和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

Googleが西暦に関する質問に対して「平成○年・令和〇年」のみで答えてしまう。あいまい検索の問題点。【20230813時「平成33年 西暦」で検索、完全一致検索だとOK】


Googleで検索すると、質問例・回答例が出る

 20230813に、「平成33年 西暦」と検索しました。
 私が求めていた答えは、「平成xx年」を「20xx年」で表示するような答えです。

【実際の検索結果】
 「関連する質問」が複数表示されました。
 その中で、わたしが知りたいことに近そうな質問をクリックしました。
 その質問は「平成33年は西暦何年ですか?」です。この質問ならば、「平成33年=2021年」などと答えてくれると思いますよね。

 そして、実際に表示された答えが下のとおりです。

対照表
平成31年 令和元年
平成33年 令和3年
平成34年 令和4年
平成35年 令和5年
平成36年 令和6年
他 1 行

   ↑
😅あれ・・・?

😠西暦何年とかの情報ゼロじゃねえか!! ふざけんな!!

Googleは複数の質問と答えを出す

 20230828に「平成33年 西暦」で検索すると、関連する質問が多数あります。

出典:Google検索
H33の西暦は?
平成33年は令和で何年?
平成何年の西暦は?
平成35年は西暦何年ですか?
令和5年 平成何年?
平成2年は西暦何年ですか?
平成は何年で終わったんですか?
れいわ一年は平成何年?
平成36年は西暦で言うと何年?
2013年は平成何年?
1960年は西暦何年?
平成13年は西暦何年?
令和11年は西暦何年ですか?
2026年は令和何年ですか?
平成23年は西暦何年?
2023年は平成何年か?
2023年れいわ何年?
平成31年と令和元年どっちが正しい?
昭和53年生まれは何歳?
昭和42年生まれは今何歳ですか?
今日は 令は何年ですか?

▽ちゃんと関連する質問もある

【平成何年の西暦は?】
 この質問をクリックすると

>>平成は西暦から12を足す 平成30年なら2018年

 という情報が見られます。
 これは「平成〇〇年 西暦」で検索した人にとっては、しっかりと関連する質問と言えるでしょう。
 では、別な質問も見てみましょう。

▽検索ワードと関連が足りない質問

【令和5年 平成何年?】
 これに関しては、質問の時点で「西暦」が関わっていない質問になります。
 「平成〇〇年 西暦」で検索した人からしたら、「西暦」が関わらないものを答えとして出されても困ります。
 「令和5年 平成何年?」の質問部分をクリックしたら

>>平成31年 令和
>>令和5年 平成何年?
>>平成31年 令和元年 平成32年 令和2年 平成33年 令和3年 平成34年 令和4年 平成35年 令和5年 平成36年 令和6年 ○ 有効期間の末日部分に「平成」を用いて、改元以降の年を記載している運転 免許証は、もちろん引き続き有効なものとして使用可能です。

 という答えが表示されますが、「平成〇〇年 西暦」で検索した人にとっては、まったく求めているものと異なります。
 なぜ、このような関連のないトンチンカンな質問・答えを表示しているのかを考えます。

▼なぜ、トンチンカンな質問と答えを表示させた?

 検索した人は「平成〇〇年 西暦」と入力しました。
 それに対して、GoogleのAIは「平成〇〇年」「西暦」の前部分「平成〇〇年」のみしか関連のない質問と答えを表示させています。

▽完全一致検索ではないから

 Googleは特殊な検索方法をしないと完全一致検索にならないので、「平成〇〇年」「西暦」で片方の要素しかないものまで、検索結果として出すことはよくあります。
 そのため、「西暦」は無視した答えも出してしまうのです。



▽完全一致検索をすると質問と答えも変わる

 試しに、完全一致検索で「"平成" "西暦"」と入力して検索しました。
※20230828時。

 下が検索した際にGoogleが表示する質問と答え。


出典:Google検索
関連する質問
平成は何年でしたか?
平成元年は西暦何年?
平成の西暦表は?
平成31年と令和元年どっちが正しい?
平成31年は令和1年ですか?
平成は31年までですか?
令和5年は平成何年になりますか?
西暦2023年は平成何年?
平成3年は西暦何年ですか?
平成22年は西暦何年?
年号と元号の違いは何ですか?
2023年は令和で何年?
令和○年を平成○年に変換するには?
平成から令和に変わるのはいつですか?
平成20年は西暦何年?
平成34年は令和で言うと何年?
平成1年と平成元年、どちらを書けばいいですか?
平成31年は西暦で何年ですか?
免許 更新 平成35年 は 令和 何年?
平成36年に免許更新をしたらいつですか?
平成と令和の対応表は?

▽質問部分に「西暦」を含まない質問を開いてみる

【令和5年は平成何年になりますか?】
 完全一致検索したにも関わらず、西暦が質問部分にないため不安になりました。
 しかし、クリックして答えを表示すると…

>>2019年5月1日より、「平成」から新年号「令和」に改元されました。 今年は令和5年です。 平成に変換すると、平成35年です。 西暦2023年08月28日月曜日です。

 ちゃんと西暦を答えに含むものでした。



【平成と令和の対応表は?】
 この質問をクリックした場合も…

西暦 和暦(旧) 和暦(新)
2019 平成31 令和元
2020 平成32 令和2
2021 平成33 令和3
2022 平成34 令和4

 ちゃんと西暦を答えに含むものでした。

▼たった2つのキーワードのうち片方を無視

 完全一致検索じゃなく「あいまい検索」をデフォ※の検索だとしても、たった2つのキーワードしかないのなら、片方を無視した結果は出すべきではないと思います。
※特殊な指定をしない限りの通常の設定。

 たとえば、「牛 犬 猫 鳥 馬」という5つのキーワードで検索した際に「牛 犬 猫 鳥」4つを含む検索結果が出て、「馬」1つのみが抜けた検索結果は あいまい検索として受け入れられます。
 しかし、抜けが多いと「あいまい」というか「濃霧で覆われた検索」みたいなものです。
 5つのキーワードのうち4つが見えなくて、1つしか反映されない検索なんてされたら イライラです。

▼おわりに「データは使いこなすものだが、惑わされる危険性もある」

 Google検索=膨大なデータから情報を得ること
   ↑
 こう言い表していいでしょう。
 膨大なデータを使いこなせれば、多くの人のためになりますが、これらのデジタルコンテンツが必ずしも「こちらの要求するデータ」をくれるとは限りません。
 さらに、要求した内容と異なるデータを送ってきた際に、それに気づくことができなければ、データに惑わされることになります。
 
 わたしたちは、現代のデジタル社会でデータを使う側でいたいものです。
 データに使われる側(惑わされる側)にならないようにしましょう。

▼データなど

 Google検索時の質問と答えの部分には、その質問と答えを参照したリンクが貼られています。
 「平成33年は西暦何年ですか?」の質問にはられていたのは、千葉県警察のサイトのリンクです。
https://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licence_info-14.html
※「改元日前までに作成された運転免許証について | 運転免許証の有効期限に記載された元号表記の説明」という千葉県警察のサイト


 そのリンク先に載っている表は、Googleが載せていた表と同じでした。

対照表
平成31年 令和元年
平成32年 令和2年
平成33年 令和3年
平成34年 令和4年
平成35年 令和5年
平成36年 令和6年

   ↑
 リンク先には、しっかりと「西暦」も書かれていたのならよかったんですが、西暦がないページを参考に「〜西暦何年ですか?」という質問に答えていたのだから驚きです。

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=820878482957875033

【KEYWORD ZONE】tng0kannzennittikennsaku01
完全一致検索、かんぜんいっちけんさく、かんせんいつちけんさく、感染位土検索、カンゼンイッチケンサク、kannzennittikennsaku
あいまいけんさく、アイマイケンサク、aimaikennsaku、あいまい検索、曖昧検索、アイマイ検索
tng0matutakeume、matutakeume、松竹梅、まつたけうめ、マツタケウメ
げんごう、けんこう、健康、ゲンゴウ、genngou、gengou、元号
ねんごう、ねんこう、年功、年号、nenngou、nengou、年号
われき、ワレキ、wareki、和暦、
西暦、せいれき、セイレキ、seireki