和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【俗語に潜む危険】女性プロゲーマー「たぬかな」、"人権"というコトバを使う問題点。

f:id:peaceheart:20220217135955j:plain

【簡易まとめ】

・炎上したのは女性プロゲーマー(契約解除済み)

・ゲーム界隈において「人権」の俗語用法がある

「必須」というニュアンスで使われることが多い

・一般の意味での「人権」は、ふつう 人に向けて使う言葉ではない

・俗語の「人権」も、ふつう 人に向けて使う言葉ではない

・「ちっちゃい男」という対象の多い表現で「人権がない」と言った

憲法では、生まれながら人権を持つ

 

 

【ゲーム界隈の俗語での「人権」】
・必須装備=人権装備
・必須キャラ=人権キャラ
・必須装備を持ってないuser=人権がない

 

【問題】

・悪口として使っていること

・人に向けて使っていること

・主語を男全体にしていること

 

※この記事は、炎上内容そのものを伝える記事ではなく、女性プロゲーマー「たぬかな」さんが、"人権"というコトバを使う問題点をまとめるものです。 

 

▼そもそも、「人権がない」なんてことあるの?

f:id:peaceheart:20210908082151j:plain

 憲法上 日本国民は基本的人権を生まれながらにして持ちます。

出典:日本国憲法 | e-Gov法令検索

昭和二十一年憲法 日本国憲法

第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

 「人権がない」と評することは、「生まれながら持つ人権すら持たない=人として見ていない」という誹謗中傷に聞こえます。

 俗語用法として、「こういうつもりで言いました。」と言おうが、一般的な感性では、「そうとは聞こえません。ヒドイ誹謗中傷に聞こえました。」と思うのが自然です。

 

 

▼「人権」という言葉を耳にするゲーム界隈。

※ゲーム業界おとしめのために書いているのではないので、あしからず。

 

▽ゲーム界隈の俗語「人権」とは?

 ゲームの話の中で「人権」が使われる場合、「必須」の意味で使われることが多いです。

 イマイチ ピンとくない人もいるかと思うので説明を加えます。

 

▽「人権装備」などから見る「人権」という俗語

 「人権」単独で説明するよりも、「人権装備」「人権キャラ」という言葉で説明したほうがわかりやすいです。

 

「人権装備」

 ゲームにおいて、「一定水準以上の装備」や「特定の装備」がないと、そのゲームでの土俵に立てない・まともに遊べない・持っている人に一方的に負けるなどのとき、その装備に対して使います。

【例】強い装備が実装される→その装備のアリナシで勝ち負けがほぼ決まる→「この装備は人権」「この装備がないやつは、人権がない」などと言い表す

 

「人権キャラ」「人権アイテム」

 これは、さきほどの「人権装備」の「装備」部分を「キャラ」「アイテム」に当てはめて考えてください。

 

▽ゲーム界隈では「人権」を目耳にする

 現代のスマホゲームの話題の中で「人権」は使われる言葉で、「人権キャラ」「人権装備」などは、スマホゲームの構造上 生まれやすいものとなっています。※構造の詳しい説明は割愛。

 

 

 

▼俗語の意味で考えた場合の「人権がない」

 一般的な意味で考えると「生まれながら持つ人権すら持たない=人として見ていない」という誹謗中傷に聞こえるという話を前に書きました。

 では、一般的な意味ではなく、ゲーム界隈で使われる俗語の意味で考えたらどうなるのか。そして、その俗語の意味ならば、問題ないのかを考えてみます。

 

▽必須装備のように一定水準を満たしていない「人権のない人」

 俗語的に考えると、今回の「たぬなか」さんの発言での「人権のない」の意味は下のようになります。

【必須装備のように一定水準を満たしていない人】

 これは、ネタにもならないくらい誹謗中傷になりそうですね。

 

▽自分の好み

 たぬかな さんは、自己弁護のように、あれは自分の異性の好みについて語ったものだというTweetをしていました。

 確かに、それであればオオゴトにならずにすんだかもしれません。しかし、そう捉えてもらいたいならば、「話しの組み立て」や「話題の対象を明確」にするように話さなければいけません。

 

 

▼今回の「人権がない」が 問題であるワケ

f:id:peaceheart:20210908082151j:plain

【必須装備のように一定水準を満たしていない人と認定】

【生まれながら持つ人権すら持たない人と認定】

 してしまうことは、どちらに転んでも問題という話をしましたが、さらに問題があります。

 

【さらなる問題】

・悪口として使っていること

・人に向けて使っていること

・主語を男全体にしていること

 

 

▽悪口として使っていること

 その言葉が、冗談・ネタだったとしても、 「人権がない」は 誹謗中傷です。それが、悪口発言の中で使われてるとなると、ネタに聞こえることはなくなります。

 

▽人に向けて使っていること

 基本的に、人に向けて使う言葉ではありません。また、ネタで使う人がいるのは、ゲーム内のキャラを、「強いキャラだと評価するための褒め言葉」として使います。

 自虐で「その強いキャラを持っていないから、自分は人権がない」などと使います。自虐なので、人を傷つけるのが目的でないのがわかると思います。

 

▽人に向けて使っていること

 たぬかなさんは、主語を「男全体」にして話をしてしまいました。現実の人を対象にすることで、問題が大きくなりやすいのは想像しやすいと思います。

 そして、「男全体」を「身長170cm」で区切り、差別するように「人権がない」と発言してしまったのは、どう考えてもアウトです。

 主語をデカくしすぎると、「世のコトワリとして そうである!」という断定になり、偏見を助長してしまいます。

 

▼この記事的には、たぬかな発言はOUT

f:id:peaceheart:20220217135955j:plain

 ここまでの話を考えると、「たぬかな」さんの発言は擁護できるものではありません。

 和語の里としては、「表現に自由度があったほうがいい」とは思っています。しかし、「たぬかな」さんの発言は「度が過ぎている」だけでなく、その俗語の「用法に問題あり」と感じたのが養護できない理由です。

 ただし、ゲームの俗語として使う分の「人権」に関しては、今の所「絶対使っちゃダメ」とは言い切れないところです。※いい代替用語があれば、そっちを使ったほうがいいとは思っています。

 

 

kw:

たぬかな、たにかな、たのかな、たゆかな、たなかな、タヌカナ、tanukana、タヌかな、、谷加奈、谷 加奈、たに かな、

 

 

【たぬかな 他情報】

*1

 

*1:

・女性プロゲーマー

・本名はニュースサイトなどを見る限り、「谷 加奈たに かな」と思われる

格闘ゲーム「鉄拳」メインのプレイヤー

・国内外で高い人気らしい

・「mildom」というサイトで配信

・2021年6月24日に「web Sportiva」のインタビュー記事で「顔を出すと、信じられないくらいブスと言われるんです」という言葉とともに、「容姿」への誹謗中傷の辛さを語っていた

・高身長が好きって言いたいだけらしい

過去にも危険な発言があった

・いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなったらしい

・同じ格闘ゲームプロのウメハラから、「一番口が悪い」と評されていた

格ゲーマー"口が悪い人5神"を決めたら、絶対的唯一神が存在していた件「◯◯一人には勝てない。世界は闇に包まれる…」【梅原大吾】【ウメハラ】 」という動画で、そう言われていたが、この動画自体が炎上日(20220217)の2日前の「2022/02/15」であった。

・過去にも危険な発言があった

※いろんな記事に載っているので、己々 検索してほしい。