和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

一般庶民は、どれをセンスのある当て字と言う?【日本語の当て字と文化的背景のメモ】

 

【一般庶民は、どれをセンスのある当て字と言う?】

 和語の里は、当て字を批判する内容を書きがちなので、当て字好きな人の意見をまとめてみる。ネット上で、誰かが「これはセンス良い」とか語ってる当て字を紹介する。

 

かなめ「砕女」https://blog.goo.ne.jp/hagiustar/e/c2add30d7f7de7a9767a35681e647b48 

 


「好働力」に対して「当て字だけど、すごくいい言葉だなって♡」とのこと。

https://ameblo.jp/aryaryan0308/entry-12579698554.html
この前、何かのCMで行動力を「好働力」と言っていて
すごく印象に残っていたんです(^_^)
「好きなことで働く力」
当て字だけど、すごくいい言葉だなって♡

 

 

コーヒー「珈琲」が「お洒落」だそうだ。

https://twitter.com/freeryman/status/1419052574439661568

 

ゴミ箱「護美箱」

https://mrevi.net/diary/post_17.html

永平寺のゴミ箱かなにかにはられている札だそうだ。意味が「美を護る箱」であり、ゴミをちきんと、捨てることで美の状態を守る(護る)という意味だろう。この寺のみで使うものであれば、問題ない褒められる当て字とも言える。しかし、これを猿マネで世間が多用し一般表記されたら日本は終わりである。

 

https://blog.tenzo.net/?p=8030&
filhos(フィロース)「飛竜頭」

これに対し「なんてセンス良い当て字」とコメント。

ポルトガル料理にfilhos(フィロース)

【固有名詞・人名】

アンチエイジング「安置英人具」
http://benessere.blog123.fc2.com/blog-entry-235.html?sp&m2=resで、偶然とはいえセンスいい当て字らしい。

 

みんと「涼斗」

https://www.fnn.jp/articles/-/128593」のニュースに書かれている「岩間涼斗(いわまみんと)」の名前に対しての電子掲示板でのコメント。

 

しゅーくりーむ(しゅうくりむ)→集栗夢

栗のシュークリームの商品名らしい(「集栗夢」 京都府福知山市 足立音衛門里山ファクトリー)。

私の場合、音で判別できない当て字は低評価したくなるが、世間的には高評価なのだろか。
https://ameblo.jp/tuikanbanh/entry-12705712442.html

 

【逆に一般庶民から不評な当て字ってある?】

 「パズル&ドラゴンズ」という【パズドラ】の愛称で呼ばれるゲームの当て字の中には、当て字が好きなゲーマー層からも不評のものもあるようだ。

たまご「汰魔悟」

https://twitter.com/UDddch5p8ovu1Ne/status/1281530224211972096

 

 

【特定界隈の表記なので当たり前ではない】

 とある人のツイートが印象的でした。

https://twitter.com/yoshinao_ilst/status/1171818353721110528

        ↑

 当て字は、世間一般で普通ではないものが多い。「あした(明日)」くらいの一般化して、あまりにも使用頻度が多いものならば良いが、当て字がクイズ形式になる時点で、その界隈以外で軽はずみに使うのは気をつけたほうがいいだろう。

 

【一般庶民から」、金を巻き上げるには画数多めの当て字がよい】  

もの」→「薫物たきもの

かる」→「理解わかる」

 

https://okwave.jp/qa/q5080615.html
出典:当て字は賛成ですか?反対ですか?(1/2) - OKWAVE

ftgyhuj
反対です。
私も複数の大学(都内国立・都内私学・地方Fランク私学)で教えていますが、質問文に書かれている現象を実際に体験しています。

まともな教育環境を設定できる家庭ほど、まともな名前を付けているのでしょうね。提出物の不備や単位を落とす学生に、難読名が目立つようにも思えます。

教える側にしてみれば、読めない名前は本当にそれだけで迷惑で…、思わず減点したくなるほどです(笑)

 

https://okwave.jp/qa/q5080615.html
出典:当て字は賛成ですか?反対ですか?(1/2) - OKWAVE
vyb76265
当て字は古くからある日本の文化なのでまったく反対というわけではありませんが〜(中略)〜子供のためにつけた名前ではなく、「いい名前をつけましたね」と周りの人から自分が褒められたくてつけたような名前。子供のためにではなく、しょせん、自分のためにつけた名前。そんな名前が、いい名前といえるはずがありません。

 

【KeyWord とは】 にかんじか ニカンジカ nikanjika nikannjika nikanzika nikannzika、2漢字化 に漢字化 二漢字化 2漢字か 二漢字か、
日本人当て字好きすぎ問題
"センスある当て字"97
"センスのある当て字"150
"かっこいい当て字"約 83,300 件
"センスいい当て字"3
"センス良い当て字"約 3 件
"センスのいい当て字"230
"センスの良い当て字"98
"格好良い当て字"119
"格好いい当て字"75
"カッコいい当て字"268
"カッコイイ当て字"268

"カッコ良い当て字"5

"かっこいい当て字"約 83,300 件

"当て字ダサ"
"ダサい当て字"
"ダサ当て字"6
"ださい当て字"5
"ださ当て字"0
"痛い当て字"
"当て字恥ずかしい"21
"恥ずかしい当て字"148
"センスない当て字"444 11
"センスない当て字"695 11
"センスの無い当て字"66

"かっこ悪い当て字"1
"カッコ悪い当て字"1
"かっこわるい当て字"0
"気持ち悪い当て字"
"当て字気持ち悪い"
"当て字きもい"
"当て字キモい"
"おもしろい当て字"
"面白い当て字"
"オモシロイ当て字"
"すてきな当て字"
"ステキな当て字"