和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【物理的クソッタレ】罵り・嘆きの慣用表現が現実で起こった💩【日本語の比喩・慣用句】


 罵り・怒り・嘆き などで、
😡「クソッタレ!」

 というコトバを耳にしたことがあるでしょう。

 この「クソッタレ」は由来の一説として「糞を垂れる(クソ タ )」があります。

 しかし、実際の用法は 「その字のごとく」ではありません。
 「その字のごとく」というのは、「💩糞を垂れる」の意味で使うということで、その使い方は主流ではないですよね。

▼「クソッタレ」の使われ方

【例 下に見る】所長😎「あのクソッタレどもには、雑用でもやらせとけ!」

【例 怒り】😡「なんて、失礼なやつ。クソッタレめ!」

【例 嘆き】😥「大当たりゼロ。2割も戻ってこなかった。クソッタレ〜…」

 などがあります。

 実際に「クソを垂れる」を表すのに使うのは主流ではありません。
 上で紹介したような使い方が主流です。
※他の用法は、別記事でまとめる予定。

▼物理的クソッタレ

😕 (実際にクソを垂れるという「物理的クソッタレ」なんて、耳にすることはないだろう…)


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
板垣恵介『バキ』

 つい最近のニュースで「物理的クソッタレ」が現れたのです。

▽事件は焼肉店で犯人は県議らが疑惑にあがる


 文春オンライン「https://bunshun.jp/articles/-/54721」で焼肉店に“人糞”が放置された事件について書かれていました。

 詳しい情報は、上記URLからお願いします。

【簡潔に何が起こったかを説明】
 議員らが食事していた席があり、議員らが帰ったときに席を見たら、
 クソが床に落ちていた。

 つまり、焼肉屋に"糞を垂れた"人がいた」ということです。


▽珍しく物理的意味が当てはまった例

 「クソッタレ」というコトバは実社会どころか、創作物(ドラマ・小説・マンガ)などでも、物理的な意味として使うことは 極めて珍しいことです。

 ふつうは、罵りなどで「クソッタレ」という言葉を相手にぶつける際に使います。

 相手は実際にクソを垂れていなくとも、「クソを垂れるような未熟者・品のない者」として扱い罵倒するコトバです。

 それが、物理的意味での「クソを垂れる」の意味である「クソッタレ」な事件が起こったのです。

▽物理的意味・慣用表現どちらでも


 この事件は被害者側からしたら、嘆き・怒りの感情で「クソッタレ」と言いたくなる事件です。
 そのため、慣用句「クソッタレ」として比喩の罵り・嘆きとしても捉えられるのが面白いですね。
 
【物理的意味】焼肉屋に糞を垂れた
【慣用表現】被害者側が糞を垂れた犯人に対して「クソッタレ」と言いたくなる事件
 


▼おわりに

 「くそったれ」という言葉を記事にしようとしたら、思いのほか 書くことが多かったです。

 そのため、いくつかの記事でわけようと思います。
 
【分ける記事の内容】
・語源で見た「クソッタレ」とは何か
・「クソッタレ」の用法まとめ



kw:くそったれ、くそつたれ、く卒タレ、クソッタレ、kusottare、糞ったれ、クソったれ、クソっ垂れ、糞っ垂れ
くそたれ、糞垂れ、クソタレ、kusotare
keyword:omp_感嘆詞 kanntannsi kantansi オノマトペ おのまとぺ onomatope
keyword:ぶんぽう ブンポウ 文法 bunnpou、かんたんし カンタンシ 簡単視 感嘆詞 kanntannsi、かんどうし カンドウシ 感動し 感動詞 kanndousi
kw:かんたんし、カンタンシ、kanntannsi、kantansi、簡単視、感嘆詞
kw:せりふ、セリフ、台詞、serihu、serif
せりふじてん、せりふしてん、セリフ時点、serihujitenn、台詞時点、台詞辞典、セリフ辞典

▼オマケ:クソッタレが口癖なキャラ

ベジータ@ドラゴンボール
ロバート・ガルシア@龍虎の拳KOF
他にいましたら教えてください。