和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

自ら誤用と知りつつ「つぶやき検索」を「エゴサ」と書く人がいる!? 【日本語】


【大前提】
・本来のエゴサ=自分の名前など、自分に関わることを検索
・転じたエゴサ=あるキーワードで検索すること


20230920にYahoo!リアルタイム検索で「エゴサ 誤用」と入力し検索しました。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B5+%E8%AA%A4%E7%94%A8&ei=UTF-8&ifr=tp_sc

 その検索で見つかる投稿としての予測は、
😐「エゴサを誤用している人がいる」
😠「ただの検索はエゴサじゃないぞ、誤用するな」
😕「自分自身というエゴをサーチするからエゴサなわけで、他のものをエゴサは誤用」
 みたいな、投稿が大多数をしめるかと思っていました。しかし、意外な投稿が見つかりました。

エゴサ(誤用)

 いろんな投稿の中で「エゴサ(誤用)」という文言が見られました。
 「エゴサ(誤用)」というと人のエゴサの使い方が間違いであるときに、それを指摘したり説明のために書いた文言かと思っちゃいますよね。ところが、そうでもないのです。


https://twitter.com/togayama3/status/1699346069149389277 *1
https://twitter.com/peroringal/status/1696904666460848520


https://twitter.com/Ryu_Marunogi/status/1695794106772127840 *2


https://twitter.com/tsuchiya_mtg/status/1697973317800689912 *3
   ↑
 このように自分の行動の1つとして「エゴサ(誤用)」をしたという投稿をしています。
 この人達がなぜ、ワザワザ「エゴサ(誤用)」と書いているのか理由がいくつか考えられます。

【「エゴサ(誤用)」と書く意味】
<A:書いちゃったから>
 今は誤用と知っているが、昔勘違いしていて、そのクセで検索のことを「エゴサ」と書いてしまった。そこから、文字を消したり打ち直すのが面倒なので、そのまま投稿した可能性があります。
 そして、「誤用だって、知ってるけど、ワザワザ指摘してこなくてもわかってますよ!」という宣言にもなるので、「エゴサ(誤用)」と書いたのだと考えられます。

<B:ネタ・皮肉>
 ネタ・皮肉として、エゴサ(誤用)という表現を使っているタイプ。
「ああ、アナタは分かってて誤用のように使っているけど、本当にエゴサの意味を知らずに誤用している人がいるよね」
みたいな感想を読み手に抱かせる効果があります。
 こういうものは、「確かめてみろ」を「確かみてみろ」と誤字・誤植した作品をネタにして、自分もわざと間違えるというものがあります。
 ただし、「エゴサ(誤用)」のようにワザワザ間違いであることは強調しないことが多いです。しかし、エゴサに関しては、一時期 誤用が多かったせいもあり、「エゴサ(誤用)」と書かないと、この人ネタじゃなくて、本当に間違ってそうと思われるから書いているのでしょう。

<C:検索というコトバを知らないor思い浮かばなかった>
 ふだんから、当然のように「twitter.comで検索すること=エゴサ」と表現していた人のパターンです。
 一応、何かのキッカケで「どうやら私がふだんから使っているエゴサの使い方が間違いらしい」というの自体には気づいたが、結局何が正しい言い方なのかをわからずじまいな人。
※または、誤用と注意されたあと、「検索」というコトバを覚えたのに忘れてしまった人。

エゴサ(not誤用)

▽ちゃんと自分に関連することの検索とアピール

 面白い投稿を見つけました。「エゴサ(not誤用)」という文言が使われています。


https://twitter.com/yurisuky_893/status/1700516055628853261 *4
 これは、エゴサ(誤用)=自分以外のことを検索。エゴサ(not誤用)=自分自身に関する検索。という意味で使っているのでしょう。
😅「え? だったら、エゴサってそのまま言えばよくない? なんでワザワザ、"not誤用"ってつけるの?」
 👨「おそらくですが、エゴサとそのまま言うだけの場合、投稿を見る人によっては誤用のエゴサの可能性もありそうと考えてしまいます。それを防ぐために、"not誤用"とつけているだと思われます。」

🤔「確かに〜。そうっぽいなあ。でも、毎回毎回つけるの面倒そうだねえ。」
 👨「ですよね。一度 意味が大きく異る誤用の形が広まった場合、それがほとんどなくならない限り、誤用のほうも想定しなければいけなくなるというのが問題です。」


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=820878482969164867

【keyword zone】tng0egosa03
tng0egosa,えごさ、えこさ、エコさ、エゴサ、egosa

*1:咎山さン on X: "ディスイズ大横綱エゴサ(誤用)したけどデュエプレにハブられてるっていう情報しかなかった" / X

*2:魔りゅうはん🐣 on X: "地元特産品をエゴサ(誤用)したら旅がてらに購入した人が美味しかったです😊✨とか言ってるポスト(旧ツイート)が出てきたので、ワイトが本当は朝青龍だった可能性も捨てきれない" / X

*3:つちや on X: "広瀬すずのチャック下げたいって思って同じこと考えてるやつどれくらいいるかエゴサ(誤用)したけど3人しかいなかった。 「チャックになりたい」っていう上級者と1人いた。" / X

*4:ふー on X: "エゴサ(not誤用)するとたまに見逃しがありすみません〜!となる" / X