和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

あはは・いひひ・うふふ・えへへ・おほほ。AHH系笑い声の使用例。「あははおほほ」編。【日本語の辞書のUmeahase・感動詞・形容詞的用法など】

【「あははおほほ」の使用例まとめ】

・あははおほほな毒にも薬にもならないつぶやき
・あははおほほの田舎暮らし
・あははおほほのハッピーライフ
・楽しいことだけしてアハハオホホ過ごしたい
・アハハオホホ言いながら


▼そもそも「あははおほほ」って何?

▽実際に「あははおほほ」をよく使う地域の解説

【みんなで仲良く暮らす】

http://www.ahahaohoho.com/
出典:あははおほほの田舎暮らし

「あははおほほ」とは、都路の人がよく使う言葉で、「みんなで仲良く暮らす」を形容するものです。例えば、「都会さいるみてえにきいもまねえで、あははおほほいって暮らしたらいいばい(都会生活のように神経ばかり遣わないで、みんなで〜

 「あははおほほの田舎暮らし」というサイトがあります。
*1
 「あははほほほ="みんなで仲良く暮らす"を形容するもの」と説明されています。


▽「あははおほほ」まとめにおいて

【記事内での総称「AHH」】
 「あはは」や「おほほ」などのカタチの総称を この記事では「AHH」とします。
 「あははおほほ」「あははうふふ」などの複合の総称もこの記事では「AHH」とします。
※基本的に わざわざ「AHHAHH」とは書きません。
 察しがよいかたは「AHH」で理解したと思いますが、イマイチ ピンと来ない人のために下に解説します。

【「あはは=AHH」なのは、ナゼ?】
・(A)ア行「あ」
・(H)ハ行「は」
・(H)ハ行「は」
・(A)ア行「お」
・(H)ハ行「ほ」
・(H)ハ行「ほ」
 「あははおほほ」とは、上のような構成です。
・行の先頭をローマ字にして、子音を抜き出すと「ハ行=H」。
・ア行「あいうえお」は、便宜上「A」という属性とする。
 つまり、「あはは」も「おほほ」も「AHH」で表せるので、総称として「AHH」でヒトマトメできます。。

▽分類はAHHを使う

「AHH+な」
あははおほほな毒にも薬にもならないつぶやき

「AHH+の」
あははおほほの田舎暮らし
あははおほほのハッピーライフ

「AHH+動詞」
楽しいことだけしてアハハオホホ過ごしたい

「AHH+動詞(言う・話す)」
アハハオホホ言いながら

▽一般大衆の使用例を尊重

 「一般大衆のコトバの 使い方が 間違っている」
ということは、いろんなコトバで起こりえます。
 しかし、「あははおほほ」のような感動詞の系統は、「感覚的」な使用感が大きいです。
 感覚的ということは、文字による意味定義として、「確実に この意味だ」という断定は できませんので、どれが正しい意味などと定義するのが困難ということです。
 辞書や文化庁なども「あははおほほ」を意味として定義していません。

▼形容動詞的な「AHH」

▽AHH+な

【あははおほほな】

https://twitter.com/goigoisssnow9/status/1346978300581748737 *2

 「AHH+な+名詞」の形で使われています。
※「AHH=あははおほほ」+「な」+「名詞=毒にも薬にもならないつぶやき」

 このときの「あははおほほな」は形容動詞的な使われ方です。
 あとに続く語が「毒にも薬にもならないつぶやき」ということから、「お気楽な・ノーテンキな・楽しげな」などの意味で「あははおほほな」を使っていると考えられます。

 

▽AHH+の

【幸せなさま】

https://twitter.com/ren8ot_re/status/1349939559392440320 *3
 
 「ハッピーライフ」につける形容として「あははおほほの」としています。
 このことから、「あははおほほ=幸せなさま」として用いられていると思われます。
 たとえば、実際に「あはは」「おほほ」と発していないくて、「はははは」という声で笑っていた家族を語る際も、「あははおほほな家族生活」と表現できるということです。


【「AHHの」冗談・たくさん笑う】

https://www.heart-net.co.jp/heartnet/
出典:有限会社ハートネット > 管理者挨拶『訪問看護ステーション ハートネット』 管理者・山井たまき(旧姓・池田)より 
>>季節のお花の写真を撮り状況を話し、お花の名前など教えてもらい、冗談を言い合い 【たくさん笑わせる】ことを目標にしていました。                 
大声で 「あはは!」「おほほ!」 の時間でした。

 「あはは!」「おほほ!」の時間という表現を使っています。
 「AHHの〇〇」というカタチを取ることで、「冗談を言い合うような」「たくさん笑った」という意味を込めた〇〇を表している例です。
 

 

▼「って・と」のあとに「話す・言う・笑う」など置く感動詞・セリフ的な用法

▽AHH+って

【実務外・仕事以】

https://twitter.com/MatkT/status/1352672257609359363 *4

 形容詞的でもあり、副詞的でもあると考えられます。
 「アハハオホホって馬鹿話」「アハハオホホって天気の話」は、「〇〇って+馬鹿話」と捉えるか、「〇〇って」で区切って「馬鹿話」のようにするか

▽AHH+と

【うれしい声】

http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW20160125070860001.html
出典:朝日新聞デジタル > 楢葉のため「なにかし隊」 > 企画・運営の中心となった吉田晃の話

あこの日は「『あはは、おほほ』と笑い声が聞こえて、うれしかった」と胸をなで下ろした。

 「あはは」「おほほ」という笑い声が聞こえたら、「うれしかった」という感想であることから、良い意味での笑い声として使われています。
 まちづくりを支援する一般社団法人「ならはみらい」(楢葉町)が事務局を担う楢葉町民のボランティアグループ「なにかし隊」が町の再生を願って行われている企画だそうです。
 町の再生においてうれしい笑い声が「あはは」「おほほ」であるならば、幸せな笑い声ということでしょう。

▼AHHが直接「話す・言う・笑う」などと結びつく感動詞・セリフ的な用法・接助

▽AHH+言いながら

【アハハオホホ言いながら】

https://twitter.com/coelacanthandme/status/1352440348862111744 *5
 これは、「アハハオホホ」をセリフとしての笑い声と見て、「その笑い声を出しながら建前だけ述べる〜」という捉え方もできます。
 他には「アハハオホホ言いながら」でヒトマトマリとする捉え方もあります。
 この場合、「ながら」なので接続助詞(接助)です。

▽AHH+過ごす

【何も考えず】

https://twitter.com/meromermemeko/status/1356151067411578882 *6

 「楽しいことだけして」に「アハハオホホ」が続くことから、「お気楽な・ノーテンキな・何も考えず・楽しげな」などの意味で使っていると考えられます。
 ここでの「アハハオホホ過ごしたい」=「アハハオホホに過ごしたい」と同じ意味で考えられます。

 

▼オマケ「中国語においてのAHH」

 中国語においても、AHHに近い表現があり、説明欄にも「あはは」「おほほ」が書かれています。
 楽しそうに笑い興じる様子と書かれており、AHHと同じく笑いに関わる表現のようです。
 Google翻訳の発音で聞くと「嘻嘻哈哈 xīxīhāhā」は「シーシーハーハー」のような音でした。

出典:白水社 中国語辞典「嘻嘻哈哈 xīxīhāhā」
1擬声擬態語 (楽しそうに笑い興じる様子)あはは,おほほ,けらけら,げらげら,けたけた.
用例 大家都嘻嘻哈哈地笑着跑回来了。=皆はあははと笑いながら駆けて帰って来た.
2形容詞 (人の態度が)たいへんふまじめである,全く厳粛でない.
用例 对待这样重大的事情 ・qing ,嘻嘻哈哈的可不行。=このような重大な事柄に対して,たいへんふまじめなのは許されない.

 

 

【KEYWORD ZONE】
tng0aahaha tng0ahaha tng0aahahaaohoho、あはは、アハハ、安波は、ahaha、おほほ、オホホ、お頬、おホホ、ohoho、御頬

あははおほほ、アハハオホホ、ahahaohoho、アハハおほほ

 

*1: なんとサイト名で使っている上に、URLも「ahahaohoho」という「あははおほほ」のローマ字表記を使っています。
 都路林産開発が運営で、「福島県都路※」の地域の人がサイト内で解説していることでしょう※「福島県田村郡都路村」から「福島県田村市都路町」へ名前が変わった地名。

*2:藤@goigoisssnow9
あははおほほな毒にも薬にもならないつぶやきをしてますが、花柄の特攻服を着ているので「忘れねぇからな」リストに追加はした。けど、もしいつかお仕事で一緒になることがあったら本人たちは折り合いをつけていくんだろうなと思うし、その時はそういうしなやかさ、したたかさを私も支持したいなと思う
午前9:33 · 2021年1月7日

*3:り い 🐘 on Twitter: "原作見てないからとても新鮮な気持ちで見てるんだけど、こんなドラマだって思ってなかった。あははおほほのハッピーライフだと思ってた。全ての澪に共感しかない。そして元春クソだな…子供のいない世界に一瞬で諦めつけてんなよ… 感情移入が激しいけど変わらず大倉くんは好き。" / Twitter

*4:松吉 on Twitter: "友達とアハハオホホって馬鹿話したり、職場の人とアハハオホホって天気の話するのが一番よね" / Twitter

*5:歩まぬ! on Twitter: "アハハオホホ言いながら建前だけ述べる付き合いの何が楽しいのよ。新参者だからって、大役の年に役員押し付けられたりとか、実家で嫌というほど知ってるから、本気で町内会ってやつが嫌い。実家出てから育成会も拒否してたし、アパートだから町内会とかなかったけど何も困ることなんてない。" / Twitter

*6:わたし on Twitter: "つわりというつわりは特にないけど、できることなら実家に帰ってダラダラ過ごしたいし、もしくは義母のおうちで楽しいことだけしてアハハオホホ過ごしたい。でも自宅の利便性とむすめの生活リズムを考えるとどちらにも踏み出せない……" / Twitter