和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【はばかり語と似ている言葉 一覧】賃舗(チンポ)・肢体(シタイ)【私家版 ハゴニコ辞典】

f:id:peaceheart:20210812194613j:plain

🦊 こんにちは♪🦊 

下の文字をなんと読むか考えてください。

 

「賃舗」

 

 見た瞬間、「うわ〜…」と引いたかたもいると思いますが… 辞書に載っている言葉です。

 

答えは…

 

"チンポ (賃舗チンポ)"

です。

 

https://kotobank.jp/word/%E8%88%97%E3%83%BB%E9%8B%AA-380609

出典:精選版 日本国語大辞典「ちん‐ぽ【賃舗】」

〘名〙 家賃などをとって他人に貸す店。かしだな。かしみせ。〔布令字弁(1868‐72)〕

 

 こういった言葉は 他にも「沈沈チンチン」「満庫マンコ」などあります。この記事は、そういった言葉をまとめていく記事です。※随時更新※記事編集用Link

 

 

▽はばかり語=はばかりのある言葉

 「賃舗ちんぽ」の意味に「恥ずかしい・大人げない・品がない・縁起が悪い・忌みを感じる」などの印象をもたせるものがあるワケではありません。

 しかし、多くの人が口にだすのが恥ずかしい言葉と思ったハズです。それは、「はばかり」のある言葉「チンポ」に似ているから当然ですよね。

※「(はばか)り」とは「差し控えること・遠慮・さしつかえ・さしさわり」などの意味。Link:辞書データ

 

 「はばかり語」という言葉を、今後は和語の里で使っていきます。それは以下のような印象が強くある言葉のことです。

・恥ずかしい
・大人げない
・品がない
・縁起が悪い
・忌みを感じる

 

「はばかり語と似ている言葉」は、長ったらしいので、「ハゴニコ」という略称、および呼び名を使うこともあり。

「はばかり語と似ている言葉」

=「は」ばかり「ご」と「に」ている「こ」とば

→はごにこ→ハゴニコ

 

 

 

▼はばかり語と同音 まとめ data

【A】

うんこうせっくつ;cmnari;雲崗石窟;これは、小中学生が耳にしたら、面白がって友達に「ウンコSEX」とふざけて言いそうな響きだ。デジタル大辞泉での意味「中国、雲崗の武周川北岸の断崖にある仏教石窟寺院の遺跡」

 

おまーんこ・おまんこ;;オマーン湖・オマン湖・Oman湖・'Umān湖;「オマーン湖」は英語で「Oman Lake」なのを、「湖」部分だけ訳したのは狙ってのことか?

 

【K】

くそ;cmnari ssn;結解;ケツ毛;「くそ」という響きの言葉だが、意味は「相手に対し敬意や親愛の気持をこめていう代名詞」「軽い親しみの気持ちを込めて用いる代名詞」である。Link:辞書データ

 

けつげ;cmnari ssn;結解;ケツ毛;「げ」は「解」の呉音。意味は、結び解き・始め終わり・盲人が官金納をつかさどる・勘定・決算・煩悩による束縛と、そこからの脱出。

※決算などの意味のみ「けっけ・けちげ・けげ」読みもあると辞書に書かれている。人によっては「ケツ毛」との誤認をさけるために「けつげ」ではなく「けっけ」と読み上げそうだ。

 

ころす;cmnari ssn;懲ろす;殺す;懲りさせる・苦しめる;タダのネタと思いきや、精選版 日本国語大辞典「ころす【懲】」の[語誌](1)には、【自動詞上二段活用「懲る」の他動詞形。「殺す」と同系の語とする説もあるが、アクセントが異なる(懲ろす 平平上、殺す 上上平)ので、別語と考えるべきか。】とあり、「殺す」と通ずるという説は薄いが完全に関係ないとも言い切れないという状況のようだ。

 

【S】

しいね;cmnari;;瘤;死ね・死いね(死ーね);この言葉を唐突に聞いたら、「死ね」「死ーね」と聞こえる。そもそも、コブを意味する「しいね」を知ってる人など日本人の0.001%(10万人に1人)くらいではないだろうか? デジタル大辞泉「しい‐ね〔しひ‐〕【×瘤】」にて、「こぶの古名。〈和名抄〉」と書かれている。

したい;cmnari;肢体;死体


しねくどき;cmnari;synecdoche(シネクドキ);死ね口説き;「提喩」をさす言葉。デジタル大辞泉「提喩」の説明を見てみると『比喩法の一。全体と部分との関係に基づき、「花」(全体)で「桜」(部分)を、「小町」(部分)で「美人」(全体)を表現する類。」』とある。

すまた;ssn;すまた;none;拍子はずし・あてはずれなさま。デジタル大辞泉「すまた【素股】」の意味3には、「内ももに相手の男性器を挟んで刺激すること」と書かれている。おそらく、思春期をすぎた男ならば一度は耳にしたであろう言葉なので「拍子はずしのさま」などの意味で使われてもエッチな意味に聞こえてしまうことだろう。

 

【T】


ちんこ;cmnari;チンコ;背の低い人・男の子


ちんこう;cmnari;珍肴;ちんこー・チンコー;珍しくてうまい魚、または珍しくてうまいごちそう。

ちんこう;cmnari;沈降;ちんこー・チンコー;デジタル大辞泉によれば「土地などが、沈み下がること。沈殿」などの意味がある。


ちんこきり;cmnari;賃粉切り;チンコ切り;デジタル大辞泉によれば、「賃銭を取って葉タバコを刻むこと。また、その職人。」という意味だそうだ。いきなり耳にしたら、「え?チンコ切り!? 恐ろしい・・・」と思う。

 

ちんこ芝居;cmnari;ちんこしばい; 大正ごろまで行われた芝居で、十代前半ぐらいの子供たちで演じる。「ちんこ」と略すこともあったらしい。

ちんこちん(熱い状態);hgn hrgnari ktknari knjnasi;方言で「非常に熱い状態」として使われてるらしい。

ちんちん(熱い状態);hgn zhg ssn igi hrgnari ktknari knjnasi ;精選版 日本国語大辞典「ちんちん」には、「湯の煮えたぎる音やさまを表わす語」とある。全国方言辞典では、愛知の方言で「非常に熱い状態」とある。

例文が「ヤカン・ナベ」が沸騰している例文が辞書にある。それ以外でも「ちんちん=熱い」なのかを調査をしてみた。

https://twitter.com/denden48101/status/1477666206119514112
蝸牛。@ゆっくりお迎え中@denden48101
「熱い」のこと「ちんちん」って言います((
レンジとかで温めて貰い時とか、「ちんちんにして」とか言います。

 

https://twitter.com/zionmuzyk_zion/status/1477440527574663168

坊主@bozu_108
愛知県出身の人にしか分からないこと選手権お願いします。愛知県の人はリツイートお願いします。

 

 

 

 

 

ちんちん;cmnari;沈沈;静かなさま。とくに夜が静かにふけるさま

ちんちん(犬への合図・犬の構え);cmnari;チンチン;チンチン(性器);犬が手を胸の前に上げて、体を垂直に起こしている構え

▼ほかにも「ちんちん」は いっぱいある!?

kotobank.jp/word/ちんちん-570047

にて、精選版 日本国語大辞典などで調べてみると、以下のようなものが見つかった。

・金属や堅い物がふれ合って発する音を表わす語。
・自転車のりんの音。
・時計の時をうつ音。
・小槌(こづち)の音。
・はなをかむ音やさまを表わす語。
・琵琶や三味線などの弦をはじく音を表わす語。

・やきもち。嫉妬。ちんちんごころ。

・ちんちんかもかも※男女が仲むつまじくしているさま

・ちんちんもがもが※ 片足を少し上げ、もう一方の片足で軽くはねる動作。

 

▼「ちんちんもがもが」の別名

 「kotobank.jp/word/ちんちんもがもが-570052」から「ちんちんもがもが」の別名をまとめる。

出典:精選版 日本国語大辞典「ちんちんもがもが」
・けんけん

・ちんがらこ

・ちんがらもんがら・

・ちんぐらはんぐら

・ちんちん

・ちんちんがいこ

・ちんちんちが

・ちんちんまごまご

・ちんちんもがら

・ちんちんもぐら

・ちんちんもぐらこ

・ちんちんもんがら。

 

 

ちんちんかもかも;cmnari;チンチンカモカモ;チンチン C'mon C'mon:いちゃいちゃしていること。男女が仲むつまじくしているさま

ちんちんもがもが;cmnari;チンチンモガモガ;チンチンもぐもぐ・チンチンもがもが;「けんけん」と言われる動きで、片足のみでジャンプして進んだりすること。それを「ちんちんもがもが」とも言うようだ。


ちんちんでんしゃ;cmnari;ちんちん電車;街を走る路面電車で、地域によりある場合とない場合がある。デジタル大辞泉によれば、由来は《合図に車掌が紐を引いて鐘を「ちんちん」と鳴らすところから》だそうだ。※「ちんちん」には、「クロダイの幼魚」・「嫉妬しっと。やきもち」という意味もあり。

ちんぽ;cmnari;賃舗;家賃などをとって貸す店。かしだな。

※「ちんぽ」を入力してからの変換候補(G IME)にありませんでした。ただし、現代で「賃舗ちんぽ」の用例が見当たりませんでした。この記事のように「なんだこの言葉?」みたいな 言葉の紹介として「賃舗チンポ」は紹介されるのがほとんどでしょう。

 

 

ちんぽう;cmnari;珍宝;ちんぽー・チンポー;めずらしい宝物

ちんぽん;cmnari;珍本;めずらしい本。めったに手にはいらない本

 

【N】

にゅうしゅ;cmnnasi;乳首;入手;業界用語として哺乳瓶のシリコンなどで作られている飲み口の部分。人によっては、人の胸についている「乳首」を「ちくび」と呼び。哺乳瓶の飲み口を「にゅうしゅ」と呼ぶそうだ。メーカー側の人も使ふ。それが、User側にも浸透して「にゅうしゅ」と呼ぶ人もいる。Link:ほか、「にゅうしゅ」情報

 

 

ねこのくそ;;猫の糞;猫屎;動植物名よみかた辞典 普及版「猫屎」の解説によると、「ムシカリ」の別称。「ムシカリ」とはスイカズラ科の落葉小高木。由来は不明。

 

【H】

はめころし・はめごろし;ddj seidaku;嵌め殺し;辞書の「はめころし」には【「はめごろし」とも】とあるので清濁問わない。「殺し」とあるが、意味は【障子やガラス窓などを作り付けにして、開閉できないようにすることもの】を指す。例「ハメ殺しの窓」。格闘ゲームなどで相手が何もできないような攻めで勝つことを「ハメ殺し」と言う文化がある。格闘ゲームにおいての「ハメ」とは、障子・窓ガラスは無関係である。
ばんつーぞく;ddj;バンツー族;初めて辞書で、このコトバを見たときには「パンツ一族(Pantu Itizoku)」に見えた。実際は、《Bantu》なので「pantu」ではない。そして、「一(いち)」ではなく「ー(長音)」である。【南部アフリカに居住する、バンツー語系の言語を話す種族の総称】

 

【M】

 

まんこ;cmnari;満腔;マンコ(性器);からだ全部。満身。からだじゅうに満ちていること

まんこ;cmnari;漫湖;マンコ(性器):沖縄県那覇市と豊見市にまたがる湿地帯。ラムサール条約登録湿地の一つ

まんこ;cmnari;満庫;マンコ(性器);倉庫がいっぱいであること

 

【Y】

 

【R】

よぐそみねばり;cmnari;夜糞峰榛・ヨグソミネバリ;「夜糞峰榛」の表記はデジタル大辞泉の見出しにて確認できる。「あずさ・みずね・おおばんみねばり」などとも呼ばれるカバノキ科の落葉高木。その植物が「よぐそみねばり【夜糞峰榛】」と呼ばれるかについては、夜糞峰榛の樹皮を傷つけた際に出る異臭を「夜糞」にたとえ名前に入れたという説が見受けられる。

 

【W】

 

 

【余談】

 小学生男子は人前で😀「うんこ」やら、😀「ちんこ」やら平気で言う子もいます。私の親戚の甥っ子が小学生時代に、いっしょに買い物に行ってるときに何でもない状況で唐突に…

😀「うんこ〜!」

 と繰り返し発したときはビックリしました。でも、「小学生男子なんてそんなもんかな」と、その時は思いました(笑)。

 

【わりかし大事なこと】

 ハガニコの中には、現代の公文でも使われる「肢体(シタイ)」という言葉もあれば、「(しいね)」のように、古語気味・死語気味の言葉もあります。

 「肢体(シタイ)」も、法令文・医学用語などに使われなければ、「死体(シタイ)」と混同・誤認され、そうなったときのリスクが大きいため、古語気味・死語気味の言葉になっていたと思います。

 

 

▼kuso

 

出典:デジタル大辞泉「くそ」
[代]二人称の人代名詞。軽い親しみの気持ちを込めて用いる。あなた。きみ。
「―も人も、この殿おはせむ限りは、え安くすまじかめり」〈落窪・四〉

 

精選版 日本国語大辞典「くそ」

〘代名〙 対称。相手に対し敬意や親愛の気持をこめていう。中古の語。
※宇津保(970‐999頃)藤原の君「おもしろきことのたまふくそたちかな」
※源氏(1001‐14頃)手習「いで、とのもりのくそ、あづま取りて」

 

 

▼habakari

 

出典:精選版 日本国語大辞典「はばかり【憚】」
〘名〙 (動詞「はばかる(憚)」の連用形の名詞化)
① 恐れつつしむこと。差し控えること。恐縮。遠慮。
※枕(10C終)一一一「ただごえの関は、はばかりの関とたとしへなくこそおぼゆれ」
※其面影(1906)〈二葉亭四迷〉二四「お酌は憚りだが先生に願ふで」
② さしつかえがあること。さしさわり。支障。
※源氏(1001‐14頃)賢木「よはひの程よりは、世をまつりごたむにも、をさをさ、はばかりあるまじうなむ」
③ (形動) 「はばかりさま(憚様)①」の略。
黄表紙・嗚呼奇々羅金鶏(1789)「おちかつきのため、はばかりを申ませふ」
④ (人目をはばかる所の意) 便所。はばかりじょ。はばかりば。
※花間鶯(1887‐88)〈末広鉄腸〉中「あの人が雪隠(ハバカリ)へ這入って居ようとは」

 

 

出典:精選版 日本国語大辞典「ちくび【乳首】」

〘名〙
① 乳房の先の突き出たところ。乳頭。ちまめ。ちちくび。
詩学大成抄(1558‐70頃)七「君のをんざうしは一向にいとけないぞ。乳(チ)くひかかえたちのみ子也」 〔日葡辞書(1603‐04)〕
② ①の形に似せて作った育児用の器具。赤ん坊にしゃぶらせる。
※金毘羅(1909)〈森鴎外〉「粉薬は哺乳器の奶頭(チクビ)にまぶって遣れば、これも平気でしゃぶってしまふ」

 

出典:精選版 日本国語大辞典「ちちくび【乳首】
〘名〙 =ちくび(乳首)※青春(1905‐06)〈小栗風葉〉秋「乳首(チチクビ)は濃く色付いて垂れ」

 

出典:精選版 日本国語大辞典「にゅうしゅ【乳首】
〘名〙 =ちくび(乳首)

 

 

 上のツイートにあるように、ある予備校のテキストに、全く関係ないところで「乳首」と言う2文字が書かれており、それは「にゅうしゅ」の変換候補に「乳首」があったためと考えられる。

 

 

https://twitter.com/q7F7AdsFgd1o7rz/status/1044204898030575618

 

 

 

検索:声に出すと恥ずかしい言葉一覧、こえにだすとはずかしいことばいちらん、コエニダストハズカシイコトバイチラン、koenidasutohazukasiikotobaitirann

検索:声に出すと恥ずかしい言葉辞典、こえにだすとはずかしいことばじてん、コエニダストハズカシイコトバジテン、koenidasutohazukasiikotobajitenn

検索:声に出すと恥ずかしい言葉まとめ、こえにだすとはずかしいことばまとめ、コエニダストハズカシイコトバマトメ、koenidasutohazukasiikotobamatome

検索:口に出すと恥ずかしい言葉一覧、くちにだすとはずかしいことばいちらん、クチニダストハズカシイコトバイチラン、kutinidasutohazukasiikotobaitirann

はじおとことばじてん、はしおとことはしてん、ハジオとことば辞典、私家版恥音言葉辞典的なもの】

私家版恥音言葉辞典的なもの

はばかりごとどうおん、ははかりこととうおん、はばかり語と同音、はばかりごと同音、ハバカリゴトドウゴン、habakarigotodouonn