和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【大失敗!】全文表示「初心者はてなブロガーあるある?」【続きを読む記法】

f:id:peaceheart:20201113195345p:plain


私は、1年以上はてなブログ」を使っていたのに、気づかなかった[やらかし]があります。いったい[何をやらかした]のかというと…

 

 

ブログのトップページ」が

長すぎて読みにくい

 

f:id:peaceheart:20201112153424j:plain

全く気づきませんでした…

 

私は自分の「ブログのトップページ」を ほとんど確認しなかったのです。

 

  

 

 

▼原因は「続きを読む」入れてなかったこと!!

f:id:peaceheart:20201112121803j:plain

全く原因がわからず、Google検索で必死に解決策を探したところ…

 

解決法 見つかる! 

 

 

 

続きを読む記法

        ↑

これを 使わないと、「トップページ長すぎ問題」になります。

 

 

 

▼「続きを読む記法」を使ってみた

f:id:peaceheart:20201111050601j:plain

自分の記事の文章で「表紙のように見せたい部分」が ありますよね。そこの下に 「続きを読む記法」を 入れるのです。

 

【やり方】

f:id:peaceheart:20201113195345p:plain

上の画像のボタンを押す。

(実際の画面には赤枠はありません)

 

 

f:id:peaceheart:20201113205525p:plain

 

すると、画像のような「長い破線」が 追加されます。この「長い破線」より上が表紙部分、つまり [トップページに表示される部分] です。

 

 

この「続きを読む記法」を入れたあとにトップページ 実際に見てみたら…

f:id:peaceheart:20201113210131p:plain

 

このように、「続きを読む」というボタンができていて、それ以降の本文は[トップページ]に表示されません。

 

 

▼「表示記事数」減らしてみた

f:id:peaceheart:20201113204817j:plain

 

もう一つ、すぐ直せる部分として記事の表示数ですね。

f:id:peaceheart:20201113200538p:plain

<記事数設定の場所は?> 

ダッシュボード→設定→詳細設定

→トップページの記事数(PC版)

 

12記事」→「5記事」に 減らしました。[有料プラン]の人は[サムネイル表示]で記事を並べることができるため、「一覧に出る記事を多め」にしてもいいと思います。

 

 

 

onbin.hateblo.jp

 

▼「Markdownモード」では「<!-- more -->」

f:id:peaceheart:20201113192029j:plain

私は[見たままモード]で編集しているのですが、「Markdownモード」で記事を編集してる人は「 」と入力すればいいそうですね。
 

Markdownモード
Markdownでは「====」が別の意味を持っているため使えません。代わりに次の記号を使用します。

引用:長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 

 

また「 」は「Markdownモード」以外でも使えるようです!

*1:「<!-- more -->」は、見たままモードやはてな記法モードでも利用できます。

引用:長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 

 

▼スッキリした表示は有料のみ

f:id:peaceheart:20201112153101j:plain

[有料プラン(PRO)] になれば、「トップページをサムネイル一覧」で [スッキリ並べられる]というのを知りました。

 

f:id:peaceheart:20201113200538p:plain

 

 

 

 

【トップページの2種類の表示形式】

 

・全文形式

記事を省略せずに表示します(デフォルト)。
 

・一覧形式

記事の概要を表示します。(有料)

 

 

人気なのは、圧倒的に「一覧形式」です。

 

 

f:id:peaceheart:20201112153424j:plain

でも有料はヤダ〜!

 

そんな私みたい人は、有料プランほど見やすいのは無理にしても、[長すぎるのは最悪]なので「続きを読む機能 を 使いましょう!」という記事でした。

 

 

▼「有料プラン=PRO」じゃない人は注意

f:id:peaceheart:20201113192846p:plain

トップページの表示形式の変更は

有料プラン専用!

 

つまり、無料プランの人は

 初期設定が危険

 

 

そのため、無料プランの人 は 私のように「トップページ長すぎ問題」になっているかもしれません。

 

そのために

f:id:peaceheart:20201113195345p:plain

 

[続きを読む機能] で [スッキリしたトップページ]にしましょう!

 

 

 

 

 

 

▼「WordPress」にしないの?

f:id:peaceheart:20201112151218j:plain

私は「書くことに集中したい」という理由から、[はてなブログ]を使っています。

 

WordPress」だとブログデザインの構築にこだわりすぎて、なかなか記事を書くのに専念できないと思って[はてなブログ]を使っています。

 

ということで「はてブ」さん、これからもヨロシク!!

 

 

        ↑

なぜ、はてなブログ を 使うのか?」という記事も書いています。よろしければ読んでください。