というのは効果的です。


 有名なキャラとしては、マンガ「ドラゴンボール」の悪役「フリーザ」がいます。

フリーザの一人称】
・普段は「ぼく」
・怒ると「オレ」


フリーザのセリフ】
・普段は「どうして確認をしてこなかったのですか?」
・怒ると「絶対に許さんぞ虫ケラども」
※「虫ケラ」が「クソッタレ」にあたる。

▽必要性が高い・他の語で代用しにくい


 使う必要性を考える上で、注目したいのが「他の語で代用しにくい部分がある」ということです。

【例 卑しいものに対して】
😕「今までのプレゼントの合計額に値する見返りをよこせだと!? クソッタレ。」
※怒りも込められている場合がある。
https://onbin.hateblo.jp/entry/tng0kusottare0youhou
出典:【クソッタレ=糞垂れ】言い回し・用法 まとめ【実は複雑な日本語】

   ↑
 こういった使用例があります。

 プレゼントというのは、「見返り(お返し)を前提としないもの」です。
※最低限の感謝は求めるのは自然ですが。
※補足


【見返り合計額分を求められた側の心の声】
「コイツ卑しいヤツだなあ。」
「なんか腹が立つなあ。」



【見返り合計額分を求められた側の考え・気持ち】
・相手を卑しいと思う
・怒りも込められている
 という2つの気持ちです。この場合には、「クソッタレ」を使うとしっくりきたりします。


 「クソッタレ」以外にわかりやすく使いやすいコトバがあるかと言われれば、上品な言葉にはそういったものはありません。


【例 極悪非道なものに対して】
😡「去年、部下が過労死したというのに、上層部は改善もしないクソッタレな連中だ!
https://onbin.hateblo.jp/entry/tng0kusottare0youhou
出典:【クソッタレ=糞垂れ】言い回し・用法 まとめ【実は複雑な日本語】


 極悪非道なものに対して、純粋に相手を第三者視点で客観的に見たら「極悪非道」と表するというのは考えられます。

 しかし、この例文の状況は同じ職場の仲間が過労死したという話です。
 つまり、話し手に身近な話なのです。
 「直接上層部に危害を加えられている被害者」という立ち位置です。
 そのため、客観的に見るよりも主観的な見方をするので怒りが湧いてきます。

 そうなると、
・相手を極悪非道と思う
・怒り

 という2つの気持ちを表すのに しっくりくるコトバを使いたいものです。


 その
・相手を極悪非道と思う
・怒り

 という2つの気持ちを表すのが「クソッタレ」なのです。


▼おわりに


 こういった下品扱いされるコトバを、単に「下品だから世の中にあるべきでない言葉」と片付けてしまうのは短絡的と考えます。


 そのコトバが なぜ使われているのか。しっかりと用例や効果を知り、意識することで見えてくると思います。
 下品だが必要とされているコトバもあるということです。


 それを推奨するというワケではありません。
 また、公的な場・ビジネスで使うのを推しているワケではありません。

 「クソッタレ」がしっくり来る状況で使ってもいいのではないかという話です。
 また、しっくり来る状況であれば、万が一ビジネスの場で誰かが「クソッタレ」と嘆いたりしてても、それは「クソッタレ」な状況だったのでしょうと許容するのも手です。

 ただし、誰かを指してクソッタレと言ったり、人を直接罵るのことは非推奨です。
 



onbin.hateblo.jp
onbin.hateblo.jp

【補足】

 プレゼントというのは、「見返り(お返し)を前提としないもの」です。
※ただし、最低限の感謝は求めるのは自然ですが。

 それにも かかわらず、プレゼントにかかった費用を そっくりそのまま見返りを求めるというのは、卑しい人間と思われます。

▼参考

・精選版 日本国語大辞典「くそ【糞】 を 垂(た)れる」
・精選版 日本国語大辞典「くそったれ【糞垂】
・精選版 日本国語大辞典「くそたれ【糞垂】」
Yahoo!リアルタイム検索

kw:くそったれ・クソッタレ・クソったれ、糞ったれ・糞垂れ・糞っ垂れ・クソっ垂れ・糞垂、くそっ垂れ

kyyword:omp_感嘆詞 kanntannsi kantansi オノマトペ おのまとぺ onomatope
keyword:ぶんぽう ブンポウ 文法 bunnpou、かんたんし カンタンシ 簡単視 感嘆詞 kanntannsi、かんどうし カンドウシ 感動し 感動詞 kanndousi
kw:かんたんし、カンタンシ、kanntannsi、kantansi、簡単視、感嘆詞
kw:せりふ、セリフ、台詞、serihu、serif
せりふじてん、せりふしてん、セリフ時点、serihujitenn、台詞時点、台詞辞典、セリフ辞典
「クソッタレ」の説=「糞を垂れる(クソ タ )