和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

15歳ほどの中高生「男性の方もおじさん達も〜」。義務教育を受けても階層化はムズカシイ? 日本語の語彙を知っていても思考力は備わっていない。

 ネット上で、とあるアイドル※のTweetが話題になりました。
 下の文が、Tweetの部分抜粋です。

男性の方もおじさん達も来てれくれてありがとう。楽しかったよ^嬉 


【何がおかしい?】
・別階層である「男性」と「おじさん」を同じ階層として並べている。
・本来「男性」という枠組みに含まれているのが「おじさん」である。
※当時、このTweetをした子は現役中学生アイドルらしいので、15歳くらいの年でしょう。

▼階層について

 

【階層の図解】

├────┐
女性  男性
├(略)  ├──┬───┬─────┬─────┐
(略)  男児 少年 おにいさん おじさん おじいさん

※テキストデータなので、フォントや環境で見え方が変わります。 

 「人」というものを語る上で、階層として上が「人」です。
 そして、生まれながらの性別に分けると「男性・女性」と分けられます。

 さらに、「男性」の中から、年齢・見た目の老け具合で分類分けを5つに分けると…
男児
・少年
・おにいさん
・おじさん
・おじいさん
 などと分けられます。

▼15歳ほどの中高生の思考力

 コトバを話す上で、こういった階層を脳内で処理できるようになったほうがよいです。

 義務教育を受けた15歳ですら、今回紹介した例のように「階層化できていない」という人がいるという資料としては、今回のTweetはよい資料になります。

 今後、この手の問題について、教育の視点で考えた記事を書く予定です。
※予定なので書いたり投稿したりするかは不明。

 

 

Tweet自体は削除されてしまっているようです。魚拓やアーカイブすら残っていないです。ネット上では「立石 梨礼@monogatari」さんのTweetという紹介がなされています。

 

kw kaisouka01 かいそうか、カイソウカ、階層化、kaisouka