和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【ネタ記事】「うは~かつほ」「しょたたくん」日本国語大辞典の巻ごとの収録範囲がおもしろカワイイって知ってた?

f:id:peaceheart:20210812192000j:plain

 日本国語大辞典の各巻の背表紙(本の横側※)には収録範囲が書かれています。その収録範囲は「あ~うのん」のように、書かれています。

※本棚に並べたときに見える部分。

 

▽なんか面白い字面

 収録範囲の字面を眺めてると、「面白い」「カワイイ」「おかしい」と感じられるものがあります。例を下に記します。

・第2巻の「うは~かつほ」

・第7巻の「たけ~とひん」

・第9巻1984年「ささ~しとん」

など

 

 今回、ネット上で情報が出てきた下の2つの辞典セットの背表紙から、面白い収録範囲を紹介します。

日本国語大辞典(小学館 1979/10発売)縮刷版

日本国語大辞典(小学館 1984/1/1発売)

※手元にあるわけではなく、ネット上の情報を収集してなので、間違いがあるかもしれませんが、ネタ記事なのでご了承をお願いします。

 

▼日国 1979/10 背表紙

 範囲を示す記号「~」が長音のカワイイ表現として現代で用いられているので、なおさらカワイイ感じになっています。第10巻「む~ん」なんか、普通に効果音やニオイの擬音語としても使われてるでしょうしね。

 範囲を示す記号「~」を無視して読んでも、「たけとひん」などの面白い響きになります。

 デジタル文字ではなく、実際に出版されている背表紙の文字は、2文字目以降が小さくなっている。つまり、第6巻「しよた たくん」であれば、「しよた くん」となる。そのため、「よ」が小書き「ょ」に見えて「しょた たくん」に見える。

 

【日国1979年背表紙 収録範囲】

第1巻: あ~うのん

第2巻: うは~かつほ

第3巻: かつま~くるん

第4巻: くれ~さこん

第5巻: ささ~しよそ

第6巻: しよた~たくん

第7巻: たけ~とひん

第8巻: とふ~ひたん

第9巻: ひち~みん

第10巻: む~ん

 

 

▼日国 1984/1/1 背表紙

 日本国語大辞典 1984年版の背表紙の収録範囲から面白いのを抜き出してみます。

 第7巻「くれ~こきん」の「こきん」がカワイイです。第18巻「ほう~みん」は、長音記号として見ずに「ほうみん」として見たら、何かのゆるキャラ名・萌系のキャラ名にも思えます。第20巻「ゆた~ん」も、何かの効果音っぽくてカワイイです。

 1984の第9巻「ささ~しとん」なんかもイイ感じです(笑)。

 第1巻「あ~いくん」に至っては、エッチな響きに感じるのは私だけではないはず。第3巻「うは~おのん」もハートマーク「❤」をつけたら、「うは~❤おのん」となり、少しやらしい感じです(笑)。

 第5巻「かつま~きにん」の魔法の呪文みたいな響きも面白いですね。第12巻「せさ~たくん」は、「〇〇くん」みたいな感じですし、「せさ~た(セサータ)」という名前もありそうな感じです。

 

【日国1984年背表紙 収録範囲】

第1巻: あ~いくん

第2巻: いけ~うのん

第3巻: うは~おのん

第4巻: おは~かつほ

第5巻: かつま~きにん

第6巻: きぬ~くるん

第7巻: くれ~こきん

第8巻: こく~さこん

第9巻: ささ~しとん

第10巻: しな~しよそ

第11巻: しよた~せこん

第12巻: せさ~たくん

第13巻: たけ~つそん

第14巻: つた~とひん

第15巻: とふ-のかん

第16巻: のき-ひたん

第17巻: ひち-ほいん

第18巻: ほう~みん

第19巻: む~ゆそん

第20巻: ゆた~ん

 

 

 

参考

 

オマケ:文字サイズ変更

※表紙のフォントデザインでは、

第1巻: あ~うのん

第2巻: う~かつほ

第3巻: かつま~くるん

第4巻: く~さこん

第5巻: さ~しよそ

第6巻: しよた~たくん

第7巻: た~とひん

第8巻: と~ひたん

第9巻: ひ~み

第10巻: む~ん

 

 

kw:第1巻: あ-いくん. 第2巻: いけ-うのん. 第3巻: うは-おのん. 第4巻: おは-かつほ. 第5巻: かつま-きにん. 第6巻: きぬ-くるん. 第7巻: くれ-こきん. 第8巻: こく-さこん. 第9巻: ささ-しとん. 第10巻: しな-しよそ. 第11巻: しよた-せこん. 第12巻: せさ-たくん. 第13巻: たけ-つそん. 第14巻: つた-とひん. 第15巻: とふ-のかん. 第16巻: のき-ひたん. 第17巻: ひち-ほいん. 第18巻: ほう-みん. 第19巻: む-ゆそん. 第20巻: ゆた-ん.

  第1巻: あ-うのん. 第2巻: うは-かつほ. 第3巻: かつま-くるん. 第4巻: くれ-さこん. 第5巻: ささ-しよそ. 第6巻: しよた-たくん. 第7巻: たけ-とひん. 第8巻: とふ-ひたん. 第9巻: ひち-みん. 第10巻: む-ん