🌺こんにちは♪
「昔の人の[教養]の基準」を みなさんは知っていますか?
江戸時代以前の昔の人の[頭の良さ・教養]の基準はというと
教養のある人間=字を知っている
↑
だった。(ええ、ドン引き…)
その根源が「頭が良い=孔子の教えを学んだ人」という考えがあったからです。全正解とは言いませんが、「孔子の教えを学ぶこと自体」は 教養の面でよいことの1つではあるでしょう。
しかし、それが勘違い・誤解釈などにより、
・ひらがなを軽視
・カタカナを軽視
・漢語崇拝
・漢字崇拝
・日本人が漢字を学んだワケを見失う
などが起こってしまったのです。
▼ひらがな・カタカナを軽視するワケ
「漢語アゲアゲ思想」という、「"日本列島の人種"による"日本劣等の精神"」がナゼ生まれたのか?
以下が大きな原因でしょう。
A:ひらがな=後から作られた
B:ひらがな=漢字がもと
C:「漢字を学ぶ・漢字で学ぶ」を勘違い
▽A:ひらがな=後から作られた
作られた順番が「漢字→ひらがな・カタカナ」ということで、教えを乞う相手を「先生(先に生まれた者)」と呼ぶ日本人は、「昔=正義」という意識を持つ人が多いのです。
そして、漢字のほうが先に生まれたワケですから、先生のようにエライものと考えてしまうのでしょう。
※「ひらがな・カタカナ どちらが先か?」という説は、現在では「ひらがなよりはカタカナが先」が 定説だそうです。
▽B:ひらがな=漢字がもと
ひらがな・カタカナは「漢字の字形を崩したものなどから、生まれている」ということから、
「あくまでも漢字のニセモノだ!」
という考えに陥ってしまったのではないかと考えられます。実際には、「漢字がもとだけど、すべて漢字で書く煩わしさの脱却の意味で開発された」ようなものなので、「漢字とは、そもそも別物」です。
しかし、「ニセモノの
その証拠に、漢字 の 別名は [
さらに、「ひらがな(平仮名)」には [
・漢字=
・ひらがな=
↑
「漢字が[
「平仮名が[
なんともわかりやすく、「日本人が劣等感丸出しの表現」をしているのです。これは、「謙虚」とは言いません…ただの「自信がない人種」です(笑)。
※漢字は「
しん‐じ【真字】 の解説
1 楷書。真書。2 漢字。まな。
▽C:「漢字を学ぶ・漢字で学ぶ」を勘違い
🤔「漢字を学ぶ?漢字で学ぶ?なんのこっちゃ?」
という疑問がありそうですね。まず、これを説明する前に「そもそも、昔の人は、なぜ 漢字を覚えようとしたのか?」という部分を明らかします。
<昔の人が漢字を覚える理由の流れ>
【日本人の繁栄の本能】
・文化や知識を知りたい
・物事の[真理]を知りたい
↓
【どうやって知る?どこ?】
・「
※「
↓
【問題点】
・六経は漢字で書かれてる
・漢字民族ではないので読めない
↓
【どうやって読む?】
・漢字を覚える
・覚えた漢字で読む
この歴史から、「漢字を覚えるというのは、目的のための道具を手に入れる」ということが分かります。
漢字を読めるだけでは賢くなれず、漢字を読めるようになってから「
というのが、正しい考えなのです。
x字を覚えまくるのが賢い
o字を用い学ぶことで賢くなる
そして、この誤った考えが、さらに誤った考えを生み出します。
・😁道具(漢字)を持つことで優越感を得る
・😈道具(漢字)を持たぬものをバカにする
・😎複雑な道具(難読漢字)を欲しがる
▼漢字崇拝😈末期症状
<道具(字)の本質を誤った人の発言・態度>
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・A:「😓この字も書けないの?(失笑)」
・B:「🤒この字間違ってるよ(失笑)」
・C:「😡こっちの字が適正だ、直せ。(怒り)」
(Cは実際に間違いではないのに限定可の意味にしたがる人の例)
上で示した3つの例を読んだ、多くの人は
「😁漢字を知ってるだけで学問ある扱いとは、昔の人は単純だな。」
なんて思いませんでしたか?
人の姿を見て客観視できる状況だから、そう考えられたかもしれません。
ですが…「いざ自分が漢字をあまり知らぬ人と接する」と 例に示したような「悪い態度」をとりがちな人が日本人には多いのです。
今回の記事は、「高島 俊男」さんの「漢字と日本人 (文春新書)」という本を読んだのがキッカケで書きました。 この本は、全日本人に読んでほしいレベルの本です。ぜひオススメです。
語尾和語辞典【M音】意味の傾向は[挟む・怒り]【ふしぎ日本語】
http://onbin.hateblo.jp/entry/ggn1m0
<日本語の基礎>
和語とは
http://onbin.hateblo.jp/entry/wago1