和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

ぐにぐに棒。何を指す?「サイモンガー・モバイル (Simonger Mobile)」の「- ぐにぐに棒 - GUNI​-​GUNI​-​BO -」という曲から。【なんとなく使っている日本語・オノマトペ】

 

▼サイモンガー・モバイル (Simonger Mobile)とは?

 夫婦で演奏するユニットのようで、ゲームソフトで音楽制作をしているという特徴があります。

ニンテンドー3DS用ソフト「KORG M01D」、Switch用ソフト「KORG Gadget」、KORG kaossilatoriPhoneメロディオン、カズー、鼻笛などのモバイル楽器を用いてファンクを演奏する夫婦ユニット「サイモンガー・モバイル」。
出典:サイモンガー・モバイル公式チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/@simonger_mobile/about


▼曲名で「ぐにぐに棒」という単語が登場

 サイモンガー・モバイルの曲名の1つに「- ぐにぐに棒 - GUNI​-​GUNI​-​BO -」というのがありました。
( V/A 「 Control Rod Samurai Haku The Movie Original Soundtrack 4 / 映画「制御棒侍」オリジナルサウンドトラック 4」収録曲)

 

▽「ぐにぐに棒」とは?

 「- ぐにぐに棒 - GUNI​-​GUNI​-​BO -」という曲の歌詞の中に登場するコトバを見てみましょう。
・コマンド入らない
・タメも効きづらい
・移動すらおぼつかない
・極端な待ちプレイ
 などです。

 これらは、格闘ゲームやアクションゲームを思い起こさせる歌詞ですね。
 つまり、ゲーム関連の歌詞なのです。そして、サイモンガー・モバイルは3DS・Switchなどで音楽制作をしているということから、3DSやSwitchのようなコントロールスティックを連想できます。

 おそらくですが、3DSやSwitchのようなコントロールスティックのことを「ぐにぐに棒」と言っているのではないかと考えました。
 しかし、公式のSNS投稿で あるものを発見しました。

▽公式「ちんこの曲です」

https://twitter.com/smgfnk/status/1244979809366577155

    ↑
 え? まさかのシモネタソングなのでしょうか? それとも冗談なのでしょうか?

 歌詞は明らかにゲームを連想した歌詞です。それでいて、公式の投稿のように「ちんこ」も、イメージしてるのかもしれません。
 2つの意味がかかっている曲名・歌詞なのかもしれませんね。。

 

▼「ぐにぐに棒」以前に「ぐにぐに」って何よ

 精選版 日本国語大辞典デジタル大辞泉小学館)どちらにも「ぐにぐに」は収録されていません。
 しかし、「なんとなくのイメージ」はつきますよね。なんとなく「ぐにぐに=グニャグニャの同類」と考えています。
 実際に、SNS投稿などを見て、「ぐにぐに」の使用例を見てみましょう。

【見つけた使用例】
・手でほっぺをぐにぐに押す
・撮影時に手首がぐにぐに動いてしまってブレた
・ぐにぐに曲がる
・体柔らかくするため柔軟体操ぐにぐに
・体の肉ぐにぐにと掴まれた
・ぐにぐに動く尻尾かわいい
・頭の中でぐにぐに考えてるだけで行動しない
※使用例は、実際の文を参考に例として読みやすいように作成したものです。

 

 

 


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=13574176438022817569

【KEYWORD ZONE】tng0gunigunibou
ぐにぐにぼう、くにくにほう、グニグニボウ、gunigunibou、グニグニ棒、ぐにぐに棒、GUNI​-​GUNI​-​BO
サイモンガー・モバイル、サイモンガーモバイル、Simonger Mobile