和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【お知らせ】連絡用ページ・報告用ページ【New Release】

 

▼メールは送りたくないけど…なにかコメント残したい

 なにか「"和語の里"の全体的な活動」に対しての連絡をしたいけど、「メールを送ったらメアドが知られるから送りたくない」という考えの人もいると思います。

 そこで、代わりの場所として、このページのコメント欄を、連絡用に使ってくださってかまいません。

※返信・コメント反映は保証できないことをご了承ください。。

 

 

▼🔆News🔆

f:id:peaceheart:20201121192609p:plain

 ここでは、重要なお知らせを載せています。

Kindleで「カタカナ日本語辞典」出版

f:id:peaceheart:20210401201445j:plain

(20210325発売の〝カタカナ日本語辞典〟)

 

 表紙にデカデカと「  前代未聞!! 」と書かれていますが、今回 出版した「カタカナ日本語辞典」における「カタカナ日本語」という概念に当てはまる言葉」のみをここまで大きくまとめた辞典・読み物はおそらく未だかつてないという意味での 前代未聞!! です。

 

 「カタカナ日本語」というのは、カタカナ語」とか「カタカナ言葉」とか呼ばれているものではありません。それらは由来としては英語などの外国語由来の言葉として紹介されているのが普通ですよね。

 

 「カタカナ日本語」とは

「カタカナ表記されやすい日本語」

「カタカナ表記の意図がある日本語」

「カタカナ表記で意味の変わる日本語」

などが当てはまります。

 

 「カタカナ日本語辞典」は「辞典」という名目でもありますが、言葉の説明以外にも「カタカナ表記への見解」を多く載せています。カタカナの傾向・特徴なども文として書かせていただいてるので、辞典という面以外で、読み物として見ても面白いかと思います。

※補足:「カタカナ日本語辞典」の中で「オヌカ」という言葉が出ますが、それについての説明は「コチラの記事【オヌカとは?】」から確認してください。。

  

 

 

▼管理者の体の問題

f:id:peaceheart:20201031092434j:plain

 「カタカナ日本語辞典」を出版時に、「和語の里」の管理者(運営者※)が、体調不良という話をしましたが、少しずつ改善に向かっています。

※「ヤマコ」「ワゴン」「ブチオ」などとは別の人です。

 

 

 

 

▼気になった動画

 
【死去】93歳「ヤーガン語」最後の話し手  クリスティナさん  チリ https://youtu.be/wUn1Bx8I7Io 

 

 

▼募集

 ここでは、何かしら募集しているものをまとめようと思います。

 

▼Link集

 

 ※未完成