和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

大谷化け物・変わった人。普通と異なるものは、話し手の気持ち次第で賛否・プラマイが変わる【日本語・ばけもの・バケモノ・化物・bakemono】


【3行】
・「大谷化け物」のように、ホメコトバとして用いられることもある
・化粧を落とした自分を、マイナスの意味で「顔面化け物」と自虐でも使われる
・プラマイどちらの意味かを、そのコトバのみ判断できないことがある

▼プラスの意味での「化け物」

 2023年3/6にトレンドになっていた「大谷化け物」の関連Tweetを紹介。

 https://twitter.com/tkps0507/status/1632696061361033216 *1


 https://twitter.com/harley_kozou/status/1632693195279843328 *2
   ↑
 これらのTweetで使われている「化け物」という表現は、悪い意味で使われていません。

 「大谷」という野球選手がホームランを打ったことに対しての「ホメコトバ」として、「化け物」が使われています。

 似た表現として、「人外」なども使い方によっては「ホメコトバ」となるのです。
【例】あの選手のパワーは人外だ。

 そして、注意すべきなのが「使い方で賛否が変わるということです。

▼マイナスの意味での「化け物」


https://twitter.com/koharu_sy/status/1629967167000293377 *3
   ↑
 このTweetは、おそらく投稿者自身の顔についてのこと。
 「化け物」をマイナスの意味で使っています。

【投稿者による"顔面化け物"】
・目元が腫れている
・鼻筋が消えている
・目がとても離れている

 「目がとても離れている」などの要素は「一般的な美形の評価」としてはマイナス評価です。
 その一般的評価のもと、投稿者が自分を低く評価するために「化け物」という表現を使ったのならば、マイナスの意味で「化け物」を使ったことになります。




https://twitter.com/mo___anime/status/1632305344188940288 *4
   ↑
 このTweetも同じく、マイナスの意味で「化け物」と使っていると思われます。
 「化け物が生まれる」という不思議な瞬間として見ることで、「気持ちいい」と感じ、笑いに変えているような投稿ですね(笑)。
 

▽マイナスの意味での「化け物」は自虐だから許される

 さきほどのTweetのように、【自分を貶める表現・自虐の笑いネタ】に変えるというのは、本人的には問題ないのです。

 しかし、人に向かって「お前の顔は、まるで化け物だ!」などと言った表現はしてはいけません。

 とても、傷つけるコトバになります。


【例外「コンビ芸」】
 自分以外に使っても問題ない例としては、「コンビ芸として、打ち合わせのもと相方を化け物扱い」することです。


 これらは、芸として自分以外の存在である相方にも使えるだけであり、他人に対してマイナスの意味で使うのは、基本よろしくありません。


 

▼「普通と異なる」だと、賛否どちらもある

 プラス・マイナスの意味でも使われる「化け物」。
 同じようなものとして、「変わった人」があります。

【マイナスな意味での「変わった人」】
😒「あの人変わった人でね、お風呂に1周間に1回しか入らないんだって! だから臭いんだよ…」

【プラスな意味での「変わった人」】
😃「趣味は廃墟めぐりなんだ! へえ、変わった人だねえ!! 廃墟の写真見てみたなあ!」

▽なぜ、「化け物・人外・変わった人」などがプラマイどちらの意味でも使われるのか?

・化け物
・人外
・変わった人
 などは「普通と異なる存在」です。

 この「普通と異なる存在」というのは、平均値・中央値などではない存在と言っていいでしょう。
 「平均付近ではない点数」をイメージすれば、それが「普通と異なる存在」です。

 平均点が65点だとした場合、平均付近ではない点数を考えてみましょう。
【良し】平均点より上にあり「80〜100点あたり」
【悪し】平均点より下にあり「0〜40点あたり」

 つまり、「普通と異なるさま」という要素だけでは、評価としての良し悪しは判断できません。
 ここで、良し悪しどちらの意味で「普通と異なるさま」であるかを判断する要素が必要になります。

▽「良し悪し」を判断する要素

【「普通と異なるさま」の「良し悪し」を判断する要素】
・状況(文化も含む)
・文脈
・声のトーン
・表情

 などが判断する要素です。

😒「あの人変わった人でね、お風呂に1周間に1回しか入らないんだって! だから臭いんだよ…」

 このように、「臭い」というマイナス要素があり、さらに日本人の生活文化として1周間に1回しか風呂に入らないのは少ない回数なので、不衛生と見られるのがふつうです。
 そういった要素から、ここでの「変わった人」というのがマイナスだとわかります。


 このように、ある1つのコトバのみを抜き出して、プラマイどちらかを判断できないことは多々あります。
 言語とは、日本語とは、「そういうものだ」という認識を持って、日本語を使っていくことが大事だと思います。


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=4207112889969105791

【keyword zone】
tng0bakemono、ばけもの、はけもの、は獣、バケモノ、bakemono、化物、化け物、化けもの
kw:どうじどうおんいぎご、ドウジドウオンイギゴ、doujidouonnigigo、douzidouonnigigo、doujidoonnigigo、douzidouonigigo、dojidoonnigigo、dozidoonnigigo、同時同音異義語、同字同音異議語
kw:どうじどうおんいぎ、ドウジドウオンイギ、doujidouonnigi、douzidouonnigi、doujidoonnigi、douzidouonigi 、dojidoonnigi、dozidoonnigi、同時同音異義、同字同音異議
kw:どうじいぎ、ドウジイギ、doujiigi、douziigi、dojiigi、doziigi、同時異義、同字異議、同字異議
kw:どうおんいぎご、ドウオンイギゴ、douonnigigo、douonnigigo、doonnigigo、douonigigo、同音異義語、同音異議語
kw:どうおんいじご、ドウオンイジゴ、douonnijigo、douonnizigo、doonnizigo、douonizigo、同音異字語、同音異字語
kw:どうおんいじ、ドウオンイジ、douonniji、douonnizi、doonnizi、douonizi、同音異字、同音異字
kw:どうおんご、ドウオンゴ、douonngo、douongo、doonngo、doongo、同音語、同オンゴ
kw:どうじいぎ、ドウジイギ、doujiigi、douziigi、dojiigi、doziigi、同時異義、同字異議、同字異議、同綴異義語 - Wikipedia
同綴異義語、どうてついぎご、ドウテツイギゴ、doutetuigigo、dotetuigigo
同綴同音異義語、どうてつどうおんいぎご、ドウテツドウオンイギゴ、doutetudouonnigigo、dotetudouonnigigo、doutetudouonigigo、dotetudouonigigo
同綴同音異義、どうてつどうおんいぎ、ドウテツドウオンイギ、doutetudouonnigi、dotetudouonnigi、doutetudouonigi、dotetudouonigi、同鉄同音異義、ど鉄道鬼斬
同綴異音異義語、どうてついおんいぎご、ドウテツイオンイギゴ、doutetuionnigigo、dotetuionnigigo、doutetuionigigo、dotetuionigigo
同形異義語、どうけいいぎご、ドウケイイギゴ、doukeiigigo、dokeiigiogo、同系意義語
​homograph、ほもgらph、ほもぐらふ、ホモグラフ、homogurahu、ほもぐりふ、ホモグリフ、homogurihu

*1:たかぴす@117 on Twitter: "大谷化け物で草 二打席連続ホームランはやばいって" / Twitter

*2:🌈ハーレー小僧🌈 on Twitter: "大谷化け物😂 あの体勢でホームランはやばいw パワーやばい🥺 #WBC大谷翔平" / Twitter

*3:こはる on Twitter: "エグいくらい目元腫れてる…腫れすぎて鼻筋消えたし目めっちゃ離れてるから顔面化け物なんだけど" / Twitter

*4:んも@低浮上 on Twitter: "このゴリゴリにメイクして帰ってきて化粧落として化け物が生まれる瞬間がいちばん気持ちいい…()" / Twitter