和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【略語の表記】横浜スタジアム 【x浜スタ、oハマスタ】

f:id:peaceheart:20201204234224j:plain
🦊 こんにちは 🦊

 

野球観戦という文化に対し、昔は[男臭いイメージ]だったんですが…一時期テレビで「野球ファンの女子」が 頻繁に特集されてました。今、そのファンたちの状況が気になるこの頃…

 

今回は、略語と表記の話です。

f:id:peaceheart:20201023212250j:plain

そして、その題材として野球の球場名が題材として面白いので記事にしました。

 

😎まず下の[名称・略称]を御覧ください。

 

「正式名称」 → 「略称」

横浜スタジアムハマスタ

ナゴヤドーム → ナゴド 

 

 

✅「横浜スタジアム」の略し方は「元の字を使った[浜スタ]ではなく」…

🔷[浜]をカタカナにした[ハマスタ]表記というが注目部分ですね! 

(ヨコハマスタジアム)

参考:横浜スタジアムの歴史

 

 

  

 

ハマスタの他の呼び名・略称 

f:id:peaceheart:20201124213452j:plain

ハマスタの他にも呼び名があったようです。 

・横スタ

・スタジアム

 

 

横浜スタジアムの略称は?ハマスタ、横スタ、スタジアムのどれが多い? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

yutoさん

2020年06月12日 19時28分

横浜市緑区出身。現在30代。私が小学生の頃、少なからずとも周りの友達は「横スタ」と呼んでいました。前出にあった通り、佐々木主浩選手が主役の漫画では「ハマスタ」でした。当時のスポーツ誌などでは「横スタ」で私の父世代は「スタジアム」でした。世代や地域によって違うのかと思います。ネットの普及より「ハマスタ」に集約されていったように感じます。

 

 

ハマスタ定着

f:id:peaceheart:20201113155536j:plain

 

三浦 大輔(みうら だいすけ)という引退した横浜選手がいます。彼のニックネームは「ハマの番長です。つまり、そのアダナがつけられた時代はすでに「横浜ベイスターズ=ハマ」のイメージになっていたと推測できます。

 

他にも、こんな声が

横浜スタジアムの略称は?ハマスタ、横スタ、スタジアムのどれが多い? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

よこはまたろうさん2020年06月07日 16時09分

今さらのコメントですが2020年6月より横浜市庁前だった信号が「ハマスタ入口」に名称変更になりました。これで論争も終結ということでしょうかね。

ネバーフェイドさん2020年01月04日 03時02分

横浜生まれの横浜育ちですが、横浜スタジアムを「ハマスタ」と略したきっかけは、「ササキ様に願いをみずしな孝之)」を読んでからでした。横須賀スタジアムの方が実は近い金沢区民にとっては「横スタ」はないかなぁ。

 

▼正式もカタカナ?

f:id:peaceheart:20201204234224j:plain

☣ 名古屋 + ドーム = 名古屋ドーム☣

単純な組み合わせで作られている「ナゴヤドーム」という名前ですが、カタカナ表記が正式名称です。

 

名古屋ドーム

        ↓

ナゴヤドーム

 

引用:ナゴヤドーム(正式名称、規模、ドームを利用するなど)

【正式名称】
「名古屋ドーム」と表記されることもありますが、正式にはカタカナで「ナゴヤドーム」が正しい名称です。

 

 

f:id:peaceheart:20201130114539j:plain

いかがでしたか♪

 意外な表記が正式な表記だったりしますね。

 

面白い表記の話でいうと、金属のメッキはJIS規格などの正式表記は[めっき]だそうです。同じく、パチンコも風営法では[ぱちんこ]表記のようです。

 

他に、おもしろい表記があったらコメントください! ではまた。