和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

🔎【平片漢】表記ブレの調査 あ行「お」。日本語の表記ゆれ件数データ💻


和語の里 では、表記ゆれ・表記ブレのデータを個人的にまとめています。随時更新

【説明】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki999
【あ】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0aa
【い】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ai
【う】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0au
【え】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ae
【お】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ao

【お-O】

20210201
"おいたが過ぎる"約 69,600 件
"おいたがすぎる"約 33,600 件
"お痛がすぎる"・約 19,200 件
"おイタが過ぎる"_約 15,100 件
"オイタが過ぎる"_約 10,300 件
"お痛が過ぎる"・__約 4,360 件
"オイタがすぎる"・約 2,770 件
"おイタがすぎる"・約 1,620 件
"御悪が過ぎる"との一致はありません。
"御いたがすぎる" に一致する結果は見つかりませんでした
"御いたが過ぎる" に一致する結果は見つかりませんでした
"御イタが過ぎる"約 1 件
特記:
 「イタ」は「イタズラ」の略、名詞化・幼児語化の[お]をつけたもの。イタズラのし過ぎを蔑んで表現する。創作物などでは、相手から不利益を被った側が怒り伝える時にも使われる。

20211109
"老いぼれ"約 786,000 件
"おいぼれ"約 133,000 件
"老い耄れ"_約 12,900 件
"オイボレ"・約 7,400 件
特記:
 すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞」でマイナス検索。「"老耄" -使い方 -用例 -意味 -辞」は約 380,000 件だが、「ろうもう(老耄)」という言葉があるので参考記録

【オアズケ お預け・おあずけ】
20201129a
"お預け"・約 6,900,000 件
"おあずけ"_約 1,020,000 件
"オアズケ"・_約 93,700 件

20201210
"美味しい話"約 828,000 件
"おいしい話"約 403,000 件
"オイシイ話"__約 41,400 件
"オイシい話"・_約 2,340 件
特記:
 "美味しい話"の場合、[おいしい食べ物の情報]が多数ヒットする他、[ご飯の島の美味しい話]という本もヒットする。
 単純な食べ物の旨さを表す[オイシイ]は、いろんな表記をするが、[オイシイ話]となると[秘密・裏技・コネ]などのイヤらしさ・悪どさも含む言葉ということもありカタカナ表記を意図的にすることがある。例:オイシイ話に気をつけろ

【おいす】
※「おっす」参照


20210319
"おいたがすぎる"約 32,700 件
"おイタが過ぎる"約 12,000 件
"オイタが過ぎる"約 9,300 件
"オイタがすぎる"約 2,560 件 
"おイタがすぎる"約 803 件
"御イタが過ぎる"3 件
"御いたが過ぎる"0 件 
"御イタがすぎる"0 件 
"御いたがすぎる"0 件 

20210403
"おいら"約 4,350,000 件
"オイラ"約 3,650,000 件

特記:
"俺等""己等"などは「おのら・おのれら・おいら」で使われますが、「おいら」でこの字を使う人は少ないと考えられるため、参考記録で"己等"約 487,000 件


【おえかきちょう】
20210823
"お絵かき帳"・__約 152,000 件
"おえかきちょう"約 96,000 件
"おえかき帳"・・約 92,400 件
"お絵描き帳"・・約 84,900 件
"お絵書き帳"・・_約 5,230 件
"御絵描き帳"・・__約 1,190 件
"オエカキ帳"・・・・約 7 件
"オエカキちょう"・・・1 件
"御絵かき帳"・・・・・0 件
以下誤字
"お絵かき張"約 953 件
"おえかき張"約 185 件
特記:
書の解説 - 日本漢字能力検定協会 漢字ペディア
書の解説 - 小学館 大辞泉
中国語辞典の「書」https://cjjc.weblio.jp/content/%E6%9B%B8
これら「書」の説明に「絵をかく」という意味はない

220210810
"概ね"・__約 39,300,000 件
"おおむね"約 16,200,000 件
"大旨"、_・約 4,080,000 件 
"大むね"。。。約 72,000 件
"慨ね"※誤字・__約 6,460 件
特記:
「"多旨"約 248,000 件」は、日本語以外のページが多数ヒット、また料理関係のページが多数ヒット。「主たること」「おおよそ」などの意味で、ほぼ使われていない。
「"大ムネ"約 588 件」も「主たること」「おおよそ」の意味で使われてるページがほぼ見当たらない。
「"大宗"約 63,900,000 件」は「太宗(たいそう)」という言葉が使われていたり、「大宗株式会社」「太宗ビル」などがヒットしてしまうため参考記録
「"オオムネ"約 57,200 件」は「主たること」「おおよそ」などの意味でも使われてるのも少しは見かけるが、それ以上に人の名前のフリガナで使われているため参考記録
"おお旨"約 767 件※マイナス検索
「"おお旨"約 31,600 件」だが、「旨い」「旨そう」「旨ぇ」「旨か」なども拾ってしまうので、「"おお旨" -旨い -旨そう -旨ぇ -旨か」で検索した。

20211015
"お方たち"約 428,000 件
"お方達"・約 310,000 件 
"御方々"・約 161,000 件
"お方々"・約 139,000 件
"御方たち"_約 35,700 件 
"おかたたち"約 1,920 件
"おかたがた"__約 324 件

20211015
"御方々" "おんかたがた"_約 120 件 
"御方々" "おほんかたがた"約 80 件
"御方々" "おほむかたがた"_約 7 件
"御方々" "おおんかたがた"_約 6 件
"御方々" "おかたがた"・・_約 2 件

【かみさん】20210403
"カミさん"約 3,630,000 件
"かみさん"約 3,030,000 件
"上さん"・・約 905,000 件
"神さん"・・約 834,000 件
"将さん"・・約 593,000 件

【かみさん】20210403
"女将さん"・約 2,010,000 件
"おかみさん"約 1,700,000 件
"オカミさん"・_約 30,300 件
"おカミさん"・_約 16,500 件
"お上さん"・・_約 97,300 件
"御上さん"・・・約 2,540 件

20210403
"おかん"約 5,360,000 件
"オカン"約 3,850,000 件

20201210
"押し"約 209,000,000 件
"推し"約 104,000,000 件
"おし"_約 32,500,000 件
"オシ"・約 2,520,000 件

20201210
"推しメン"約 2,520,000 件
"オシメン"約 37,700 件

20201210
"おじゃん"約 231,000 件
"オジャン"約 142,000 件

20210424
"おじゃん"約 281,000 件
"オジャン"約 150,000 件

20201210
"おじゃんに"約 529,000 件
"オジャンに"約 162,000 件
特記:[オジャン]での検索結果は[だめになる]の意味だけでなく、名称などに多く用いられていた。精選版 日本国語大辞典の推測だと「じゃん」は駄目になる意の「じゃみ」の変化と推測されている。

【おす】
※「おっす」参照


【おっす】
Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20211111
おっす20,599件
おいっす6,175件
おーす -響子は先に寝ていたようだ2,298件
おいーっす404件
おいーす136件
おぃーっす34件
特記:
 「おーす」は、結構な数のTweetが、あいさつ言葉ではなかった。また、botが372件ほどあったので、「 -響子は先に寝ていたようだ」でマイナス検索した。
 一番、使われていそうな「おす」は、「おーす」である。しかし、「ぐおー…すぴー… (響子は先に寝ていたようだ)」のようなTweetを「おーす」で検索したら出てきてしまう。※出典:みんなの幽谷響子ちゃんbot@gyaateenokyouko。
 そこで「 -響子は先に寝ていたようだ」でマイナス検索した。


20221216
"おたふくかぜ"約 1,450,000 件
"おたふく風邪"__約 172,000 件
"オタフクカゼ"・・約 9,100 件
"オタフク風邪"・・約 2,990 件
"おたふくカゼ"・・約 1,900 件
"おたふく風"・・・約 1,550 件
"オタフク風"・約 394 件
"オタフクかぜ"約 122 件
"お多副風邪"・_約 61 件
"お多副かぜ"0
"お多副カゼ"0
"お多副風"0
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。
 ウイルス感染症流行性耳下腺炎のこと。
 朝日新聞出版発行「知恵蔵」によれば【耳の前や下が脹れて「お多福」のようになることから、「おたふくかぜ」と呼ばれる】とのこと。

20201217
"おっちょこちょい"約 1,200,000 件
"オッチョコチョイ"・約 297,000 件
特記:辞書には[考えなしに軽々しく行動する人]という説明だが、現代の用法では、その上で[失敗する]が含まれている

20210903「Yahoo!リアルタイム検索」
追ってご連絡120件のツイート
追って連絡・100件のツイート
おって連絡_ 60件のツイート
おってご連絡_35件のツイート
特記:
 思った以上に「おって連絡」が多かった。


20210903
"追ってご連絡"約 17,300,000 件
"追って連絡"・_約 1,720,000 件
"おってご連絡"。_約 683,000 件
"追って御連絡"・_約 143,000 件
"おって連絡"。。_約 131,000 件 
"おって御連絡"・・_約 3,970 件
特記:
 マイナス検索として「 -使い方 -用例 -意味」を追加。思った以上に「おってご連絡・おって連絡」が多かった。

【おはよう】
Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20211111
【合成系アイサツ】
おはこんにちは34,701件
おはこんにちわ3,819件
おはこんばんは4,642件
おはこんばんわ1,347件
特記:
おはよう+こんにちは→おはこんにちは
おはよう+こんばんは→おはこんばんわ
おはよう+こんにちは+こんばんは→おはこんばんわ

【おはよう】
Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20220110
おハロー・・・・・10,470件
おはろー・・・・・10,164件
おハローございます_3,498件
おはろーございます__1,164件
オハロー・・・・・・330件
オハローございます・・9件
特記:
 「おハロー」は「-おハローございます」でマイナス検索した結果。
 「おはろー」は「-おはろーございます」でマイナス検索した結果。
 「オハロー」は「-オハローございます」でマイナス検索した結果。

【おはよう】
Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20211111
やっはろー10,821件
ヤッハロー485件
特記:
おはろー11,243件
ヤッホー+Hello(ハロー)=ヤッハロー

【おはよう】
Yahoo!リアルタイム検索30日分@20220105」
おっはー・59,802件
オッハー・_4,381件

20220915
"怯える"・約 6,650,000 件
"おびえる"約 1,860,000 件
"脅える"・_約 562,000 件
"怯る"・・・_約 1,590 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。
 参考記録【"オビエル"約 24,100 件】。商品名などの名前に使われるだけで話し言葉としては使われていない。
 ふりがな文庫での「おび」がルビである漢字の割合top2は「怯36.0%」「脅24.7%」であった。
 「ひるみ・ひるむ(怯む)」は、ヒラガナ表記の割合が漢字表記に迫る、または それ以上だったが、「怯える」は 漢字表記が倍以上で多かった。

20220915
"怯え" -怯える・・約 8,600,000 件
"おびえ" -おびえる約 3,290,000 件
"脅え" -脅える・・_約 908,000 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。

20210115
"お坊さん"約 6,150,000 件
"おぼうさん"_約 99,700 件
"御坊さん"・_約 23,500 件
"オボウさん"・・約 140 件

20201129
"同中"約 3,030,000 件
"オナ中"約 101,000 件
"おな中"_約 87,500 件
オナチュウ約 9,540 件 
おなちゅう約 6,350 件 
特記:
 [おなちゅう]というタイトルの番組が名古屋テレビ放送メ〜テレ)で放送されていた。「同中」は「オナチュウ・ドウチュウ」の読みを載せつつ、朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」にて「同じ中学校」の意味と説明されている。


20210106
"おませ"約 955,000 件
"おマセ"約 475,000 件
"オマセ"約 239,000 件
"お増せ"約 267 件
"御増せ"・・ 1 件

20210901【omoomo 表記ブレ以外にも単語ブレでもある】
"思い思い"約 15,600,000 件
"思ひ思ひ"・_約 220,000 件 
"思う思う"・・約 111,000 件
"思ふ思ふ"・・_約 19,800 件 
"思い思う"・・_約 14,800 件
"思ひ思ふ"・・・約 6,290 件 
特記:
 すべて「 -使い方 -用例 -意味」をつけてマイナス検索。
 予想通りの結果で、使用頻度が多いと見られる「思い思い」が一位だった。一番耳慣れない「思い思う(思ひ思ふ)」 が最下位 なのも予想通りだったが、実際のネット上の記事をよく読むと実質の最下位は「思う思う(思ふ思ふ)」だった。
 「思う思う(思ふ思ふ)」は、ページを読んでみると、「思いつつ」などの意味で使われているページはほとんど見つからなかった。件数が、それなりにあるのは、下のような文章・文字データがネット上にあったからだと考えられる。
A:「思う。」と文を区切ったあとに、次の文でたまたま「思う」からはじまっていたもの
B:アンケート系の記事・文書にて「思う」と答えた人が続けて並んだときに「思う思う」というデータになっている
C:PDFや図解など、検索システム側が認識する文字データの並びが、意図しないものになる形式の文字データ

【現代仮名遣いのみ抽出】
"思い思い"約 15,600,000 件
"思う思う"約 111,000 件
"思い思う"約 14,800 件

【旧仮名遣いのみ抽出】
"思ひ思ひ"約 220,000 件 
"思ふ思ふ"約 19,800 件 
"思ひ思ふ"約 6,290 件 

20210319
"表" "裏"約 108,000,000 件
"表" "ウラ"約 2,590,000 件
"オモテ" "裏"約 309,000 件
"おもて" "裏"約 965,000 件
"表" "うら"約 3,720,000 件

20210319
"表と裏"約 3,400,000 件
"表とうら"約 33,500 件
"表とウラ"約 20,500 件
"おもてと裏"約 47,100 件「表(おもて)」と「裏(うら)」
"オモテと裏"約 9,950 件
特記:
 "おもてと裏"は【「表(おもて)」と「裏(うら)」】という文言まで拾ってしまう

20201220
"おもてなし"約 77,900,000 件
"Omotenashi"_約 1,520,000 件※OMOTENASHIも同一
"オモテナシ"・_約 437,000 件
"お持て成し"・・約 65,700 件
"おもて成し"・・_約 2,940 件
"御もて成し"・・・約 832 件
特記:
 辞書の見出しの表記は[御もて成し]がほとんどなのだが、ネット上の件数を一般とすると、一般的には一番使用数が少ないという結果になった。海外にも広めようとしているためかローマ字表記も二番目に多く、カタカナ表記が3番目に多いという結果に。

20201127a
重り ・約 5,020,000 件
オモリ 約 3,230,000 件

20201127a
お守り約 35,700,000 件
オモリ _約 3,230,000 件

Google 20231015
"折り句"約 32,400 件
"折句"約 18,100 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。
 なぜか「折句」表記に関しては、「折り句」をマイナス検索したほうが件数が多かった。
"折句" -折り句 約 20,800 件
"折り句" -折句約 6,750 件

Yahoo!リアルタイム検索30日分@20231015」※twitter.com(X)での投稿数
折句 -折り句:2,042件
折り句 -折句: 226
特記:
 Google検索では「折句<折り句」だが、twitter.comの投稿では「折り句<折句」という件数だった。
 これは、Google検索でヒットするのはweb記事が多い、そして記事はPCで作成することが多い。そして、PC上での変換候補の上位が「折り句」である。その結果、Google検索での件数は、「折り句」が多くなりやすいのだ。
 逆にtwitter.comでの件数は、スマホSNS利用する傾向にあるので、文字入力もスマホでされる。そして、スマホでの変換候補の上位は「折句」である※Androidで確認。その結果、twitter.comでの件数は、「折句」が多くなりやすいのだ。


202210131
"オレオレ詐欺"約 2,730,000 件
"おれおれ詐欺"・_約 60,200 件
"俺俺詐欺"・・・約 14,100 件
"オレオレさぎ"・約 12,700 件
"オレオレサギ"・約 10,800 件
"俺々詐欺"・・・・約 6,740 件
"おれおれさぎ"・・約 2,680 件
"俺俺サギ"・・・・約 1,560 件
"おれおれサギ"・・約 1,170 件
"俺俺さぎ"・・・・_約 234 件
"俺々サギ"・・・・_約 197 件
"俺々さぎ"・・・・・・_9 件
特記:
 「おれおれさぎ」の表記は部品分けできるところが多く表記ブレが多くなります。ここまで徹底的に表記ブレを調べるところは和語の里以外にないだろう。

*1

20220815
"音楽を聴く"約 3,440,000 件
"音楽を聞く"約 1,020,000 件
"音楽をきく"__約 547,000 件
"音楽を訊く"・__約 8,690 件
"音楽を尋く"・・・・約 2 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。
【"音楽を訊く"は文によっては間違いではない】
 "音楽を訊く"は誤字で使っている人もいれば、意図的に"音楽を訊く"と書き表す人もいる。
 「https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/35689/」にて、CHEMISTRY・川畑がハマっている音楽という記事がある。そこで、「よく聴く音楽を訊く」という文があるが、これは「あなたが頻繁に聞く曲・歌手・ジャンルは何でしょうか」と聞く(質問する)という文である。「よく聴く音楽を訊く」を区切ると「よく聴く音楽・を・訊く」と区切ることができる。
 「https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/30570/」にて、大橋トリオホームシアターで観ているものは?という記事がある。そこで、「大橋さんが当時聴いていた音楽を訊くと、MR. BIG、エリック・クラプトン、Extremeなどが挙がりました。」という文がある。これも先程と同じように、「質問する」
 「大橋さんが当時聴いていた音楽を訊く」を区切ると「大橋さんが当時聴いていた音楽・を・訊く」と区切ることができる。
 "音楽をきく"約 547,000 件と意外にも多いのは、「聞く・聴く」両方の意味を込めて「音楽をキク」というコトバを使っている人が多いからだろう。




20201210
"おんぶ"約 6,040,000 件
"オンブ"・約 80,600 件
"負んぶ"・約 79,800 件

20201215
"音痴"・約 7,150,000 件
"オンチ"約 1,020,000 件
"おんち"__約 134,000 件

【説明】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki999
【あ】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0aa
【い】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ai
【う】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0au
【え】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ae
【お】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ao

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=4207112889918400422

【KEYWORD ZONE】
あぎょうあ、あきようあ、飽きようあ、アギョウア、agyoua、あ行あ、ア行ア
あぎょうう、あきようう、飽きようう、秋用う、アギョウウ、agyouu、あ行う、ア行ウ、ア行う
ひょうきぶれ・ヒョウキブレ・ひょうきゆれ・ヒョウキユレ・表記揺れ・表記ゆれ・表記ユレ・表記ぶれ・表記振れ・表記ブレ・hyoukiyure・hyoukibure、カタカナ日本語、かたかな日本語、片仮名日本語
ぶんしょうのゆらぎ、ふんしようのゆらき、ブンショウノユラギ、bunnshounoyuragi、文章のゆらぎ、文章の揺らぎ、
もじのゆらぎ、もしのゆらき、モジノユラギ、mojinoyuragi、文字のゆらぎ、文字の揺らぎ
ことばのゆらぎ、ことはのゆらき、コトバノユラギ、kotobanoyuragi、言葉のゆらぎ、言葉の揺らぎ

*1:202210131 "オレオレサギ"約 10,800 件 "オレオレ詐欺"約 2,730,000 件 "オレオレさぎ"約 12,700 件 "おれおれさぎ"約 2,680 件 "おれおれサギ"約 1,170 件 "おれおれ詐欺"約 60,200 件 "俺俺詐欺"約 14,100 件 "俺々詐欺"約 6,740 件 "俺俺サギ"約 1,560 件 "俺々サギ"約 197 件 "俺俺さぎ"約 234 件 "俺々さぎ"9 件