和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

字面≠URL。辞書で「飲み代=のみしろ」でも「飲み代」というURLに他の読み「のみだい」が入っても問題ナシ!!【漢字クイズ=日本語の思考・ビジネス に 逆効果】


 料金を表す「〇〇だい」という構成のコトバを 日本人は日常的に使いこなしています。
・ラーメンだい
・おやつだい
・ドリンクだい
・電車だい
・残業だい

新しい会社の初給料は全額ラーメン代にしてやる
あるお@Alphawwwww
https://twitter.com/Alphawwwww/status/1549736879301349376

私の小学生の頃遠足のおやつ代300円だった。その時論争になったのはバナナはおやつに入りますか?だった。三ツ矢サイダーのCM見てなんか思いだした。。
スモモも桃も@qYl49g3UmHDhgkL
https://twitter.com/qYl49g3UmHDhgkL/status/1548851059858481153

 そんな「〇代」ですが、その読み方が 必ずしも1つとは限らないという話をします。
 その中で、インターネットにおけるURLをタトエで用います。

▼そもそも「URL」ってなんやねん?

 厳密なことに目をつぶって たとえます。
 「URL」とは、インターネット上に無数にあるページ、「そのページの1つが住んでいる部屋」のようなものです。

 みなさんが見ているインターネット上のページひとつひとつに、「https://」や「http://」から はじまる文字列「URL」が設定されています。
 そして それらの「URL」は、同じURLに複数のページが存在することは ありません※。
※Database系サイトなどは、これに当てはまらないことはある。


 「URL=部屋」ですから、他の人が 住み着くのは基本的にNGです。
※同じ部屋に二人以上が住むという前提がなければ。

「遊びに来るならどうなの?」
 という疑問はおいといて、「URL=ある人のための部屋」=「他の人が住めない」と考えてください。

▼「飲み代」という文字列を「URL」として捉えていないか?

 では 今回の主役「飲み代」です。

 「飲み代」は、漢字が含まれているコトバです。
 辞書に載っている読み方は「のみしろ」です。

 現代人からすると不自然かもしれませんが、「飲み代=のみしろ」と辞書では説明していることが多いです。

▽「飲み代」は「URL」ではない

 1つのURLに1つのページというのが基本という考えを、日本語の漢字というイレギュラーな存在で考えてしまうと問題です。

【ダメな考え方】
「飲み代」という文字列が、辞書で「のみしろ」と書かれている。
→つまり、「飲み代」には「のみしろ」しか入っちゃいけない。


【小学生でも理解できる考え方】
「飲み代」という文字列が、辞書で「のみしろ」と書かれている。
→そうなんだ、でも「おやつ代」とか「映画代」とか言うよね。「飲み代」も「のみだい」と言ってもいいでしょ。


【思考型言語話者の考え方】
「飲み代」という文字列が、辞書で「のみしろ」と書かれている。
→辞書に載っている「飲み代(のみしろ)」というコトバを使っているわけではない。
→飲むためにかかるカネ・払うカネ。それを表すための造語。
→「飲む」の連用形名詞「飲み」+代金・費用で用いる「代(だい)」での造語。


 上に3種類の考え方を載せました。この考え方を比較して見ると、
 小学生レベルでも考えられる「飲み代≠URL」という区別が、漢字クイズに毒された人には区別できません。


▼傾向

【記憶型言語能力に偏る人】
・漢字クイズに毒されやすい
・造語力が低い
・音訓どちらかが正解と書かれたら、もう片方を間違いにしがち


 「記憶型言語能力に偏る人」が どういう傾向にあるかをまとめました。
 あとになって、これも傾向の一つだなというものがあったら、追加していきます。


▼そもそも辞書の読みだけが唯一神ではない

 辞書では「飲み代」は「のみしろ」として収録されています。しかし、現代において、「飲み代」の主流な読みが「のみだい」です。
 そのようなコトバはいくつかあります。

【仕上げ代】
辞書上=しあげしろ
現代の主流=しあげだい

【酒代】
辞書上=「さかしろ・さかだい」どちらも収録
現代の主流=さけだい
※「か」ではなく「け」。「お酒代(おさけだい)」などとも言う。
参考:辞書における「商品・サービスなど」+「代(だい)」のコトバをまとめる。


 このように、必ずしも主流の読みとなっているものが、辞書上の読みとは限りません。
 記憶型言語話者は、辞書・変なビジネス本・変なビジネスサイトで解説されている読み方を「唯一神」として崇めがちです。

▼おわりに

 世の中の守銭奴たちが、カネ稼ぎ目的で「これは間違い!」という指摘をする記事が量産されています。
 その中で、今回の「飲み代」のように、言語思考能力が足りない人が 安直に「飲み代(のみだい)」が間違いという記事を書くことに危機感を持っています。
 
 また 他のコトバでクイズ形式の記事は無数にあります。
 そのクイズの答え自体が間違っていなくても、不安アオリという点で見ると よろしくありません。


kw:のみだい、のみたい、飲みたい、ノミダイ、nomidai、飲み台、ノミ台、飲み代
のみしろ、ノミシロ、nomisiro、飲み代、呑み代、飲代
【漢字クイズ=日本語の思考・ビジネス に 逆効果】
「のみだい or のみしろ 問題」、のみだい のみしろ 正しいのはどっち、のみだい のみしろ 違い、

のみしろもんだい、のみしろもんたい、飲み代門体、ノミシロモンタイ、nomisiromonndai、「のみだい or のみしろ 問題」
kw:漢字クイズ、かんじくいず、かんしくいす、肝市区椅子、カンジクイズ、kanjikuizu、
kw:漢字クイズ=日本語の思考・ビジネス に 逆効果】
tng0nomidai0nomisiro02