和語の里(Wagonosato) - 日本語・データ化・考察 -

やまとことば・和語・日本語に関する情報をデータ化・日本語の問題点解説。語彙力・難読漢字クイズなどによる教養アオリの否定など。

【何故はてなブログ?】初歩的な比較【note・Ameba 比べ】

▼私がはてなブログを使うワケ

f:id:peaceheart:20201006192420j:plain

・note
        ↑
私は 上の2つを 使ってみたことがあるのですが、しっくり来ませんでした
※使ってる人への批判では ありません。
 
 
そこで、「note・Ameba・Hatena」を比べ、私が [はてなブログを使うワケ]を語ってみます。
 
 

f:id:peaceheart:20201014022315p:plain

▼モチベ・高評価

【note】[スキ]の要素が大きい

Ameba】高評価を気にしない

【Hatena】高評価を気にしない

 

note 」には、「スキ」という機能があります。Youtubeでいう高評価ボタン。実際に使っていると…「スキの数」によるモチベの上下を感じました。また、記事ごとのスキの数を比べてしまうので、自分が「本当に書きたいジャンルではない記事」を書く誘惑がきます。

 

 

Ameba・Hatena も高評価あるぞ。」

「はい、評価によってAmeba・Hatenaでもモチベは変わりますよね!」

 

しかし・・・

 

noteとの違いとして

Ameba・Hatena は

高評価は前提にしない

思っています。 

 

noteの[スキ]=

・押しやすい

・目立つ位置

・ログインいらぬ

 

はてなブログ

・ログインいる

・ボタンどこ?

・存在 気付かない

 

つまり、アメブロはてブロ」 [高評価が無くても落ち込みません]が、[noteで高評価が無い場合]、他のブログサービスよりも精神に来ます(笑)。 

 

 

f:id:peaceheart:20201015033636j:plain

▼装飾

【note】白黒のみ・細かな調整不可【Ameba】いろいろできる【Hatena】〃 noteは装飾をあまり気にしないで使えます、「みんな装飾 使えない=使わなくても対等に戦えるという気持ち」が持てます。色つけ・改行など細かな部分を こだわらない人はnoteはオススメ ただし、HTML編集ができないため、埋め込みたくても埋め込めないものもあるので、HTML編集が[アメブロはてブロ]の強み。 f:id:peaceheart:20201005043337j:plain 

▼自分の記事 検索機能

【note】探せない・煩雑【Ameba】月毎に分け【Hatena】タグ・期間など豊富 ※記事の管理画面においての検索機能です。 もはや、この機能があるからはてなブログ使ってるようなものです。 とくに、・下書きをタメ込む人・似たような記事を書きたくない人        ↑こういう人ははてブロ一択だと思います。

▼エクスポート機能

【note】できない【Ameba】できない【Hatena】できる これもはてブロ選び」の大きなワケの1つ。 別に他のサイトに移行するためじゃなくて、「バックアップ取って安心したり・自分のPCでファイルとして保管」などのためにもあると嬉しい。私はWPなどに移行する気がないので気にしてませんが、WordPressに移行しやすいのかな?  f:id:peaceheart:20201015004259j:plain

▼画像関係

【note】ライブラリなし【Ameba】前UPを再利用可能【Hatena】前UPを再利用可能 note=過去記事で使った画像は再アップしないといけません、「汎用性の高い画像を使う機会が多い場合」は、noteは不便ただし、共有できる画像があり、他の人が「使っていい」としている画像を使える点でnoteは優秀。    

▼記事 の 売り買い

【note】できる【Ameba】できない【Hatena】できない f:id:peaceheart:20201014022315p:plain

▼おわりに

 正直、[note][Ameba blog]は、そこまで使ってないので間違っている情報があると思います。さらに、私の情報が古く、今は「アプデされて機能が変わっている」かもしれません。 WordPress使わないワケは私が「面倒くさがり」だから(笑)。あと、HatenaはなんだかんだSEO優秀な気がします。  
 「これだけは、押したいところ」・「最後に1つ言いたいこと」を、言わせてもらうとすると、「自分の投稿記事の検索機能を重視」するなら、「〝絶対〟に、はてなブログにすべき!」ということです。