和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【はてブロ】スマホで編集【機能少なすぎ!PC版との比較!】

f:id:peaceheart:20201119082326p:plain

こんにちは♪

スマホで『はてブロ』を編集時に、機能が少なすぎてメモアプリかな?」と 思ってしまったヤマコです。

 

f:id:peaceheart:20201112153101j:plain

私は、PC・タブレットスマホを使っています。

はてなブログの記事編集するときのメインはPCです。

その次に記事書きで使うのがタブレットです。

 

そして、[外出中に仕方なく使う]ものがスマホです。そこで、毎回 衝撃を受けることがあります…

 

・・・

 

・・・

 

f:id:peaceheart:20201019065021j:plain

機能 少なすぎだろ!

 

 

f:id:peaceheart:20201119093951j:plain

!!★注意★!!

 はてブロ」をディスる記事ではありません。そもそも「スマホというのはスペックの問題で機能を制限」せざるを得ません。

 

 その上で、「これができないのはちょっと…」みたいなツッコミをいれる記事です。また、私のような境遇の人が読んだら[あるあるネタ]として楽しめるかもしれません。

↑こんな記事を書くくらいはてブロ」を評価してるので、ディスりではありません。

 

 

スマホ で「何ができない?」

f:id:peaceheart:20201113192846p:plain

普通なら「何ができる?」とかですよね(笑)。

 

つまり、

まとめられるほど、[できないこと] が 多い

ということです。

 

f:id:peaceheart:20201119082326p:plain

画像の通りです。

 

【見出し】

付けられない。衝撃的事実!

 

【引用の枠】

 作れない、

え? どこが引用部分かわかりにくいじゃん。 

 

f:id:peaceheart:20201119065604p:plain

ちなみに今、説明してるのは、アプリ版の話です。

 

【リンク 選び】

普通なら、リンクを貼るときに3種類の貼り方が選べます。

 

A:ページタイトルを表示

【上司ブチギレ】現代ビジネス、「漢字クイズ」乱発!【ビジネスに無関係】 - 和語の里 - 日本語・語源・考察 -

 

B:リンクのアドレスを表示

https://onbin.hateblo.jp/entry/kannkenn20

 

C:サムネイルつき・詳細リンク

onbin.hateblo.jp

 

しかし、スマホ版では…

urlをプレーンテキストで入れることしかできません(笑)。

 

【注釈】

ワンボタンで作れませんが、手動で

(())

このように [半角括弧2つ]で 注釈は作れます。

 

 

スマホ で「何ができない?」2

f:id:peaceheart:20201119082326p:plain

長くなりすぎたので2つに分けました(笑)。 

 

【目次】

 作れない。

これはスマホで目次作るほど長い文書を書かない

という想定なのでしょうか?

 

【続きを読む】

 作れない。

これはスマホで目次作るほど長い文書を書かない

から「全文表示でも構わない★」という想定なのでしょうか?

↑以前 関連記事を書きました。

 

【箇条書き・リスト】

 作れない。これに関しては、私は文字として」を入力してるので、私は必要ないです。しかし、使う人にとってはほしい機能なのでは?

 

 

スマホ版=下書きがダルい

f:id:peaceheart:20201119085045p:plain

【続けて編集】

できません。

PCユーザーなら、はてブロで「下書き 保存」を 定期的にする人が多いと思います。それはバックアップのためですよね。長文を書く人にとって、定期的に保存しないと心配ですよね。

 

しかし、スマホ版では[更新したあと続けて編集]できません。スマホ版は「保存→強制的にページ飛び」という流れです。パソコン版なら「更新保存したあと、ページそのままで続けて記事書き」が 続けられます。

【PC】

「下書きを更新する」→「保存しました」と 表示される※ページ移動しない

 

スマホ

「下書き保存する」→ページ移動

 

 

スマホのWeb版は もっと不便

f:id:peaceheart:20201019065021j:plain

先程までのは、アプリ版の話でした。そして「スマホサイトで 書く場合」に 消える機能はプレビュー機能 です。

 

スマホのWeb版=紹介は充実

 f:id:peaceheart:20201119085805p:plain

 画像の通り、「ほかのSNSや商品を貼り付けする機能」は やたらと充実しています。しかし、これでは [文字主体・内容主体のブログ]はなく、[写真メインのブログ] しか 書けないのでは?

または、逆に装飾ナシの完全テキストブログとか

 

 

 

スマホ版でも検索機能は欲しい

f:id:peaceheart:20201004011521j:plain

 私は過去の記事で、はてブロを使う理由の1つに「検索機能があるから」を あげました。しかし、残念ながらスマホ板では、できません!

        ↓

 

 

 

スマホ版にしかない、お節介機能

f:id:peaceheart:20201118181641j:plain

 

 

まず、PC版の話をします。

 

パソコンでは 一度 [下書き保存した記事]を編集してるとき、[公開]するには2ステップを踏まないといけません

 

一見 手間に見えますが、下書き中に「間違えて公開してしまう」ということはありません。中途半端な状態で公開したら大変なことになる場合もあります。

 

しかし、スマホ版は1ステップ(1タップ)で記事を公開できてしまいます。

そのため、下書き中に[少し手を滑らせてしまうと]…

f:id:peaceheart:20201004012041j:plain

間違えて公開しちゃった…

 

なんてことになります。もちろん、急いで[下書きに戻す] を しなければいけません。

 

しかし、一瞬の公開でも誰かに見られる恐れがあります。

 

▼公開ミス:画像

f:id:peaceheart:20201119100642j:plain

例えば、記事を書く上で「完成をイメージしやすいように仮画像を置く」などすることがあります。仮画像なので、それを[公開前に削除・変更してからアップ]します。

 

それなのに、間違えて公開してしまったら、無関係な画像が完成した記事に残ってしまうこともあります。
 

ちなみに、この記事に貼られている「体操服の女の子も この記事と関係なし」です。こういう画像を間違えて貼ってしまうという例を身を持って示しました。

 

ただ、関係ない画像だったら まだマシです。もっと危険なことは[著作権のある画像で、使用禁止の画像]とかだった時です。

 

 

▼公開ミス:文章まとめ

 

f:id:peaceheart:20201023205602j:plain

例えば、下書き中に、「文章のパーツを散りばめ、最後の公開前に文章をまとめる」という書き方をする人もいると思います。

 

それを間違えて公開ボタンをタップしてしまったら…

 

f:id:peaceheart:20201119102540j:plain

何 書いてるか分からないんだけど!

        ↑

と思われてしまいます。

 

 

▼結論:スペック選び・検索

f:id:peaceheart:20201113192846p:plain 

スマホスペックを考慮しての機能制限 には、納得していますが… スマホスペックも千差万別です。 なので…

 

・低スペックスマホでの編集機能

・ハイスペックスマホの編集機能

        ↑

この2つを選ばせてほしいです。  

 

 

f:id:peaceheart:20201004011521j:plain

それと、検索機能はweb側が検索結果をスマホに送るシステムだと思うので、スマホが低スペックでも使えてもいい機能だと思います。

 

これに関しては、はてブロのメリットの1つなので、スマホだからといって実装しないのは「Mottainaiとしか言えません。

 

読んでいる皆さんも、なにか不満の機能があればコメントしてくれると嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

【キーワード】はてなぶろぐ ハテナブログ はてなブログ hatenaburogu hatenablog、はてぶろ ハテブロ はてブロ hateburo hateblo、すまほ スマホ sumaho smartphone、もばいるさいと モバイルサイト mobairusaito、mobile site

 

アプリ版のトップページ 

f:id:peaceheart:20201120192915p:plain