和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

元気してた? 実は特殊な表現?【日本語ネイティブの文法の自由度】


【3行まとめ】
・元気してた?=元気にしていたかという質問
・「に」をつける「元気にしてた」が普通だが、つけなくても通じる
・日本語ネイティブの表現方法は意外にも自由

▼元気してた〜?

【久しぶりにあった友人などから】
😁「おお! 久しぶり!! 元気してた?」

【コンサートやイベントに来る客に向かって】
😁「みんな、元気してた?」
 
【相手の知人・身内などを確認】
😁「実家に帰ったんだってね、おばさん元気してた?」
※または「今でも元気しているの?」などとも聞く。

【自分の無事や健康の報告】
※何かの質問に対して、😁「元気してたよ〜。そっちはどう?」

【過去の自分の元気さを表現】
😁「昨日の自分、かなり元気してた。」

 https://twitter.com/Dyebass0723/status/1620047616590647296 *1
 この「加藤( Daiki Kato )」という人は自分が音楽LIVEをしていた写真といっしょに「(自分である)加藤が元気な様子であった」というのをTweetしています。
 「元気してた」で過去の自分の元気さを表現しています。

 このような形で「元気してた(してる)」という形の文は、ごく自然に使われています。
※カジュアルな聞き方なためイ抜きがされやすい。していた→してた、している→してる。

▼「に」の省略。元気していた?=元気にしていた?

😁「おお! 久しぶり!! 元気していた?」
 というセリフを
😁「おお! 久しぶり!! 元気にしていた?」
 と置き換えても、意味は同じです。

・元気していた?
・元気にしていた?
 この2つの関係は、「に」の有無ですよね。

 一般的に正しいと見られているのは「に」がつくほうの「元気にしていた」です。
 「上手にしていた」を「上手していた」とは一般的に言いません。※
 「健康にしていた」を「健康していた」とは一般的に言いません。※
 「おいしそうにしていた」を「おいしそうしていた」とは一般的に言いません。※
※ただし、言語は変わるものなので「上手していた」などが浸透する未来もあるかもしれません。


 じゃあだからと言って「元気していた?」が間違いとも言えません。

 こういった日本人が当たり前に使っている表現の中には、国語として・日本語学として教わらないものもあります。
 「そんな言い方しない」「文法が違う」だの文句を言う人もいるかもしれません。
 しかし、日本語ネイティブこそ、日本語をわりかし雑に自由に使っているのです。

▼「元気してた」以外にも特殊な表現はさまざま

 特殊な「元気」の用法として、SNSなどで見つかったものをまとめます。

【特殊な「元気」の用法】
・元気するA=元気なように見せる
・元気するB=誰かを元気にする
・カラ元気する=元気なように見せる
・元気してた?=(ド定番)久しく会う相手が元気だったかの確認など様々
・元気してた。=自分の過去の状態が「元気だった」というのを表現
・元気した=元気になった
・元気元気する=元気を出す
・元気元気です=とても元気です
・元気元気!=感動詞的、文の間に雑に入れ込んで元気なことを表す。
 など

※これらの用法を詳いく説明や、実際のTwitterでの投稿も一緒に載せた記事は、別記事にまとめるつもりです。

▽「元気する」だと違和感がある

 さきほどの使用例で「元気する」という表現を使う人がいました。
 使う人がいるとはいえ、「元気してた」に比べて「元気する」に違和感を持つ人は多いでしょう。
 普通のコトバは過去形を現在形にしたところで、違和感が出るものではありません。
※文脈に適したほうを使うべきなのは大前提として。

 これは「元気してた」という表現が特殊であるということです。

【他の語を見てみる】
・桜が満開していた
・桜が満開している
 このように、過去・現在どちらも違和感ないのが普通です。

▽「に」アリナシどちらでも使われる例

・元気にしていた
・元気していた
 このような「"に"アリナシどちらでも使われるコトバ」は珍しいです。
 この手の組み合わせも見つかってきたら、まとめたいと思います。
 まだ調査中ですが、この例は そこまで多くなさそうです。

 少ない例の1つとして「おりこうにしていた→おりこうしてた」などがあります。

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=4207112889959902447

【Keyword Zone】grp0gennki
tng0gennkisiteta tng0genkisiteta
げんきしてた、けんきしてた、嫌気してた、ゲンキシテタ、genkisiteta、gennkisiteta、元気してた
tng0gennkisiteita tng0genkisiteita げんきしていた、けんきしていた、嫌気していた、ゲンキシテイタ、genkisiteita、gennkisiteita、元気していた
tng0gennkigennki tng0genkigenki
げんきげんき、けんきけんき、嫌気嫌気、ゲンキゲンキ、genkigenki、gennkigennki、元気元気
にほんごねいてぃぶ、にほんこねいていふ、日本コネいていふ、ニホンゴネイティブ、nihongoneithibu、nihonngoneithibu、日本語ネイティブ、日本語Native、
にほんごねいてぃぶすぴーかー、にほんこねいていふすひーかー、日本コネいていふスヒーカー、ニホンゴネイティブスピーカー、nihongoneithibusupi-ka-、nihonngoneithibusupi-ka-、日本語ネイティブスピーカー、日本語NativeSpeaker、日本語 Native Speaker
日本語の盲点、にほんごのもうてん、にほんこのもうてん、日本湖の盲点、ニホンゴノモウテン、nihonngonomoutenn、nihongonomouten

*1:Dye / Daiki Kato on Twitter: "昨日の加藤、めっちゃ元気してた。 https://t.co/smPsk0kc9U" / Twitter