和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【空目】Twitterのトレンドに突如 現れた「ポケモンSEX」から見る区切り問題【日本語区切り問題】

 ある日 突如、Twitterのトレンドに卑猥なコトバやハッシュタグポケモンSEX」などが浮かび上がりました。

 もともとは「#PokemonMastersEX(ポケモンマスターズ イーエックス」というハッシュタグだったものです。

 

▼「ポケモンSEX」って何?

 まず、話題になった「ポケモンSEX」の元ネタはというと…ポケモン」の派生ゲーム「ポケモンマスターズEX」というスマホゲームのことでした。

 「ポケモンマスターズEX」の英語表記は「Pokémon Masters EX」です。

 それが、なぜ「ポケモンSEX」騒動になったのかは、Twitter(ツイッター)の仕様にあります。

 

Twitterハッシュタグの仕様

 「ポケモンマスターズEX」の公式Twitterアカウントが、このゲームを宣伝するためにハッシュタグを使おうとしたらどうなるでしょう。

 

 Twitterハッシュタグの説明をすると

・スペースが使えない

・多くの記号が使えない

 

 こういった仕様なので、公式アカウントがハッシュタグを使う際に、「スペース無しの表記」にした結果…

#PokemonMastersEX

というタグが使われました。

 

▽「#PokemonMastersEX」の空目

 「#PokemonMastersEX」というハッシュタグが区切り方によって、

「#PokemonMasters EX」

 ではなく

「#PokemonMaster sEX」

 という区切りにも見えるということでネタにされました。※いわゆる空目。

 

 それを日本語表記して使う人も多く現れて、

#ポケモンマスターSEX

略称「#ポケマスSEX

略称「#ポケモンSEX

 などのハッシュタグが出回りました。

 

 

ハッシュタグの公式表記は大文字小文字で区切っている

 公式アカウントのTweetが下のものですが、ハッシュタグ#PokemonMastersEX

 としています。

https://twitter.com/PokemonMasters/status/1300674846632734720

 

 このTweetのように、公式としては小文字「s」のあとに大文字「EX」とすることで、「s」の後ろに区切りがあるというのを主張していました。

 

 「では、それに習って 大衆も同じ表記にすれば、区切りを空目することはないのでは?」

 

 そう思ったかたは、あるシステムの仕様が抜け落ちています。

 

▽大文字での区切りを大衆に強要できない

🤔「でも "#PokemonMastersEX"と大文字で区切ってるから、そこで区切るのでは?」

 そう思う人がいて当然です。しかし、「大文字での区切りを大衆に強要できない」という仕様があります。

 

 それは、大文字小文字の区別がなく同じハッシュタグとして扱われるというシステムのためです。

 

 つまり、

#PokemonMastersEX

#pokemonmastersex

#PoKeMonMaSTersEX

 どれも、同じハッシュタグとして使えてしまいます。

 

 これにより、ハッシュタグ利用者は大文字小文字を気にせずに入力できます。

 

▽公式通りにしないワケ

 仮に 大文字小文字を気にせずに入力できる と いっても、ファンならば公式通りに入力するのではないかという疑問もあるでしょう。

 

 しかし、手間がかかる場合は そうもいきません。

 

スマホで文字入力をする機会が少ない

・PCがメイン

・PCでショートカットキーを多用

 そのような入力が効率的な人は…

🙄「そんなに手間じゃないよ。」

 と 考えてしまうかもしれませんが、PCとスマホではコピペのスピード段違い違います。※重複だけど間違ってないです。

 

スマホでコピペが面倒くさい理由】

・PCの範囲選択より時間がかかる

・選択自体が難しいので不器用な人はうまくできない

・PCのショートカットキーの速度に勝てない

 

 そういった背景から、コピペせずに手動入力で「#PokemonmastersEX」を入力しようとしたユーザーが多くなります。

 しかし、その際に「大文字小文字区別の必要がないハッシュダグ」では、わざわざ大文字にしない人が多くなります。

 

その結果…

#pokemonmastersex

 という、全て小文字のハッシュダグが使われます。

 

 昔のネット時代のようにPCユーザーばかりではありません。現代は圧倒的にスマホユーザーのほうが多いのです。

 そのため、「スマホユーザーが どう入力するか」を考えないと、ハッシュタグの見え方が変わってしまいます。

 

▼すべて小文字のハッシュタグは区切りが受け手次第

 Twitterの仕様とスマホユーザーの多い現代の背景から、全て小文字のハッシュダグが使われるということがわかりましたね。

 

 すべて小文字で入力された「pokemonmastersex」を見た人は 区切りが分かりくいので、多くの人が単語を目安で区切ります。

 

 そして、一番注目が行きがちなのが、単語「sex」です。

 人間の性(さが)なので、そこに焦点を合わせた人が「エッチ・スケベ」とかではなく、異質なもの・卑猥なものに注目するのが自然なことです。

※外出中にハダカの人がいたら、見はしなくても「うわあ、なんで裸の人がいるんだ?」と強く意識はするはずです。

 

※「pokemonmastersex」に含まれる単語は

「pokemon masters ex」の3つという見方と、

「pokemon master sex」の3つという見方ができます。

 

 

 

▼ついに「EX」を入れなくなった?

 最近の公式アカウントのTweetを見てみたら、ハッシュタグに「EX」が 含まれていませんでした。

https://twitter.com/PokemonMasters/status/1512113059950743557

   ↑

 もしかしたら、誤認されることを恐れて 「EX」部分をハッシュタグに入れるのを やめたのかもしれませんね。

 

 この方の情報によると、1週間くらいで使わなくなったそうです。

https://twitter.com/ichina0107/status/1416387110437679105

 

▼区切り用に使える記号があった

Twitterハッシュタグの説明で

・スペースが使えない

・多くの記号が使えない

 と 書きました。「多くの記号が使えない」ということは、「使える記号もある」ということです。

https://twitter.com/nanaminekomushi/status/1300842581668982784

   ↑

 こちらの方のTweetで書かれている「#pokemonmasters_ex」は ハッシュタグとして機能しているところから、半角アンダーバー【 _ 】は使えるみたいですね。

 

 それを用いると、

「#PokemonMasters_EX」

「#pokemonmasters_ex」

 などと表記されて、「PokemonMaster SEX」と 空目ばかりされることはなかったでしょう。

 

 もちろん、気づいた人がネタで言うのはあると思いますが、意図的に見ないとそうはならないので、おふざけでしか使われないでしょう。

 問題なのは、意図的に見なくても、卑猥な単語のまとまりに見えてしまうのが問題なのです。

 

 日本語問わず海外でも区切り問題はあります。それは、やはり区切りが使いにくい仕様から起きています。

 区切りが使いにくい仕様にするというのは、システム開発者が区切りを軽視していると考えてしまいます。

 文字において区切りとは重要な役目を はたしています。もう少し、システム側に 区切りを意識してもらいたいとも思っています。

 

 

 海外では 他にも…

 

Experts Exchange

   ↓

ExpertSexChange(エキスパートセックスチェンジ)

 

 

Pen Island Pens(ペン アイランド ペンズ)

   ↓

Penis Land(ペニスランド)

https://www.penisland.net/

 

 などの空目があるようです。

 

kw:ぽけもんせっくす、ほけもんせつくす、ホケモンセツクス、pokemonnsekkusu、ポケモンSEX

ぽけますせっくす、ほけますせつくす、ほけますセツクス、ポケマスセックス、pokemasusekkusu、ポケマスSEX

ぽけもんますたーせっくす、ほけもんますたーせつくす、ホケモンマスターセツクス、pokemonnmasuta-sekkusu、ポケモンマスターSEX