和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【アカ切り替え】windowsでログイン出来ないときの試すべきこと

f:id:peaceheart:20211224122339j:plain

windowsのスリープからの復帰画面をマネて作った画像が上。

 

 この画面で、正しいパスワードを入力してもログインに失敗することがありました

 しかし、とあることをしたらログインに成功しましたので、何かの参考になればと思い、記事に残しておきます。

 

▼答えは「アカウント切り替え」

 私の場合は、アカウント切り替えで問題を解決できました。

 

f:id:peaceheart:20211224122629j:plain

 黒丸「●●●●●●●●」は、正しいパスワードです。しかし、これでログインできないことがります。

 

 そういったときに、他のアカウント(ユーザー)を持っている場合は、そちらを押して、一時的に「他のアカウントのパスワード入力画面」にします

f:id:peaceheart:20211224122719j:plain

 

 

そして、もう一度「ログインしたいアカウント」に切り替えして、正しいパスワードを入力すれば問題なくログインできました。

f:id:peaceheart:20211224122811j:plain



▼おわりに

 いままで、このPCの症状が出たときは「ワザワザ再起動」して、ログインしていました。

 そのせいで、かなりの時間がムダになります。しかし、他のアカウントに切り替えで解決できる場合があります。

 もちろん、己々のPCによって異なりますが、これで解決できることがあるなら、再起動せずにコチラがオススメです。

 

Macマック」は、こういうこと 起こらないのですけどねえ。

 

kw:うぃんどうず、ういんとうす、ういんどうず、ウィンドウズ、ウインドウズ、windouzu、uinndouzu、windows、ろぐいんできない、ろくいんてきない、ログインデキナイ、roguinndekinai、ログインできない、loginできない