和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

一撃で殺せないのに「必殺技」? スト2が広めた日本語?

f:id:peaceheart:20201003031427p:plain

▼必ず殺す技?

ゲームのキャラ が「必殺技」を 使う。

        ↓

相手に当たった。

        ↓

相手は生きている。

 

せてないじゃん!

 

 

 

 

 

▼辞書においての〝必殺〟の意味

 「技」という部分を抜いて、「必殺」のみの意味を調べてみます。

出典:デジタル大辞泉@小学館「ひっさつ【必殺】」

相手を必ず殺すこと。また、そのような意気込み。「必殺の一撃」

・必ず殺すこと
・必ず殺すという意気込み

 

▼辞書においての〝必殺技〟の意味

f:id:peaceheart:20210120231728j:plain 

【ひっさつわざ-必殺技】

 出典:デジタル大辞泉@小学館

必ず効果があると期待される、とっておきのわざ。

 必殺技の辞書上での意味には[必ず殺す]の意味がなく、世間がよく使うような「とっておきの技」という意味になっていますね。

 

「とっておきの技」

※ちなみに皆さん無意識に「ひっさつわざ」と重箱読みしていますが、「ヒッサツギ」読みする人は過去にいたのか気になります。

 

▼[必殺技]の呼び方

【いろんな競技で使われる呼び名】

・必殺〇〇

・切り札

・得意技

・特技

 

 

【いろんな競技・世界観で使われるが、主の漫画・アニメ的表現】

・奥義〇〇

・秘技〇〇

・スキル

 

 

【プロレスでの必殺技】

・フィニッシュ ホールド

・フェイバリット ホールド

 

 

【パンチありの格闘技】

・フィニッシュブロー

 

【野球】

・ウィニングショット

・決め球

・魔球

・秘球

 

 

▼固有の必殺技

※決め球、スキルなどは「固有名詞 」ではありません。

 

必殺技の固有名詞とは?

鬼滅の刃」で言えば、

「日の呼吸 / ヒノカミ神楽」 などですね。

 

 

 

▼[必殺技]を広めたのは?

必殺技を一般市民に広めたのは

スト2』です。

※正式名称:ストリートファイターII

 この記事において[一般に広まる]というのは、[子供〜中年も知っているということを意味します。]
 『スト2』は社会現象になったゲーム(格闘ゲーム)です。
 若い人しか知らないような人気とかではなく、「社会現象」ですから、「TVで何度も取り上げられたり、プレイ人口が多いため日常の雑談でも話題になる」というレベルです。

 

 

マネしやすい「ハドーケン!」

ゲームがハヤったとしても、その中で登場する[必殺技という概念]が認知されなければ言葉として認知度は高くなりません。

 

では、スト2の必殺技はというと

めちゃくちゃ分かりやすい!

※もちろん技によって異なります。

 

一番 有名だったのが

波動拳(はどうけん)

です。

 

その必殺技をキャラが出すときは

ハドーケン!」のような発音。

 

 

そして、この波動拳

インパクトがある

・マネしやすい

・言葉の響きも良い
  ↑
この3点セットが揃っていたため真似する人が多かったのです。

 

▼スト2の時点で[必ず殺せなかった]

 スト2には前作があります。それは通称[スト1]。正式名称にはナンバリングはありません。『ストリートファイター(1987年に開発・稼動)』です。

 

 その前作の『ストリートファイター』での必殺技は、当たり方によっては文字通り

「必ず殺す」

  というのが可能でした。

※その技一回で 無傷の相手をKOさせる。相手の体力をすべて減らす。

 

 しかし、続編の「ストリートファイターツー(1991年稼働)」の必殺技は、半分も減らせません。
 「必殺技」という単語を世の中に広めた「スト2」ですが、そのスト2内での必殺技は、「必ず殺す技ではなかった」ということです。

▼子供の認識では得意技=必殺技

 私は子供の頃、「ひっさつわざ」というコトバを使っていましたが、そのコトバの構成まで考えられませんでした。
 「必殺+技」という構成だから、「必ず殺せる技」じゃないとおかしいという違和感を持てませんでした。
 それは、周囲の友達もそうです。

 

 そして、私や周りの子供の認識では、下のような認識になっていました。

【必殺技】
その人 独自の技、
得意技

 

 ▼漫画でも頻繁に[必殺]が出てくる

そして、漫画を読んでいても

・あるキャラの独自の技

・あるキャラの得意技

を必殺技として扱われていました。

 

その漫画で「必殺技」という単語が出てこなくても、ドラゴンボールを知ってる人同士の会話なら「悟空の必殺技の かめはめ波は〜」というように[必殺技という概念]で話をします。

 

こうなっては、完全に認識は

「必ず殺す技」ではなくなっています。

 

 

 

▼初出は1956年?

ウィキペディアWikipedia)によると

眠狂四郎無頼控という作品で

[必殺技]という名ではなく

[必殺]という名で登場のようです。

 

[必殺]と付く名の

[今における必殺技の概念]

の初出として見つかっているのは、この作品だそうです。

 

眠狂四郎無頼控 by 柴田錬三郎

という小説がありました。

1956年5月から『週刊新潮』連載

 

 

 

 

 

f:id:peaceheart:20201002193524j:plain

▼ゲームでの[必殺技]の扱い

ゲームで広まった必殺技という言葉

※ここでのゲーム=TVゲーム

 

しかし、そのゲームの中で必殺技は

[殺傷力]という点で弱くなっていきます。

 

 

ストリートファイター1:

一撃で倒せることも

 

ストリートファイター2

多くて3分の1前後※百列は除く 

 

 

 

 

▼[必殺技]の上位種[超必殺技]

龍虎の拳(りゅうこのけん)1992年にて超必殺技なるものが現れます。これは[必殺技]の言い換えではなく[必殺技]を持ちつつも、それより上の[超必殺技]を持つことになります。

 

しかし、すでに「必ず殺す技」ではなくなっている[必殺技]の上位種の[超必殺技]、[必殺技]と同じく「必ず殺す技ではありません。」

 

殺傷能力は5割ちょっと

※体力を55%くらい減らす。 

 

 

▼さらに上位種[超必殺技]

龍虎の拳SNKという会社のゲームですが、そのSNKの ゲームで超必殺技の上位種が どんどん出ます、主にKOFを参照。※すべて載せるわけではありません。

 

・超必殺技

        ↓

・MAX超必殺技

・EX超必殺技

        ↓

・NEO MAX超必殺技 

・CLIMAX超必殺技

 

 

 

 ▼必殺を体現する[一撃必殺技]

必殺技どころか[超]がつく超必殺技ですら[必殺要素]は0(ゼロ)になってしまった・・・

 

そんなゲーム業界に現れたのが

通称:一撃必殺技

 

「一撃必殺技」と名乗るからには、

しっかり、

一撃で

必ず殺す技

(必ず倒す技/必ず勝つ技)

になっています。

 

今回ばかりは、作品を経るごとに威力を弱くしていって[一撃で倒せなくなりました。]なんてことにはなりそうにありません。

 

だって

 

「一撃じゃないじゃん!」

って言われますからね。

 

 

 

▼"一撃必殺技"の一例

f:id:peaceheart:20210120231728j:plain

GANGAN必殺技

痛快GANGAN行進曲』にて

 

一撃必殺技

GUILTY GEAR』にて

 

一撃必殺奥義

北斗の拳 (格闘ゲーム)』にて

 

 

 

 

 

 


▼スト1以外の本当の[必殺技]

f:id:peaceheart:20210120231728j:plain

ストリートファイター1"以外"で

「必ず殺す」 

 を体現できる技はあるのか?

 

 

一応、有名なものとして、

THE KING OF FIGHTERS 94」

というゲームにおいて一撃で

「必ず殺す技」

がありました。

※「THE KING OF FIGHTERS(ザ・キング・オブ・ファイターズ)」は以降「KOF」と略します。

 

1994年のSNKのゲームですが、そのゲームのルガールというキャラが使う「ジェノサイドカッター」が、マコトの[必殺技]をスト1以外で継承した技といえましょう。

 

このゲームは条件下で攻撃力が上がり、ラスボスであるルガールは 手強いため結構 その条件になってしまうことがあり、攻撃力の上がった必殺技[ジェノサイドカッター]で体力満タン(無傷)の状態から倒されてしまう(殺されてしまう)経験をした人は多い。

 

 

 

▼おわりに

言葉としての[必殺技]を語る

        ↓

ゲームの話

 

話が移り変わってしまいしたが、この[必殺技]という言葉とビデオゲームは根深い関係にあります。

 

言葉とは文化です。 

こういった[趣味・娯楽]から、言葉は広まり意味合いも変わってくるのです。

 

 

 

 


 


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=26006613643295317
【KEYWORD ZONE】tng0hitusatuwaza
ひっさつわざ、ヒッサツワザ、
必殺技、ひつさつわさ、櫃さつわさ、 ヒツサツワザ hissatuwaza hitusatuwaza、かならずころすわざ、かならすころすわさ、kanarazukorosuwaza、必ず殺す技、ひっさつぎ、hissatugi、ヒッサツギ、ひつさつき、
ちょうひっさつわざ、ちようひつさつわさ、超必殺技、tyouhissatuwaza、チョウヒッサツワザ、
すとつー ストツー sutotu- すと2 スト2 suto2 すとⅡ ストⅡ SF2 SFⅡ ストII SFII、
格闘ゲーム、かくとうげーむ、かくとうけーむ、カクトウゲーム、kakutouge-mu、格ゲー、かくげー、かくけー、カクゲー、kakuge-