和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【ひらがな表記語 とは?】A:ひらがな表記推奨・ひらがな表記される傾向にある日本語

 

f:id:peaceheart:20201122170757j:plain
【「ひらがな表記語辞典」とは?】

・漢字より「ひらがな表記」されることが多い

・漢字と同じくらい「ひらがな表記」される

・ひらがな表記にすることで意味を使い分ける

・規範となる漢字がなく、ひらがな表記が多い

        ↑

 このような言葉が「ひらがな表記語」です。

 

 "ひらがな表記語"が使われている具体的な例文を出します。

・なるべく、いくつもの商品を試してみる。

・おはようございます。これからはますます暑くなるでしょうね。

 

【上の例文で使われている"ひらがな表記語"】

・おはようございます

・なるべく

・これ

・ますます

・いくつ

 

 では、その"ひらがな表記語"を"漢字含む表記"にするとどうなるかというと…

・成る可、幾つもの商品を試してみる。

・御早う御座います。これからは増す増す(益々)暑くなるでしょうね。

 という文になります。違和感がすごいですね。

 

【上の例文で使われている"ひらがな表記語"の"漢字表記"】

・御早う御座います(おはようございます)

・成る可(なるべく)

・此れ(これ)

・増々・益々(ますます)

・幾つ(いくつ)

 

 

 似たような辞典に「カタカナ日本語辞典」がありますが、あれの「ひらがなver.」と思っていただければいいです。とはいえ、「ひらがな表記語」は「カタカナ表記語(カタカナ日本語)」であることも多いです。

 たとえば、「飲み屋を梯子する」の「梯子」は非漢字表記が多いです。その場合、「はしご」だけでなく「ハシゴ」表記も多いのです。

 例「飲み屋をハシゴする」

 つまり、「ひらがな表記語辞典風」は「カタカナ表記語辞典風※」でもあります。

※カタカナ日本語辞典風

 

 

 

 このような言葉をまとめた辞典(データベース)です。

 おそらく、和語の里は"ひらがな表記語"を世界一多くまとめています。

※別名:ひらがな単語辞典・ひらがな辞典・閉じる漢字辞典・閉じる言葉辞典

 

 

 

20210728

"ひらがな単語"約 31,500 件

"平仮名単語"約 853 件

"ひらがな表記語"約 7,470 件 

"平仮名表記語"約 168 件

"ひらがな日本語"約 12,100 件

"平仮名日本語"約 36,300 件 

"ヒラガナ単語"1 件

"ヒラガナ表記語"0件

特記:

 "平仮名単語"の検索結果は、「ひらがな(平仮名)単語練習プリント」「平仮名単語帳」などの日本語を初歩から学習する外国人向け、または漢字未学習児向けの資料などがヒットする。

 

 

  

【参考】ひらがなで書く方がスマートな漢字50選

サイトで紹介された全てではなく私の経験則から、一般の人が ひらがな で 書く言葉を選びました。

 

参考:内閣訓令第1号 公⽤⽂における漢字使⽤等について※平成22年11⽉30⽇

https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/koyobun/pdf/kunrei.pdf

 

 

開とは - コトバンクに、「既存漢字がありながら、ひらがなで書く」という意味の「ひらく・とじる」は書かれていない。そして、「閉じ開き」という単語も辞書には乗っていない。"漢字の閉じ開き" 約 43,400 件 "漢字のとじびらき"0件"漢字のとじひらき"約 212 件

 

 

 

 

 

kw:ひらがな表記語辞典、平仮名表記語辞典、平仮名表記後辞典、ひらがな表記後時点、ヒラガナ表記語辞典、ヒラガナ表記後時点、ひらがなひょうきごじてん、ヒラガナヒョウキゴジテン、hiraganahyoukigojiten、hiraganahyoukigojitenn、hiraganahyoukigoziten、hiraganahyoukigozitenn、

ひらがな表記語、平仮名表記語、平仮名表記後、ひらがな表記後、ひらがなひょうきご、ヒラガナヒョウキゴ、hiraganahyoukigo

ひらがな表記語 一覧、平仮名表記語 一覧、平仮名表記後 一覧、ひらがな表記後 一覧、ひらがなひょうきご いちらん、ヒラガナヒョウキゴ イチラン、hiraganahyoukigo itirann

ひらがな日本語 一覧、平仮名日本語 一覧、平仮名日本後 一覧、ひらがな日本後 一覧、ひらがなにほんご いちらん、ヒラガナニホンゴ イチラン、hiragananihonngo itirann 、hiragananihongo itiran

ひらがな表記の日本語、平仮名表記の日本語、平仮名表記の日本後、ひらがな表記の日本後、ひらがなひょうきのにほんご、ひらかなひようきのにほんこ、ヒラガナヒョウキノニホンゴ、hiraganahyoukinonihonngo、hiraganahyoukinonihongo

ひらがな表記日本語、平仮名表記日本語、平仮名表記日本後、ひらがな表記日本後、ひらがなひょうきにほんご、ひらかなひようきにほんこ、ヒラガナヒョウキニホンゴ、hiraganahyoukinihonngo、hiraganahyoukinihongo

ひらがなたんご、ひらがな単語、平仮名単語、hiraganatanngo、hiraganatango

 

平仮名で書く言葉、ひらがなで書く言葉、ヒラガナで書く言葉、ひらかなで書く言葉、

平仮名で書く漢字、ひらがなで書く漢字、ヒラガナで書く漢字、ひらかなで書く漢字

ひらく漢字、開く感じ、ひらく感じ、ひらくかんじ、ヒラクカンジ、hirakukanji、hirakukannji、hirakukanzi、hirakukannzi

とじるかんじ、閉じる感じ、綴る感じ、綴る漢字、とじる感じ、とじる漢字、トジルカンジ、tojirukannji、tojirukanji、tozirukannzi、tojirukanzi

かんじのとじひらき、カンジノトジヒラキ、漢字の閉じ開き、漢字の綴じ開き、漢字のとじひらき、kannjinotojihiraki、kannzinotozihiraki、kanjinotojihiraki、kanzinotozihiraki

漢字で書かなくてよい言葉

漢字で書かなくて良い言葉

漢字で書かなくてよい漢字

漢字で書かなくて良い漢字

ひらがなで書いたほうがいい言葉

平仮名で書いたほうがいい言葉

ヒラガナで書いた方がいい言葉

ひらがなで書いた方がいい言葉

平仮名で書いた方がいい言葉

ヒラガナで書いた方がいい言葉

漢字で書かなくてよい日本語

漢字で書かなくて良い日本語

漢字で書かなくてよい日本語

漢字で書かなくて良い日本語

ひらがなで書いたほうがいい日本語

平仮名で書いたほうがいい日本語

ヒラガナで書いた方がいい日本語

ひらがなで書いた方がいい日本語

平仮名で書いた方がいい日本語

ヒラガナで書いた方がいい日本語

 

漢字で書かないほうがよい言葉

漢字で書かないほうが良い言葉

漢字で書かない方が良い言葉

漢字で書かない方がいい言葉

漢字で書かないほうがよい漢字

漢字で書かないほうが良い漢字

漢字で書かない方が良い漢字

漢字で書かない方がいい漢字

漢字で書かないほうがよい日本語

漢字で書かないほうが良い日本語

漢字で書かない方が良い日本語

漢字で書かない方がいい日本語

 

ひらがなで書くべき言葉

平仮名で書くべき言葉

ヒラガナで書くべき言葉

ひらがなで書くべき漢字

平仮名で書くべき漢字

ヒラガナで書くべき漢字

ひらがなで書くべき日本語

平仮名で書くべき日本語

ヒラガナで書くべき日本語