和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

一文が長いのもそうだが、見る範囲としての1行が長いのは苦痛である。【日本語表記問題】


↑この画像の拡大は、このリンクから。

😣「このサイトの文の1行が長すぎて、次の行移動がしにくいし、読みづらい…」
 そのようなことを思った経験がありませんか?

 特に、PCユーザーからしたら、画面が横に非常に長いですよね。
 PCの横幅すべてに伸びるほど長い1行が表示されるwebサイトは読みにくいものです。
スマホでwebサイトを見ている人は、「そもそもスマホが縦型の形なので、1行が長くなりにくい」ため、スマホユーザーは わずらわしさを感じていないかもしれません。

▼なぜ表示領域が長すぎるwebサイトが生まれるのか

▽テンプレを使っていない

  表示領域が長すぎるwebサイトの多くは、「ブログのテンプレを使っていない」というサイトです。
 
【テンプレとは? (簡潔に)】
・作成済みのレイアウト
・作成済みのデザイン
    ↑
 これらを使えるというものです。

 テンプレを提供するサービス側が、上位にオススメするテンプレは「キレイに整ったレイアウト・デザイン」であると考えて良いでしょう。
※わざわざ、読みにくく整っていないテンプレを最初のほうにオススメはしないだろうということ。

 基本的にwebサービスやweb作成ツールにテンプレは含まれています。
 しかし、web制作初心者が、1からwebサイトを作成したり、「MS Word」などでWebサイトをつくってしまうと、変なレイアウトのサイトができる可能性があります。

 テンプレを使わないと、画面サイズの限界まで表示文が表示されるサイトなどができてしまいます。

 

▼長すぎるのに作成者は気づかない?

 ここで、疑問を持つ方もいると思います。
🙄「1行が長すぎる=読みにくい、それが成り立つなら文を書いた人、web作成者も読みにくいと感じてるんじゃないの?」
 😕「実はそうでないこともあります。」

▽理解しやすさ

 理解しやすさは、レイアウト・表現方法・文の組み立て方だけではありません。
 ある要素が非常に理解しやすさに関わってきます。
 それは… 
どれだけ、前知識として知っているか!
 です。

 記事を書く人というのは、「自分の知識を書き表す」のがほとんどです。
 つまり、自分の知識という前知識を持って、自分が書いたものを読んだ場合、よっぽど読みにくく分かりにくい文でないかぎり、理解しやすい文として認識してしまいます。

 また、知識もそうですが、文の流れ・説明の流れなども、理解に関わってきます。
 記事を書いたばかりだと、その記事の中の文の流れ・説明の流れが頭に染み付いているで、理解もしやすいです。

▽1行長すぎに作成者は気づかない

 ここまで説明したことを踏まえると、記事作成者は「自分の文を読む際には、5割増しくらい読みやすい」と感じてしまいます。
 そのため、「読者目線」になることは難しいです。
 ということは、「読者目線」で読みやすい文というのを書くのは非常に難しいということです。

 なんせ、5割ほどわかりにくい点があっても、10割読みやすい文と感じてしまい、修正の必要がないと感じてしまうからです。
 1行の表示領域が広すぎても、書き手が気にならなりにくい土台があるのです。
※読み手からしたら、気になるので、直すべきという主張はしておきます。

 和語の里も読みやすい文を書いているつもりですが、あとから見返したら読みにくいということが多いです。
 こればかりは、問題があることはわかっているけど修正が難しい部分です。

▼つづき

 実は長過ぎる1行の記事を書く原因はまだあります。
 それについては、次の記事を御覧ください。
https://onbin.hateblo.jp/entry/itigyounagasugi02


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=4207112889984977288

【KEYWORD ZONE】itigyounagasugi01
いちぎょうながすぎさん、いちきようなかすきさん、位置起用中好きさん、一行長すぎさん、1行長すぎさん、itigyounagasugisann
いちぎょうながすぎまん、いちきようなかすきまん、位置起用中好きマン、一行長すぎマン、1行長すぎマン、itigyounagasugimann
いちぎょうながすぎ、いちきようなかすき、位置起用中好き、一行長すぎ、1行長すぎ、itigyounagasugi
いちぎょうがながすぎ、いちきようかなかすき、位置き8日中好き、一行が長すぎ、1行が長すぎ、itigyouganagasugi
いちぎょうながすぎる、いちきようなかすきる、位置起用中スキル、一行長すぎる、1行長すぎる、itigyounagasugiru
いちぎょうがながすぎる、いちきようかなかすきる、市来8日中スキル、一行が長すぎる、1行が長すぎる、itigyouganagasugiru
ひょうき 原稿用紙症候群
げんこうようししょうこうぐん、けんこうようししようこうくん、健康用紙使用校訓、ゲンコウヨウシショウコウグン、gennkouyousishoukougunn、genkouyousishoukougun、原稿用紙症候群