和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【PSD】Photoshop CS6のOSの問題【代替品オススメ「Affinity Photo」】

f:id:peaceheart:20220401205817p:plain

 前回の記事で、「Photoshop(フォトショップ)」の代替品として、

Affinity Photo(アフィニティフォト)

 をオススメしました。※7,000円

※「PSD」=photoshop

※「AFP」=Affity photo

 

 

▼古いソフト・古いOS

 『サムネ作成』担当「ブチオ」が使っているPSDのver.は「CS6」です。

 そのCS6なんですが、

なんと2012年生まれ!

参照:Adobe Photoshop - Wikipedia

2012年 Photoshop CS6(13.0), CS6(13.0) Extended(Windows/Mac)

 

 デジタル機器(IT関係)の進化や更新は、非常に早いです。しかし、Photoshop自体が高機能なので、そこまで困ることはありません。

 

 では、何に困るかというと…

 「対応OS」です。

 

▼CS6 対応OS

 まず、公式がサポートしているのが

Photoshop CS6    10.9 Mavericks
Illustrator CS6    10.8 Mountain Lion

 だそうです。

 

 20220331時点のでMac OSのver.は「ver.12.3」の「Monterey」です。

ver.12.3」と「10.9」「10.8」じゃだいぶ違いますよね。

 

Sierra以降のMacとCS6

 10年以上前のソフトを使っていたら、OSの更新などと適合しなくなっていきます。

 今の私が使ってるMac miniのOSは、ver.10.12の「Sierra(シエラ)」です。その前のOS ver.10.10.5 「Yosemite」ではCS6が使えていたのですが…

 

 SierraにOSを更新して起きた問題があります。

【CS6のAi】起動して少し操作するだけで、強制終了。

【CS6のPsd】ShortCutKeyでの「Cmd・Alt・Shift」などが効かない。

 という不具合です。

 

 「Short Cut Key(ショートカットキー)」が使えないというのは、PSDにおいて、かなり痛手です。

 一応解決方法として、PSDを再起動時に英数入力にしていれば、効くようになるというものもあります。しかし、場合によってはPCを再起動しなければ なおりません。

 ※面倒ですし時間が勿体ないです。

 

 

▽CS6が使えるOSは思った以上に古い

 20220331においてのMac最新Mac OSは「ver.12.3」の「Monterey」となっているそうで、とだいぶ進んでいます。当然、CS6などの古いソフトは使えないでしょう。

  そして、最近見つけたのはAffinityPhotoです。

  下の記事では、PSDにすればいいという、訳ではない話と、Affinity Photo と PSDの値段の話をします。

 

 

 

 

 

kw:あふぃにてぃふぉと、あふいにていふおと、アフィニティフォト、afinithifoto、あふいに程普音、affinityphoto、affinity photo

ふぉとしょ、ふぉとしょっぷ、ふおとしよ、ふおとしよつふ、フォトショ、fotosho、fotoshopu、photoshop、Photo shop、pほとしょp、不落とし夜つ付、不落としよ

あfp