和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

PSD代替品「Affinity Photo」で、できなかったこと、パターン境界線

 

▼「Affinity Photo」でできない「パターン境界線」

 PSDには「パターン境界線」という機能があります。

f:id:peaceheart:20220403230745p:plain

 「パターン境界線」とは「枠線部分を登録した好きな柄にできる」という機能です。

 

 この機能をAFPで探してみましたが、見つかりませんでした。

※😁「AFPにもちゃんと搭載しているぞ!」という人は報告お願いします。

 他にも「背景をパターンで塗りつぶす」という機能はありますが、そのパターンを登録方法が分かりません。※もしかしたら、やり方がある?
※登録方法が見つからないので、今は「パターン用のapfファイル」をつくって、それにパターンレイヤーを入れておいていますが、使いたいときにコピーという手間がかかります。


▼「PSD」でしか、パターン方式の境界線 は できない

※ここの説明は、20220331時点でのことです。アプデなどにより可能になることもあります。

▽境界線・アウトラインのグラデ

PSDでは、オブジェクト・ピクセルへの境界線の設定で

・カラー(1色)

・グラデーション

・パターン(レイヤースタイル時のみ)

 の三種類が選べます。

 

 

 

▼「PSD・AFP」で 勝手が違う部分

【境界線 輪郭グラデ】

f:id:peaceheart:20220331141756p:plain

   ↑

 このように、境界線をグラデにして、輪郭のように外側に広がるようにすることができます。

 そのやり方がPSD・AFPで違います。

 

【PSD(ver.CS6)】

 オブジェクトや画像にレイヤースタイルを使います。グラデーションで「シェイプバースト」方式にします。

※レイヤースタイル時のみです。

 

【AFP】

 PSD同様 グラデーションで「シェイプバースト」方式にするには、レイヤースタイル(レイヤーエフェクト)時のみです。
※上メニューのオブジェクト用の境界線設定の部分には、「輪郭」が ありません(画像)。

【AFPでの輪郭グラデ】
 グラデーションの種類の1つではなく、別項目で「輪郭」という項目があるので、そちらからのエフェクト適用になります。

f:id:peaceheart:20220331142432p:plain

 

▼資料

レイヤーエフェクトからではなく、オブジェクト用の境界線設定の部分には、「輪郭」が ありません。

f:id:peaceheart:20220331142546p:plain