和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

🔎【平片漢】日本語の表記ブレの調査 た行「ち」。表記ゆれ件数データ💻


和語の里 では、表記ゆれ・表記ブレのデータを個人的にまとめています。随時更新

【説明】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki999
【た】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ta
【ち】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0ti
【つ】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0tu
【て】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0te
【と】https://onbin.hateblo.jp/entry/hyouki0to
 「和語の里」では、表記ゆれ・表記ブレのデータを個人的にまとめています。随時更新。

▼表記ブレの検索結果データ

【ち-Ti】

20220816
"近しい間柄"約 561,000 件
"親しい間柄"約 547,000 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。




20220816
"親しい関係"約 351,000 件
"近しい関係"_約 32,500 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。




20210128
"チカチカ"約 1,900,000 件
"ちかちか"・約 167,000 件

 
20210406
Google

"ちぐはぐ"約 1,950,000 件
"チグハグ"__約 754,000 件

Yahoo!リアルタイム検索(30日分)」

"ちぐはぐ"7,592件
"チグハグ"7,129件

特記:

約75万もありますが、カタカナ「チグハグ」は、ひらがなに迫るくらい使われてるかと思いましたが、ひらがな「ちぐはぐ」が約195万もありました。まあ、言葉紹介サイトや辞書の表記が「ちぐはぐ」表記なので、それを除けば接戦でしょう。

その証拠に、そういった紹介サイト以外でのツイッターでの使用状況は、カタカナ「チグハグ」が、かなり迫っています。







【ちっす(アイサツ)】

Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20211111

ちっす・・7,890件

ちーっす・4,947件

ちわっす・2,293件

ちーす・・1,954件

ちわっす -こんちわっす1,742件

ちゃっす -こんちゃっす1,243件

こんちゃっす1,103件

こんちわっす_551件

ちぃーす・・_333件

ちいーっす・・10件

参考記録「ちいっす106件」

特記:

 「ちっす」は、あいさつ以外の言葉に含まれている。例「俺の勝ちっす」「悪いのは吉田たちっすよ」など。アイサツとしての「ちっす」は、少し件数が減るが、Tweetの比率を見ると、アイサツとしての「ちっす」が、9割2部以上はあると感じる。

 似たもので、「ちいっす」がある。こちらも、あいさつ以外の言葉に含まれている。例「あちいっす」「いかちいっす」など(特に後者「いかちいっす」が多かった)。音変化としてありがちなため、アイサツ以外での「ちいっす」が多く検索されてしまった。そのため参考記録とした。




【つい・しい→ちいっす 例】

・あついです→あちいっす

・いかついです→いかちいっす

・たのしいですよ→たのちいっすよ

・かなしいです→かなちいっす

・うれしいです→うれちいっす




【「です」→「っす」による「ちっす」】

・私の勝ちっす

・これが俺の気持ちっす




【「Kiss(キス)」の俗な言い方】

・投げキッス→投げちっす

・濃厚な二人のキス→濃厚な二人のちっす










20210321

"ちびる"-唇  約 35,400 件

"チビる"-唇  約 21,800 件

"チビル"-唇  約 2,560 件

"チびる" -唇   約 354 件 

特記:

[チビル]は固有名詞などにも使われている。

 
20210328
"地べた"約 1,860,000 件
"地ベタ"__約 195,000 件
"じべた"_。約 73,500 件
"ジベタ"。_約 18,600 件
"地辺田"。。。約 103 件
特記:
なんの根拠も示さず、「じべた」は漢字で"地辺田"らしいです。」という記事がありました。

引用:https://zakizaki-loglog.com/3473.html
「ざきざきログログ」より、記事「地べたは”地辺田”!方言じゃなく標準語だった!?福岡でも普通に使う。」2018/6/15





20220102
"血豆"_約 1,180,000 件 
"ちまめ"約 233,000 件
"チマメ"約 212,000 件
"血まめ"約 104,000 件
"血マメ"約 102,000 件
特記:
 すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞書 -読み方」でマイナス検索。




20210228
"チャグチャグ馬コ"約 91,600 件
"チャグチャグ馬子"_約 2,350 件
"ちゃぐちゃぐ馬こ"__約 1,670 件
"ちゃぐちゃぐ馬子"。約 598 件
特記:
[チャグチャグ馬コ]という祭りの名前で使われる。[チャグチャグ]は[祭りで馬につける鈴]の音から。この祭り用の鈴の音なので、一般的な擬音語としては通じないだろう。というか、馬に触れる機会も少なく、鈴付きの馬も祭り以外ではいない。
岩手県滝沢市にある鬼越蒼前 (おにこしそうぜん) 神社で行われる祭り。昭和53年(1978)国の選択無形民俗文化財に指定。
参考:デジタル大辞泉小学館
表記参考:https://www.odette.or.jp/?p=1351
チャグチャグ馬コ」表記





 
20210607
"茶々入れる"約 55,700 件
"チャチャ入れる"約 51,600 件
"ちゃちゃ入れる"約 13,700 件
"茶々いれる"約 7,010 件
"チャチャいれる"約 4,930 件
"ちゃちゃいれる"約 4,320 件
"茶茶入れる"約 261 件
"茶茶いれる"約 61 件
"茶々淹れる"約 49 件
"チャチャ淹れる"2 件
"茶茶淹れる"1 件
"ちゃちゃ淹れる"0件







20201223
"チャラい"約 1,730,000 件
"チャライ"約 333,000 件
"ちゃらい"約 160,000 件
20201223
"チャラ男"約 4,790,000 件
"ちゃら男"約 87,800 件
"ちゃらお"約 54,600 件
"チャラオ"約 29,100 件

20201223
"チャラ子"約 34,000 件
"ちゃらこ"約 16,600 件
"ちゃら子"約 10,900 件
"チャラコ"約 8,280 件




20201223【チャリンvsリンリン】
"自転車" "ベル" "リンリン"約 497,000 件
"自転車" "ベル" "りんりん"約 462,000 件
"自転車" "ベル" "ちゃりん"約 161,000 件
"自転車" "ベル" "チャリン"約 13,100 件
http://hirabayashi.wondernotes.jp/2015/05/31/%E3%80%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B3%EF%BC%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%83%BB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%80%81%E3%80%8C%E6%93%AC%E9%9F%B3/





202104020
"ちゃんちゃんと"約 127,000 件
"チャンチャンと"_約 77,300 件
特記:
「チャンチャンと音がなる、チャンチャンと誰々」などの記事がほとんど
「ちゃちゃっと」の意味で使われているのは、「鉄板でチャンチャンと混ぜられないので~」という記事くらいしか見つからない

202104020
"ちゃんちゃん" "おしまい"約 86,200 件
"チャンチャン" "おしまい"約 85,100 件
"ちゃんちゃん" "お終い"・_約 6,660 件
"チャンチャン" "お終い"・_約 6,430 件

202104020
"ちゃんちゃんこ"約 3,100,000 件
"チャンチャンコ"・約 500,000 件

202104020
"ちゃんちゃん"約 1,340,000 件
"チャンチャン"・約 469,000 件
特記:
"ちゃんちゃん"で検索すると"ちゃんちゃん焼き"なるものが多数ヒット




20220102
"チューハイ"_約 11,000,000 件
"チュウハイ"・約 3,710,000 件
"酎ハイ"・・・約 2,860,000 件
"ちゅーはい"約 89,300 件
"酎はい"・・約 45,000 件
"ちゅうはい"約 11,500 件
"ちゅーハイ"_約 1,160 件
特記:
 すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞書 -読み方」でマイナス検索。商品名・商品説明に含まれる文言であるため、ここで言う件数は「人々の漠然としたチューハイを指す表記」の件数ではない。ただし、企業側も商品説明に日本人に馴染みのあると思われる表記を使うことが多いので、相関関係はそれなりにある。大きく件数を変えてしまうのは、この中ではマイナー表記の「ちゅうはい」を商品名の表記にして大人気商品になったら、たくさんの商品ページが作られ件数も増えることとなる。




20211013【ちゅうがくせい】

"中学生"・・_約 188,000,000 件

"チュウガクセイ"約 1,030,000 件

"ちゅうがくせい"_約 494,000 件

"チュー学生"・・・約 50,000 件

"ちゅー学生"・・・約 21,500 件

"ちゅーがくせい"約 6,260 件

"ちゅう学生"・・約 2,200 件 

"チュウ学生"・・約 1,200 件

"チューガクセイ"約 816 件

特記:

 マイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞」。

「チュウガクセイ」表記の件数が多いのは、何かのタイトル(作品名)に「中学生」とついていることが多く、作品データのページには検索用にカタカナ表記も載っていることが多いため。「ちゅうがくせい」表記の件数が多いのも、そのためだろう。

 それらの必然的に多い表記を抜かすと、「チュー学生」が多い。これは、非漢字部分が長音(ナマリ込み)であるときに、その部分の文字のみ、カタカナ表記にしようという意図の人がいる。

「チュウガクセイのキモチ | あさのあつこ」という作品では、表記自体が「チュウガクセイ」。







20210607
"ちゅーちゅー"約 1,780,000 件
"チューチュー"約 1,770,000 件
"ちゅうちゅう"約 403,000 件
"チュウチュウ"約 362,000 件
特記:
下の表記の検索結果では、擬音語としての用法、吸うさまを表す用法が少なかったため、参考記録
"ちうちう"約 51,400 件
"チウチウ"約 63,400 件

20210607
"ちゅっちゅ"約 1,270,000 件
"チュッチュ"・約 698,000 件




20210607

"ちゅるちゅると食べ"約 9,070 件

"チュルチュルと食べ"約 7,740 件

"チュルチュル" "麺"約 318,000 件

"ちゅるちゅる" "麺"・約 146,000 件

"ちゅるちゅる"約 1,020,000 件
"チュルチュル"・約 150,000 件 







20210714【猫のオヤツ「CIAOちゅ〜る」】

"チュール" "猫"約 6,060,000 件
"ちゅーる" "猫"約 2,790,000 件
"ちゅ~る" "猫"約 2,770,000 件
"チュ〜ル" "猫"・_約 58,500 件




 

【チョイ】

20201212
"ちょい悪"・約 4,930,000 件
"ちょいワル"約 3,810,000 件
"チョイ悪"・約 1,110,000 件
"ちょいわる"・約 431,000 件
"チョイワル"・約 314,000 件

"ちょい不良"約 914,000 件※20220109
"チョイ不良"約 33,100 件※20220109

特記:

https://fashion-guide.jp/trivia/choiwari-hoshiba.html」では、「"チョイ不良(ワル)オヤジ"という言葉の考案者は岸田一郎ではではなく部下の干場義雅」という見出しでつくられている。







【チョイ】

20210607

"ちょいちょい"約 8,220,000 件

"チョイチョイ"・約 485,000 件 




 202104020
"ちょちょいと"約 556,000 件
"チョチョイと"約 182,000 件




202104020

"チョチョイのチョイと"約 24,500 件
"ちょちょいのちょいと"約 12,900 件

20210607
"チョキチョキ"約 1,030,000 件
"ちょきちょき"・約 452,000 件 




20210607
"ちょこちょこ"
約 9,480,000 件

"チョコチョコ" -美坂晴輝
約1,060,000 件
"チョコチョコ"
_約 841,000 件




20210209
"ちょこまか"約 450,000 件
"チョコマカ"約 413,000 件
特記:[ひらがな 圧勝]と思いきや、意外にも カタカナ が 多かったです。

[意味]
絶えず動き回る・直線的でなく様々な方向に動くさま※目に障る・ジャマな印象で使われやすい。他にも、様々な物事・話・集団に首を突っ込むのを表すのにも使われている。例:チョコマカするうっとおしいハエ。例:娘は構ってほしくて、親戚の集まりでチョコマカと席を行き来する。




 20201127
チッチッチ約 36,900 件
ちっちっち約 25,500 件




20211110【ちょい@時間】

"10分ちょい"約 184,000 件

"10分チョイ"_約 16,800 件 

特記:すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞」でマイナス検索。




20211110【ちょい@時間@ちょっと】

"10分ちょっと"約 760,000 件

"10分一寸"・・約 20,200 件

"10分チョット"約 10,400 件

特記:すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞」でマイナス検索。

いろんな時間の「ちょい」を集めてみた。20211110検索。

"1日ちょい" -ちょいのり -ちょい乗り  -使い方 -用例 -意味 -辞約 75,000 件

"1時間ちょい"  -使い方 -用例 -意味 -辞約 4,520,000 件

"1秒ちょい"  -使い方 -用例 -意味 -辞約 6,440 件

"1秒ちょい"の例「100mのタイムを1秒ちょい縮める」「1秒ちょい長押し」




20210114【ちょうだい】
"頂戴"・・_約 45,500,000 件
"ちょうだい"約 8,830,000 件
"ちょーだい"約 1,620,000 件
"チョーダイ"__約 435,000 件

"ちょ〜だい"・約 116,000 件
"チョウダイ"・_約 41,400 件

特記:

【20210114Google調査(万単位)】
・頂戴:・・_約4550万件
・ちょうだい:約883万件
・ちょーだい:約162万件
・チョーダイ:約44万件
・チョウダイ:約4万件
【20210114「Yahoo!リアルタイム検索」30日分】
・頂戴:119,347件
・ちょうだい:195,021件
・ちょーだい:95,771件
・チョーダイ:3,472件
・チョウダイ:1,766件
【20210114「Yahoo!リアルタイム検索」30日分】
・頂戴:約12万件
・ちょうだい:約20万件
・ちょーだい:約10万件
・チョーダイ:約3500件
・チョウダイ:約1800件




【ちょうだい@それ、ちょうだい】

20210115 「Yahoo!リアルタイム検索」30日分
・それ、ちょうだい:612件
・それ、ちょーだい:368件
・それ、頂戴:・・・286件
・それ、チョーダイ:・6件
・それ、チョウダイ:・3件 




【ちょうだい@いたします】
20210114
"頂戴いたします"約 7,450,000 件
"頂戴致します"約 4,490,000 件
"ちょうだいいたします"約 66,200 件




【ちょうだい@します】

20210114
"頂戴します"約 9,090,000 件
"ちょうだいします"約 1,500,000 件
"ちょーだいします"約 77,300 件
"チョーダイします"約 1,360 件
"チョウダイします"約 773 件
※"ちょーだいします"約 77,300 件とそこそこありますが、ある映画のタイトルで、それの記事が多数ヒットしています。映画名:「劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~」



20210209
"ちょくちょく"約 9,740,000 件
"チョクチョク"・約 460,000 件




 20201127a
ちょっかい_約 3,480,000 件
チョッカイ・約 102,000 件




20201127
"ちょびちょび"約 1,550,000 件
"チョビチョビ"・_約 62,700 件




20201127
"ちょびっと"約 1,990,000 件 
"チョビっと"・_約 43,900 件




【ちょりーり】

Yahoo!リアルタイム検索 30日分@20211111

チョリーッス・991件

チョリース・・895件

ちょりーっす・403件

ちょりーす・・322件

ちょりっすorちょり〜っす300件※20220110

チョリッスorチョリ〜ッス214件※20220110

特記:

 「ちょりっすorちょり〜っす」「チョリッスorチョリ〜ッス」とまとめているのは、「Yahoo!リアルタイム検索」の仕様上、「〜」のアリナシ問わず、同じ言葉として検索してしまうからだ。

 つまり、「ちょりっす」と検索しても「ちょりっす」だけではなく、「ちょり〜っす」も検索されてしまう。同じく、「チョリッス」だけで検索しても「チョリ〜ッス」が検索されてしまう。





202104020
"ちょろい"約 1,910,000 件
"チョロい"__約 804,000 件
"チョロイ"__約 672,000 件
"チョろい"・・約 3,430 件
特記:
チョロい+チョロイ=1476000 件で、「ちょろい」に迫る。

 
20210420
"ちょろっと"約 2,330,000 件
"チョロッと"・約 433,000 件
"チョロっと"・約 347,000 件
20210420
"ちょろちょろ"約 963,000 件
"チョロチョロ"約 928,000 件
特記:
"チョロチョロ"表記は、女性に人気のアニメのファンアートで使われている。チョロチョロとは、チョロ松関連のタグの一つ。 チョロ松が二人存在する事が前提の作品らしい。




202104020
"ちょろまかす"約 76,200 件
"チョロマカス"_約 1,360 件




 
20210516
"ちょんまげ"約 1,690,000 件
"チョンマゲ"・約 550,000 件
"丁髷"・・・・約 151,000 件
"ちょん髷"・・_約 26,200 件
"チョン髷"・・_約 13,600 件






20220404

"ちらつく"約 3,670,000 件

"チラつく"約 1,900,000 件

"チラツク" -使い方 -用例 -事典 -辞書 -印刷 -広告 -企画約 12,600 件

特記:

 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」

"チラツク"で検索すると、Googleによるとデザイン系の仕事をしている「チラツク」も検索されるので、マイナス検索。


20201212
"チンケ"約 789,000 件
"ちんけ"約 152,000 件

出典:デジタル大辞泉小学館
ちんけ の解説
[名・形動]《さいころばくちで「ちん」が一を意味するところから》劣っていること。最低であること。また、そのさま。「ちんけなやつ」

20201229
"チンタラ"約 391,000 件
"ちんたら"約 292,000 件




20201212
"ちんちくりん"約 509,000 件
"チンチクリン"約 141,000 件

出典:デジタル大辞泉「ちんちくりん」[名・形動]
1 背が低いこと。また、そのさま。背の低い人をあざけっていう語。
2 背丈に比べて衣服が短すぎること。また、そのさま。つんつるてん。「ちんちくりんな(の)去年の服」


20230317
"沈澱"約 5,140,000 件
"沈殿"約 3,230,000 件
"沈でん"約 340,000 件
特記:
 すべてマイナス検索「 -使い方 -用例 -意味 -辞典 -辞書」。



20201212
"チンドン屋"約 211,000 件
"ちんどん屋"約 132,000 件
特記:
 デジタル大辞泉の見出しでも非漢字「ちんどんや【ちんどん屋】」で見出しがつくられている。
 ちんどんや=人目をひく服装をして、鉦 (かね) ・太鼓をたたき、三味線・クラリネットなどを鳴らしながら広告・宣伝を行う職業やその職業人。類語「東西屋・ひろめや」。







20201212
"チンチン電車"約 390,000 件

"ちんちん電車"約 316,000 件

特記:

 すべて「 -使い方 -用例 -意味 -辞」でマイナス検索。

出典:デジタル大辞泉「ちんちんでんしゃ【ちんちん電車】」
《合図に車掌が紐を引いて鐘を「ちんちん」と鳴らすところから》市街地を走る路面電車のこと。




20201212
"チンピラ"約 3,900,000 件
"ちんぴら"・約 189,000 件
※非確定の説では[チンケ+ヒラ(下っ端)」

出典:デジタル大辞泉小学館
ちんぴら
1 まだ一人前でないのに大人ぶったり、大物らしく気取ったりする者を、あざけっていう語。「ちんぴらのくせに生意気を言うな」
2 不良少年少女。また、やくざなどの下っ端。「町のちんぴら」

【記事編集用Link】


【KEYWORD ZONE】hyouki0ti
ひょうきぶれ・ヒョウキブレ・ひょうきゆれ・ヒョウキユレ・表記揺れ・表記ゆれ・表記ユレ・表記ぶれ・表記振れ・表記ブレ・hyoukiyure・hyoukibure、カタカナ日本語、かたかな日本語、片仮名日本語
たぎょう、タギョウ、たきよう、滝用、tagyou、た行、タ行
たぎょうち、たきようち、滝用地、タギョウチ、tagyouti、た行ち、タ行チ
ぶんしょうのゆらぎ、ふんしようのゆらき、ブンショウノユラギ、bunnshounoyuragi、文章のゆらぎ、文章の揺らぎ、
もじのゆらぎ、もしのゆらき、モジノユラギ、mojinoyuragi、文字のゆらぎ、文字の揺らぎ
ことばのゆらぎ、ことはのゆらき、コトバノユラギ、kotobanoyuragi、言葉のゆらぎ、言葉の揺らぎ