和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【クソッタレ=糞垂れ】言い回し・用法 まとめ【実は複雑な日本語】

😡「クソッタレ!」

 このようなコトバは、「汚いコトバ」として扱われているため、教育として教わる言葉ではありません。
 そのため、日本語学習者の外国人からしたら、「具体的な使い方がわかりにくい」と思います。

 この記事では「クソッタレ」の言い回し・用法をまとめた記事になります。


▼「クソッタレ」の言い回し(活用)


【言い切り】
・クソッタレ!
・クソッタレが!
・クソッタレめ!
・このクソッタレが!
・このクソッタレめ!
※一番上以外・対象が複数の場合、「クソッタレども」とすることも可能。

【名詞として】
・あのクソッタレ〜
・クソッタレには〜
※対象が複数の場合、「クソッタレども」とすることも可能。

【形容詞として】
・くそったれな出来事
・くそったれな運命
・くそったれな親
・くそったれなヤツ

【呼びかけ】
・おい、クソッタレ。
・おい、そこのクソッタレ。
・よお、クソッタレ。

【強調】
・クソッタレ過ぎる
・本当にクソッタレ
・かなりのクソッタレ
/
・まさにクソッタレ

▼「クソッタレ」の用法まとめ


【例 下に見る】
所長😎「あのクソッタレどもには、雑用でもやらせとけ!」

【例 怒り】
😡「なんて、失礼なやつ。クソッタレめ!」

【例 嘆き】
😥「大当たりゼロ。2割も戻ってこなかった。クソッタレ〜…」

【例 嘆き・悔しさ】
😫「うわあ、練習しても成功できない。クソッタレ〜…」

【例 怒り・嘆き・悔しさ】
😒「ちっ、クソッタレ… 騙されて価値のないものを高額で買ってしまったよ。」

【例 出来悪いもの】
😫「僕のクソッタレな経歴じゃ、就職がしい。」

【例 くだらない】
😕「このクソッタレ番組なんか見ても、なんの知識も得られない。」

【例 卑しいものに対して】
😕「今までのプレゼントの合計額に値する見返りをよこせだと!? クソッタレ。」
※怒りも込められている場合がある。

【例 極悪非道なものに対して】
😡「去年、部下が過労死したというのに、上層部は改善もしないクソッタレな連中だ!」


 今のところ、8種類くらいは出揃いました。また何か 見つかったら 足していきます。
 「こんなクソッタレ用法があるよ」という方は教えてください。

onbin.hateblo.jp

▼参考

・精選版 日本国語大辞典「くそ【糞】 を 垂(た)れる」
・精選版 日本国語大辞典「くそったれ【糞垂】
・精選版 日本国語大辞典「くそたれ【糞垂】」
Yahoo!リアルタイム検索

出典:表記ブレの調査【か行「く」】
https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ku
Yahoo!リアルタイム検索30日分@20220602」
くそったれ・20,196件のツイート
クソッタレ・16,541件のツイート
クソったれ・_2,070件のツイート
糞ったれ・・・426件のツイート
糞垂れ・・・・・43件のツイート
糞っ垂れ・・・・20件のツイート
クソっ垂れ・・・・6件のツイート
糞垂・・・・・・・4件のツイート
くそっ垂れ・・・・3件のツイート

kyyword:omp_感嘆詞 kanntannsi kantansi オノマトペ おのまとぺ onomatope
keyword:ぶんぽう ブンポウ 文法 bunnpou、かんたんし カンタンシ 簡単視 感嘆詞 kanntannsi、かんどうし カンドウシ 感動し 感動詞 kanndousi
kw:かんたんし、カンタンシ、kanntannsi、kantansi、簡単視、感嘆詞
kw:せりふ、セリフ、台詞、serihu、serif
せりふじてん、せりふしてん、セリフ時点、serihujitenn、台詞時点、台詞辞典、セリフ辞典
「クソッタレ」の説=「糞を垂れる(クソ タ )