和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【2021年の干支は?】ウシ年(牛・丑)【令和3年・年賀状】

f:id:peaceheart:20201108141120j:plain

こんにちは♪

 

中学の先生から10年間送られてた年賀状」も 今は来ない"ヤマコ"です(悲)。

 

 

f:id:peaceheart:20201108141211j:plain

2021年に向けての [年賀状] 考えてますか?

無料の年賀状デザインテンプレート集

 

 

 

 f:id:peaceheart:20201108141835j:plain

2021年の干支は「ウシ年」です!

 

ちなみに、2021年は[令和3年]です。

 

 

 

 

 

▼「うし」 について、もっと知りたい!

f:id:peaceheart:20201108141120j:plain

 おそらく、年賀状関係で慌てて、干支を検索した人が多いと思いますが、「牛そのものの情報をもっと知りたい!」と思いませんか?

 

【月】丑の月=12月の別名だったり

【時間】丑=午前2時・午前0〜4時を指したり

【語源】牛=「う(牛)+しし(獣)」など語源説あったり

 

年末年始 の「話のネタ」として「牛の語源」を 知りたい方は続きをどうぞ。

 

 

▼12月を表す「丑」 

 

f:id:peaceheart:20201109131016j:plain

 

辞書には以下のように記されています。 

【丑】
12月の異称として「丑の月」の語がある。
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

 

【丑】
陰暦12月の異称。
出典 小学館デジタル大辞泉

 

12月は「丑の月」とも呼ばれていて

デジタル大辞泉小学館では、「陰暦」での話と書かれていますね。

 

 

 

▼午前2時を表す「丑」  

f:id:peaceheart:20201109131647j:plain

【丑】

3 時刻の名。今の午前2時ごろ、およびその後の2時間、または午前2時前後の2時間
出典 小学館デジタル大辞泉

午前2時ごろを指すだけでなく、その前後2時間をも指す。

つまり、「午前0〜4時」の間ですね。

 

4時間って長いですね(笑) 

 

 

▼「うし-牛」の語源説は?

 f:id:peaceheart:20201008210358j:plain

【語源説】

う(牛)+しし(獣)=うしし

→うしし→うし(縮音)

※う(牛)=韓国語、ししは「肉・宍」などとも表現される。

 

f:id:peaceheart:20201108141835j:plain

他にも「打ち使う獣」などの説もあるとか 

古書の『東雅』と言う本には,韓国語の方言で牛のことを「う」と言っているので,この「う」が日本にも伝わって「うし」になったと書かれております。また『日本名言集』では,牛は「うしし」と言っていたものが,「うし」になったとしております。その理由として牛は,農耕などの使役のとき牛を鞭で打ちながら労働させたので「打ち使う獣」と言う意味で「うし」になったと解釈しております。

引用:茨城平成25年9月号

 

韓国語で「牛乳」は「우유(ウユ)」です。「牛」が「우(ウ)」です。

参考:「牛」は韓国語で「소ソ」!韓国在来種の「韓牛」など関連単語まとめ

 

 語源説について他にもあるのですが、長くなりすぎるので、後に別な記事で書かせていただこうと思います。

 

 

f:id:peaceheart:20201110092530j:plain

いかがでしたか?

 

ウシ年の「」は、月や時間などの意味もあるということは、「昔の人が動物を生活に結びつける」ことをしていた証だと思います。

 

今の時代、「牛を目にする機会」はそうそうありません。代わりに「動物ではない何かに例える文化」ができるのでしょうか?気になるところです。

 

 

▼「獣(しし)」について

 今の日本語においては、使われにくい「獣(しし)」という言葉ですが、いろんな漢字が当てられています。別の記事で説明中
        ↓ 

 

去年2020年の干支の記事

 

<キーワード:表記ブレ対策>

うし とは、うしとは、ウシ とは、ウシとは、牛 とは、牛とは、丑 とは、丑とは

うし年、うしどし、うしとし、ウシドシ、丑年、牛年、usidosi ushidoshi ushitoshi、えと、エト、eto,干支、十二支、じゅうにし、ジュウニシ、juunisi、juunishi、zyuunisi、zyuunishi、junisi、junishi、zyunisi、zyunishi

ことしはなにどし コトシハナニドシ 今年は何年 ことしはなにとし コトシハナニトシ kotosihananidosi kotoshihananidoshi 

今年の干支は ことしのえとは コトシノエトハ 今年のエトは 今年のえとは