和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【Umeahase辞典風】辞書にありそうでない言葉を 埋め合わせ

記事編集用Link

 

▼辞典(Data)

f:id:peaceheart:20210713020927j:plain

【A】

あたまがおかしい;;頭がおかしい;かなり耳にする機会の多い言葉だが、辞書に見当たらない。「頭」と「おかしい」を組み合わせて意味を導けばいいという話もあるだろうが、「頭がおかしい・頭のおかしい」でしか伝えられないニュアンスや用法もあるから、辞書にあってもおかしくないのでは。

あたまのおかしい;;頭のおかしい;参照「あたまがおかしい」

 

いまのはなし;;今の話し;「こんな言葉、収録いらなくない?」と思われそうだが、「今現状の話」「今さっきの語っていた内容」と2つの意味で解釈できる。日本人なら、文脈で判断できるが、日本語学習している外国人には難しい区別なので、「意味・使い分け」を載せた情報が辞書に必要かと考えられる。

 

【K】

 

 

 

 

【S】

 

【T】

 

 

【N】

 

 

 

【H】

 

 

 

【M】

 

 

 

 

【Y】

やたらめったら;;「めったやたら」は辞書に載っているのに「やたらめったら」は辞書に載っていないという現状(20220105)である。調査時(20220105)では、件数も差が少なかったので、どちらも市民権を得ているハズなので辞書に載ってないのは意外だ。

参考:表記ブレの調査【ま行「め」】

やまんば;;ヤマンバ・山姥;辞書にあるのは、「女の妖怪。山に住む鬼女・ジテが使う鬼女の面」などであり、「ファッションを指すヤマンバ」は載っていないことがある。いわゆるガングロに加え[白い唇・アイメイク・眼の下にキラキラした装飾(メタリックなラインストーン・明るい色のサークルコンタクトなど)・服装はプラスチックの蛍光色の服など]。

 

 

 

 

kw:

うめあはせ ウメアハセ 埋め合はせ 埋合はせ 埋め合せ 埋合せ 埋合、umeahase

うめあわせ ウメアワセ 埋め合わせ 埋合わせ、umeawasae