和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【アナウンス力のすれ違い】「カ(か)」「力(リョク)」【見分けがつかない日本語の文字】

f:id:peaceheart:20210809223826j:plain

🦊 こんにちは♪🦊

 上に張った画像は、「ABEMA」の動画のサムネです。

https://www.youtube.com/watch?v=730ZgCc_hfc

 

 このサムネの文字列「アナウンス力のすれ違い」が気持ち悪いと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? 今回はそれについて語る記事です。

 

▼問題のサムネとタイトル

 動画タイトルは下の通りで、注目してほしいところにMakerをつけた。

【政治課題】ロンブー淳「納得じゃなくて理解させてほしい」政府と国民のすれ違いはなぜ起こる?感染拡大の中、問われるアナウンス力宮台真司と議論

 

 

▼「アナウンス力」って「あなうんすか」?

 

 この「アナウンス力」という文字列は『アナウンスリョク』です。しかし、パっと見では「カタカナが6文字並んでいる」という文字列に見えます。つまり、「あなうんすりょく」ではなく「あなうんすか」という読み上げだと空見してしまいます。

 6文字目のリョク=漢字」が「=カタカナ」に見えてしまいます。この問題は以前【見分けつかねえよ辞典】にて触れました。そこで、まさかの実例をYoutube上で発見したので記事にさせていただきました。

 

 

https://onbin.hateblo.jp/entry/dic0miwaketukaneeyo

 

 なんか、字面が気持ち悪すぎて「アナウンスか?」っていう疑問文にすら見えてきます。日本人はなぜ似た文字を野放しにして現代まで来てしまったのでしょうか?

 「力」なんて漢字は小学生でも(下手したら園児でも)読めますが、漢字と認識できない状況だと大人でも一瞬読みにくくなることがあります。

 

 

 

▼【KaRyoku問題】

 今回は「チカラ」=漢字、「」=カタカナ。による見分けつかねえ問題なので、【KaRyoku問題】としておきましょう。別に名付ける必要がないですが(笑)。

 

 

 

f:id:peaceheart:20201229225939j:plain

😀いかがでしたか♪

 今回のように見分けつかねえ字でややこしいことになっている実例がありましたら、コメントで報告お願いします。

 

【記事編集用Link】
https://blog.hatena.ne.jp/peaceheart/onbin.hateblo.jp/edit?entry=26006613795778534

【KEYWORD ZONE】tng0anaunnsuka
似ている字辞典、似ている辞事典、似てるいじ時点、にてるいじじてん、ニテルイジジテン、niteirujijitenn、niteirujijiten、似ている文字辞典、似ている文字辞典、にているもじじてん、ニテイルモジジテン、niteirumojijitenn、niteirumojijiten、
似てる字辞典、似てる辞事典、似てるじ時点、にてるじじてん、ニテルジジテン、niterujijitenn、niterujijiten、似てる文字辞典、似てる文字辞典、にてるもじじてん、ニテルモジジテン、niterumojijitenn、niterumojijiten、

kw:みわけつかねえよじてん、見分け付かねえよ辞典、見分けつかねえよ辞典、ミワケツカネエヨジテン、miwaketukaneeyojitenn,miwaketukaneyojitenn,miwaketukaneeyojiten,miwaketukaneyojiten,

kw:くべつつかねえよじてん、区別付かねえよ辞典、区別つかねえよ辞典、クベツツカネエヨジテン、kubetutukaneeyojitenn,kubetutukaneyojitenn,kubetutukaneeyojiten,kubetutukaneyojiten,

kw:くべつできねえよじてん、区別出来ねえよ辞典、区別できねえよ辞典、クベツデキネエヨジテン、kubetudekineeyojitenn,kubetudekineyojitenn,kubetudekineeyojiten,kubetudekineyojiten,

tng0anaunnsuka、anaunnsuryoku