和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

関西弁「ほんま(本真)」を「本間」と間違えないように。使用件数調査など。【日本語・ホンマ・honnma・honma】

x「本間に おいしい!」
o「ほんまに おいしい!」
o「ホンマに おいしい!」
o「本真に おいしい!」

 「本当においしい・とてもおいしい」などの意味で「ほんま」を使うなら、「本間」表記をしないようにしましょう。

▼本真と本間

【本真】真実・本当であることさま
【本間】家屋の畳の大きさ・遊女が普段いる部屋・(邦楽で)基本的なリズム・(謡曲)文句の第1音が第1拍の半拍前からうたいだされるもの

出典:デジタル大辞泉小学館)「ほんま【本真】」
[名・形動](多く、西日本で)本当であること。また、そのさま。「—にがめつい」

 辞書での漢字表記は「本真」です。そもそも「本間」では意味が違います。

出典:デジタル大辞泉小学館)「ほん‐ま【本間】」
1 家屋の畳の大きさで、本式とされるもの。地方により異なる。
2 邦楽で、基本的なリズム。
謡曲で、文句の第1音が第1拍の半拍前からうたいだされるもの。
4 江戸吉原で、座敷持ちの遊女がふだんいる部屋。「―へ入ってお休みなんし」〈洒・錦之裏〉

 とくに、意味4で相手が受け取ったら、「何いってんだコイツ、発情してるのか?」と思われかねません。
 また、本間という名字は人口的に多いので、「本間さんのことを言っているの?」と解釈されるかもしれません。


▼実際に「本間」と書く文化はあるのか?

▽2006年頃の大阪では

 2005/12/26(ほぼ2006年)にあったYahoo!知恵袋の質問で、大阪での「本間」表記についての質問がありました。
 その質問に対する答えは、「本間」表記は ありえないというものばかりでした。

😐「・・・27年大阪に住んでますが「本間」と漢字で表してるのは見たことが無いです。」
😀「書き言葉でなら ホンマ とカタカナを多用します。」
😕「個人的に「本間」はちょっと使いかねますけど。「ホンマ」と表記するのが一番多いように思います。」
😐「関西人ですが「ほんま」を「本間」と書いている人を見たことはありません。平仮名です。間違えて変換を押してしまってそのまま気付かずに送っているだけだと思います・・・。」
出典・参考:(2005.12/26)のYahoo!知恵袋
【URL】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147107464

 ただし、2005年終わり頃の話なので、現在の関西で本当にという意味での「ホンマに」を「本間に」と書いてしまう人が増えてしまっているかもしれません。

▽2023年という現在では

 こちらは、ネット上のSNSでの使用件数の調査です。

出典:日本語の表記ブレの調査 は行「ほ」
Yahoo!リアルタイム検索30日分@20231104」※twitter.com(X)での投稿数
【ほんまにたのしい】
ホンマに楽しい342件
ほんまに楽しい837件
本間に楽しい4件
本真に楽しい0

Yahoo!リアルタイム検索30日分@20231104」※twitter.com(X)での投稿数
【ほんまたのしい】
ほんま楽しい936件
ホンマ楽しい125件
本間楽しい9件
本真楽しい1件

   ↑
 あくまでも、「楽しい」の前につく「本間・本間に」のみの結果ですが、一ヶ月で合計13件しか使われていませんでした。
 思ったよりも誤字が少なく感じますが、「ほんま楽しい 936件」に対して「本間楽しい 9件」というのは、100分の1ほどです。100人に1人が誤字ってると考えると まあまあ多く感じます。
 調査の時間があれば、もっと調査対象・検索キーワードを増やして、調査したいところです。

▼調査について

・ほんまに面白い
・ほんまに明るい
・ほんまに楽しい
・暑い
・ほんまに危ない

 などのように「ほんま・ほんまに」の後ろには数多くの形容詞は数多くあります。

 それらを合わせたら、かなりの数になりそうですよね。
 「楽しい」だけなら、一ヶ月で合計13件しかありませんでしたが、すべて拾えば かなりの数になるでしょう。

▼とりあえず字見りゃ誤字って分かる

 こんな記事を書くまでもなく、「本間」が誤字だというのは字的にも分かります。
 だからこそ、「ほんま楽しい 936件」に対して「本間楽しい 9件」が100人に1人という少ない割合だったんだと思います。

 とはいえ、その100人に1人という割合も できるだけ減らしたいものです。
 その意味でも「本間」の誤字に関する記事は、今後いくつか投稿する予定です。


【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=6801883189055865480

【KEYWORD ZONE】tng0honnma_jissai
ほんま・本間・本馬・本麻・本鮪・本真・本魔・ホンマ・honnma・honma
あいえむいー、アイエムイー、愛エムイー、aiemui-。IME
変換機能、へんかんきのう、hennkannkinou。henkankinou
糞変換、くそへんかん、クソヘンカン、kusohenkann、kusohenkan、くそ変換
変換機能糞すぎ、変換機能糞過ぎ、変換機能糞杉、変換機能くそすぎ、変換機能クソすぎ、変換機能クソ過ぎ、hennkannkinoukusosugim、henkankinoukusosugi
漢字変換機能糞すぎ、漢字変換機能糞過ぎ、漢字変換機能糞杉、漢字変換機能くそすぎ、漢字変換機能クソすぎ、漢字変換機能クソ過ぎ、kanjihennkannkinoukusosugim、kanjihenkankinoukusosugi