和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

国語施策(こくごしさく)。引用のみ【日本語】

202310月頃に文化庁のサイトからコピーしたものです。
ただし、下線まではコピーできていません。

https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gendaikana/honbun_dai1.html
引用:現代仮名遣い 本文 第1(原則に基づくきまり)

語を書き表すのに,現代語の音韻に従って,次の仮名を用いる。
ただし,下線を施した仮名は,第2に示す場合にだけ用いるものである。

1 直音
直音
例  あさひ(朝日) きく(菊) さくら(桜) ついやす(費) にわ(庭) ふで(筆) もみじ(紅葉) ゆずる(譲) れきし(歴史) 
   わかば(若葉)
   えきか(液化) せいがくか(声楽家) さんぽ(散歩)
2 拗音
拗音
例  しゃかい(社会) しゅくじ(祝辞) かいじょ(解除) りゃくが(略画)
   [注意] 拗音に用いる「や,ゆ,よ」は、なるべく小書きにする。
3 撥音

例  まなんで(学) みなさん しんねん(新年) しゅんぶん(春分
4 促音

例  はしって(走) かっき(活気) がっこう(学校) せっけん(石鹸*)
  〔注意〕促音に用いる「つ」は,なるべく小書きにする。
5 長音
(1) ア列の長音
 ア列の仮名に「あ」を添える。
例 おかあさん おばあさん
(2) イ列の長音
 イ列の仮名に「い」を添える。
例 にいさん おじいさん
(3) ウ列の長音
 ウ列の仮名に「う」を添える。
例 おさむうございます(寒) くうき(空気) ふうふ(夫婦)
  うれしゅう存じます きゅうり ぼくじゅう(墨汁) ちゅうもん(注文)
(4) エ列の長音
 エ列の仮名に「え」を添える。
例 ねえさん ええ(応答の語)
(5) オ列の長音
 オ列の仮名に「う」を添える。
例 おとうさん とうだい(灯台
  わこうど(若人) おうむ
  かおう(買) あそぼう(遊) おはよう(早)
  おうぎ(扇) ほうる(放) とう(塔)
  よいでしょう はっぴょう(発表)
  きょう(今日) ちょうちょう(蝶*々)

▼ほかリンク

https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gendaikana/honbun_dai2.html
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 内閣告示・内閣訓令 | 現代仮名遣い | 本文 第2(表記の慣習による特例)

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=6801883189054024503

【KEYWORD ZONE】tng0kokugosisaku_innyou tng0kokugosesaku_innyou
げんだいかなづかい、けんたいかなつかい、検体かな使い、けんたいかなすかい、検体かなスカイ、ゲンダイカナヅカイ、ゲンダイカナズカイ、現代仮名遣い、現代仮名使い
genndaikanadukai genndaikanazukai gendaikanadukai gendaikanazukai genndaikanatukai gendaikanatukai genndaikanatsukai genndaikanatsukai
れきしてきかなづかい、れきしてきかなつかい、歴史的仮名使い、れきしてきかなずかい、れきしてきかなすかい、歴史的仮名スカイ、歴史的仮名遣い、歴史的かな遣い
rekisitekikanadukai rekisitekikanazukai rekisitekikanadukai rekisitekikanazukai
rekisitekikanatukai rekisitekikanatukai rekisitekikanatsukai rekisitekikanatsukai
きゅうかなづかい、きゆうかなつかい、杞憂かな使い、きゅうかなずかい、きゆうしてきかなすかい、杞憂かなスカイ、旧仮名遣い、旧かな遣い、旧仮名使い
kyuukanadukai kyuukanazukai kyuukanadukai kyuukanazukai
kyuukanatukai kyuukanatukai kyuukanatsukai kyuukanatsukai
kyukanadukai kyukanazukai kyukanadukai kyukanazukai
kyukanatukai kyukanatukai kyukanatsukai kyukanatsukai
こくごしさく、こくこしさく、国庫施策、コクゴシサク、kokugosisaku、国語施策、
こくごせさく、こくこせさく、濃くこせ作、コクゴセサク、kokugosesaku、国語背作、国語施策