和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【日本語フォント問題】"ひと"の漢字が変じゃない?「人」が左右対称。「左線が長く、右線が短い」と習う字なのに…

f:id:peaceheart:20220412145616g:plain



▼漢字「人(ひと)」は「左線が長く、右線が短い」

(ひと)

 という字は、左線が長く、右線が短いという特徴の漢字として、小学生のころ 習った人が多いと思います。

 しかし、みなさんがお使いのスマホ・パソコンなどでフォント設定を変えないで、標準のフォントで表示すると…

 

(ひと)

 こんな表示になります。

🤔「なんか、左右対称じゃないか?」

 

 

▽「人(ひと)」の漢字をフォント別に比較

 「人(ひと)」の漢字をフォント別に比較した画像を下に貼りました。

f:id:peaceheart:20220412145616g:plain

 

 「ゴシック」「明朝」などの「メジャーなフォント」ですら、不自然な左右対称文字になっています。。。

 

・游教科書体

・藍原筆文字楷書

 などの、標準フォント(デフォのフォント)ではないフォントでしか、日本人の書く「ひと」の漢字を再現していません。

 

▼デジタル機器の日本語軽視問題

 デジタル機器、デジタルデータの中で、日本語が軽視されていると感じます。

 今回 メインで取り上げたのが、漢字そのものが不自然な書き方で収録されているというものです。

 他にも、違和感のあるもの・違和感を生むものがあります。

 

【日本語を不自然にするデジタル化の要素】

・標準フォント

・ひらがなデカすぎ問題

・助詞を小書き(微妙に小さく)する文字がない

・第一変換候補で入力しがち

・変換候補の上位に当て字が出る

・スペースが全角主体

・文字の幅が正方形

・「ひらがな、カタカナ」が デブ

 

※デジタル化が言葉を殺す

 

▼何も特殊なフォントではない。

🤣「はっはっは! 冗談はよせよ。

左右対称に書くわけないじゃないか。

キミが変な設定にしたんだろ!?」

 

 😅「いや… 設定変更してません。」

 

😨「え? 本当?」

 

Webブラウザの標準フォントを確認

 Webブラウザの標準フォント※を「iPentec」で確認してみたところ…

※デフォルトフォント

 

Windows

メイリオ・游明朝・MS ゴシック

 

Mac

ヒラギノ角ゴシック W4・ヒラギノ明朝 ProN W3・ヒラギノ角ゴシック W3・ヒラギノ明朝 ProN W3・ヒラギノ明朝 ProN W3・Osaka

 

 などが使われているようです。

参照「https://www.ipentec.com/document/web-web-browser-default-fontWebブラウザのデフォルトのフォント

 

 これらのフォントは、設定を変えなければ表示されるフォントであり、多くの人が目にすることになる「メジャーなフォント」ということです。

 

 

 

 

▼オマケ:「人(ひと)」が左右対称なら「はいる」は?

f:id:peaceheart:20220411163329g:plain

 人の漢字に似ている「入る」の「入(はい)」ですが、どのように表示されるか、「ヒラギノ角ゴシック」を確認してみました。

 上に画像を貼っていますが、

(ひと)

(はい)-る」

  の 表示の違いとして、「はいる」の漢字は、左右対称の形に "左に伸びる横棒"を 足したものとなります。

 これも、「小学生で習った書き方と違うぞ!」と 思った人が多いと思います。

 

 日本人が一般的に習う「入(はい-る)」の書き方は、右線が長く、左線が短いという「人(ひと)」の逆版です。

 

 

kw:

【ひょうき 日本語表記問題】

にほんごひょうきもんだい・にほんこひようきもんたい・日本湖費用鬼門体・ニホンゴヒョウキモンダイ・nihonngohyoukimonndai、nihongohyoukimondai、日本語表記問題

 

【ひょうき 日本語フォント問題】

にほんごふぉんともんだい・にほんこふおんともんたい・日本古布音とモン対・ニホンゴフォントモンダイ・nihonngofonntomonndai、nihongofontomondai、日本語フォント問題

 

【ひょうき 原稿用紙症候群】

げんこうようししょうこうぐん、けんこうようししようこうくん、健康用紙使用校訓、ゲンコウヨウシショウコウグン、gennkouyousishoukougunn、genkouyousishoukougun、原稿用紙症候群