和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【時間が少ない中で】否定的な「少ない」も、良さを表す文に使える【少ない時間で】

 

f:id:peaceheart:20210729113223j:plain

 前回の記事では、すこし」「すくない」の違いについて、比較するとすくない」Negativeネガティブな印象の言葉」という説明を書きました。

 しかし、すくない」は、ただマイナスイメージを表すだけではありません今回は、それを補足していく記事です。

 

 

        ↑

 上にあるリンクは、前回の記事です。この記事にて、【時間が少ない】と【時間が少しある】の感覚的な違いを下のようにまとめました。

出典:和語の里

【時間が少ない】

・急ぎ慌ててる

・思ってたより時間が少ない

・予定することに必要分な時間が足りない

 

【時間が少しある】

・慌てる前に少しの時間を活用しよう

・思ってるほど、時間がまったくないわけではない

・予定することに必要分な時間は足りるかもしれない

 前回の記事のまとめは、言葉そのものに着目したため、上のまとめのように「少し」と比べて「少ない」が、Negativeネガティブな感情の言葉」にしかならないと思ってしまう人もいたかもしれません。

 しかし、 Negativeな感情の言葉を使って、Positiveな感情を表すという文もつくれます。まあ、日本人なら意識せず使っていることでしょうが、それを意識的に見ていきます

 

 

▼否定的な「少ない」も、ポジティブに使える

▽【時間が少ない中で】【少ない時間で】

 すこし」「すくない」というの2つの言葉を文の中に組み込まれているとき、必ずしも否定的な意味になるワケではありません

 その例として、「時間が少ない中で〜」「少ない時間で〜」があります。

f:id:peaceheart:20210611054942j:plain

【時間が少ない中で】

例文:時間が少ない中で、これだけの仕事を終わらせた。

 ここでの「少ない」自体はマイナス表現ですが、文として伝えたいのは「悪い状況ながら、上手くやる。」というのが伝えたいことです。

 この文の中での「少ない」は、Positiveポジティブな印象を演出するのに一役買っている」と言うことができるでしょう。

 

【少ない時間で】

例文:少ない時間で、これだけの仕事を終わらせた。

 「時間が少ない中で」の例文をそのまま置き換えても成り立ちますね。こちらも同じように使えます。

 

   

 

 

 

【余談】

 実は、今回の記事の内容は前回の記事に組み込むこともできたのですが、現代人の忙しい暮らしにおいて、1ページが長すぎる記事は、時代にそぐわない。と考えたため、別記事にしました。

 

 

 kw:

るいぎご、るいきこ、ルイギゴ、ruigigo、類義語、にていることば、にていることは、ニテイルコトバ、niteirukotoba、似ている言葉、にてることば、にてることは、ニテエルコトバ、niterukotoba、似てる言葉

にほんごのつかいわけ、にほんこのつかいわけ、ニホンゴノツカイワケ、nihonngonotukaiwake、nihongonotukaiwake、日本語の使い分け

 

ごよう ゴヨウ goyou 御用 誤用 ご用 五葉 5葉 五洋 ご陽 呉用 五陽 梧葉 牛羊 五曜 梧洋 呉葉 語用、ごどく ゴドク godoku、誤読 ご毒 五毒 ご読 御毒 御読、なまり ナマリ 鉛 訛り 鈍り namari、 りゃくご 略語 リャクゴ ryakugo