和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【条件力・定義力】”定義言葉・条件言葉”の判断方法

定義の言葉条件力定義力を身に着けよう 

f:id:peaceheart:20200131031208j:plain



 

今回は条件力・定義力UPのため

”定義言葉・条件言葉”の判断方法

を解説します。

 


<定義の言葉 こんなにたくさん!?>

※[oooはxxxと]に続く言葉

・する(〜とする)

・である(だ)

・するらしい

・思う

・考える

・思われる

・言われている

・考えられている

・されている

・確証されている

・定義されている

 ーーーーーーーーーーーーーーー

ジャンルによっては専門的な

定義の言葉があるかもしれまん。

しかし、

一般的な定義の言葉は上記に上げた

まとめを主に使うと思います。

 

 

<条件の言葉 こんなにたくさん!?>

※[oooはxxxと]に続く言葉

・考えると

・である(だ)と考えると

・らしいので

・思われるとすると

・言われているとすると

・考えられているとすると

・されている考えると

・確証されていると考えると

・定義されていると考えると

ーーーーーーーーーーーーーー

これらの言葉の使い分けを知ること、

それは自分のためではなく、

むしろ相手の言い分を判定できる。

 

以下は、対策を考える。

 

 

<VS 断定>

ーーーーーーーーーーーー

oooはxxxとする

oooはxxxである 

この言い分は主観客観の両方で

使えるため、まずそれを判断。

事前の文脈で相手が客観的データ

にもとづいてるかを判断する

 

いまいち判断がつかなかったら、

・話し合い:直接聞く

・文章:鵜呑みにしない。

 

 

 

<VS 曖昧>

ーーーーーーーーーーーーー

oooはxxxとするらしい

oooはxxxじゃない?

 

上記の言葉を使う人は

・客観するためのデータ量が少ない

・そもそも記憶が曖昧

・人づての噂で間違いがち

 

あまり信用できない文言、

大事な話であれば、しっかりと

出処を聞く、

文章なら脳内の[怪しい情報ボックス]

に入れるべし。

 

 

 

<VS 自信あるのか?>

oooはxxxと思う

oooはxxxと思われる

 ↑

これは相手の話し方があまりに

自信がなさそうだったら(声小さい等)

しっかりと情報分析がされてないと

考えるのが妥当。

 

文章の場合:

書き手の自信が判断できないので、

前後の文の口調を参考にする。

(信用できるかどうかを判断)

 

 

<VS 自信ある>

oooはxxxである(だ)

oooはxxxすべし

 ↑

ふだんから、嘘付く人がこれを

言ってたら論外だ!無視しろ!

 

それ以外は、

・その人の前後の文・記事

・その人のデータ量

・そのデータづかい

とかを参考にし判断する。

または、

自分の中で確信してることと、

書き手の主張のいくつかの1つが

合う場合は嘘をついてる可能性は

低いだろう。

 

※必ずしも、自分の確信の全部と

合わなくても良い。

 

 

 

<VS 定義上は正しいもの>

ーーーーーーーーーーーーーーー

oooはxxxと定義されている。

oooはxxxと確証されている

oooはxxxというルールだ

という文を読む場合、

・その定義の正当性があるか

・大前提が間違ってないか

・今この場面でその定義が合うか

 

ということを考えて読むべきだ。

またルールだとしても、

 

・地元ルールとか友達同士のルール

・ルールではなくマナーを語ってる

 

という可能性があり、それらは、

どんな状況でも守らないといけない

わけではないから鵜呑みは危険。

 

 

 

この記事で注意するべき話し方を

よくしている人は、相手から

[感情論で話すタイプの人間]

という認識になってるはずです。

 

まあ、感情論タイプ同士だったら

気づかないでしょうけど。

男性は女性よりも論理的思考をすると

言われてます。

女性同士なら気にしなくてもいいです。

 

 

しかし、男性と議論する場合は

・みんなしてるからxxxじゃない

・(論理を出さず)私はこう思う

みたいな話し方は男性をイラつかせます。

 

 

なんか、自分が書くときも

[思う]・[だろう]を使いにくかったw

私も他の記事では普通に使いますよ。

 

 

 

 

【他の記事も見てね♪】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
<1子音和語辞典>
1子音和語辞典【M音】意味の傾向は[挟む・包む]【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn1m


<語頭別 和語辞典>
語頭別和語辞典【ま-Ma音】根源は[真・間]【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn1ma


<2子音和語辞典>
YH音 酔う・夢 語源の関わり【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn0yh

AH音 あひ(あい)=出会いから子供を授かるまで【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn0-ah

AK【ふしぎ日本語】AK音[あけ(明け)]とは[太陽]が深く関係する【赤】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn0-ak

HR 【ふしぎ日本語】HR音[晴れ-はれ]って広々とした晴れ晴れしい気持ち!!【最強のまとめ】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn0-hr


<語尾和語辞典>
日本語の式あなたに解ける?@h編@
http://onbin.hateblo.jp/entry/wago401h

語尾和語辞典【M音】意味の傾向は[挟む・怒り]【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn1m0


<日本語の基礎>
和語とは
http://onbin.hateblo.jp/entry/wago1

<日本語の式 理系日本語>
日本語の式あなたに解ける?@h編@
http://onbin.hateblo.jp/entry/wago401h

<議題>
拝む-AoGaMu-agmの語源が[おろがむ]だったので解明
http://onbin.hateblo.jp/entry/2019/10/23/054408


<BLG EX neta>
ゲームのタイトルを和語化したらどうなる?
http://onbin.hateblo.jp/entry/wago-ex000

【おもしろ当て字】遊中部・撲士組【正式化ダメぜったい】
http://onbin.hateblo.jp/entry/atezi000